最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

6年生 理科 1/27

6年生の理科です。
「電気はどのようなものに変わる性質があるのか」調べていました。
電気は熱に変わったり、光に変わったり、いろいろなものに変化します。
現代を支えているものの一つに電気があります。
電気の時代が進んでいるとも言えるかもしれません。
「電気」の次の次世代のものがあるとしたら、何になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 1/27

4年生の算数です。
練習問題に取り組んでいたようです。
自信のある表情から、学習内容がしっかりと定着していると感じました。
もうすぐ5年生。高学年へ一歩ずつ、近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 1/27

2年生の算数です。
「1m」の長さをつかんでいました。
紙テープを1mの長さになるように切ったり、
1mものさしを使って、1mのものや場所をみつけたりしていました。
量感を養う活動にもなります。「1m」の長さをつかめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 1/26

5年生の算数です。
グラフからわかることについて、復習をしていました。
身近なところでグラフを見かける機会がたくさんあります。
グラフを含めて、情報を上手に生かすことのできる力を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 1/26

くすの木の様子です。
カードを使ったり、教具を使ったり、本を使ったり、いろいろなものを使いながら楽しく学んでいました。生き生きと活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語の授業 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の説明文のまとめをしていました。
 2つの意見を読み比べて違うところを見つけます。
 文章の要点をつかむ力が大切です。

4年生 算数のテスト 1/26

画像1 画像1
 今日は算数のテストがありました。
 裏まで問題があるテストをみんな一生懸命解いていました。
 頑張っています!

2年生 問いをみつけよう 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に説明文の学習をしています。
 今日は、問いがどこに書かれているか文章を読んで考えました。
 問いをみつけるキーワードわかりましたか?

2年生 掃除も頑張ってます! 1/ 26

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室掃除の様子です。
ほうき、ぞうきん、台ふきに、黒板そうじ。みんなが自分の役割をしっかりはたし、教室がピカピカになっていました。
 きれいな教室は気持ちがいいですね!

 廊下や靴箱、外掃除の子も毎日寒い中頑張っています。自分たちの学校を自分たちできれいにしていく。きっとみんなが気持ちよく生活できますね!

3年生 算数 1/26

3年生の算数です。
二等辺三角形や正三角形など、図形の学習をしていました。
二等辺三角形を横向きにすると、二等辺三角形には見えなくなる時があります。
そんなときこそ、等しい辺かどうかを確かめる必要があります。
直観的な部分も、理論的な部分も、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 1/26

1年生の書写です。
絵の具の筆を使って、毛筆の練習をしていました。
筆の動きに合わせて、わかりやすく声をつけながら練習をしていました。
この後、水をつけると色が変わるシートを使っての練習になりそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木版画に挑戦! 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に木版画に挑戦をしています。
 動物を題材にした作品づくりをしています。
 トラ ウサギ イヌ キツネなど、どの子も自分の作品を一生懸命作っている姿はかっこいいですね。

くすの木 コロコロころがーれ 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にビー玉の迷路を作り始めました。
 今日は、あしの部分を組み立てました。
 切って、折って、貼って・・・
 ずいぶん細かい作業でしたが根気強く頑張れましたね。

重要 新型コロナ感染症対策のお願い 1/25

変異ウイルス「オミクロン株」の流行が心配されています。学校でも、換気、手洗い、マスク着用(不織布マスクがより効果的です)を徹底していきます。これまで同様、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をよろしくお願いします


◎毎朝、家族および児童の健康観察(発熱等の風邪症状有無確認)をお願いします。

◎児童あるいは同居家族が体調不良の場合、「念のため欠席」にご協力ください。その際、学校へご連絡をお願いします。
 →無理をせず、家庭での休養に心がけてください。

◎三つの密(密集、密接、密閉)の回避、マスクの着用、手洗いなど、基本的対策を今一度徹底してください。

◎家族以外との会食はできるだけ控えてください。もし行う場合においても、少人数で、最大限の感染対策をとってください。

◎同居家族や児童本人が濃厚接触者、PCR検査等を受ける場合は、学校あるいは教育委員会へ速やかに連絡してください。

 ○PCR検査や抗原検査の対象となったとき
 ○濃厚接触者となったとき
 ○新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき

今伊勢西小学校 0586-28-8728
一宮市教育委員会 0586-85-7073

6年生 エコバックづくり 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間にエコバックづくりをしています。
今日は、しるしつけをしました。
ものさしで丁寧に縫いしろをはかって線をひいていました。

5年生 声だけで音楽をつくってみよう 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「声だけで音楽をつくってみよう」ということでグループでテーマを決めて考えました。
「サワサワ」「シャーシャー」などいろいろな音で表現しました。
聴いている子は音に集中するためにふせて聴きます。
どんなテーマだったのかどんな音が聴こえてきたかを当てました。
「雪の街」「海」などすてきな音楽ができあがっていました。

3年生 くるくるランド 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にくるくるまわるしかけの工作をしています。
 色紙や包装紙などを使って春夏秋冬など季節をテーマにしたり草原や海を表現したりしていました。

2年生 1mをこえる長さ 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 「腕の長さをはかってみよう」ということで紙テープを使って友達のうでの長さをはかりました。それから、紙テープの長さを1mものさしではかりました。
 先生の説明もしっかり聞いてやる気満々です。

1年生 粘土遊び 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「粘土でごちそうをつくってみよう」というめあてで粘土遊びをしました。
 粘土を伸ばしたり丸めたりねじったりして形をつくっていきます。
 ピザやデコレーションケーキ、ハンバーガーなどいろいろなごちそうができあがりましたね。
 

ゆめっこ 読み聞かせ 1/25

ゆめっこのみなさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちの喜ぶ姿に、感謝しかありません。
3学期は読みきかせ発表会も計画されています。
楽しみですね。
 1-1 からすのたまごにいちゃん  1-2 かさじぞう
 1-3 コッケモーモー       2-1 ケちゃっぷマン おたのしみじどうはんばいき
 2-2 スプーンおばさん ちいさくなる  2-3 いいもの なんだ?
 3-1 いもほりコロッケ      3-2 とこやにいったライオン
 4-1 おかあちゃんがつくったる  4-2 かもめたくはいびん
 5-1 ゆきの下のおともだち    5-2 落語「紀州」
 6-1 マダムシャーゴのひみつのいえ 6-2 かいじゅうたちのいるところ
 くすの木 地震がおきたら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます