最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

2年生 ありがとう・すごいねカード(2/1)

生活科の時間には、友達に「ありがとう・すごいねカード」を書きました。
手伝ってくれてありがとう。リレー選手になれてすごいねなど、もらってうれしい言葉がたくさん書いてありました。友達に渡すのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 版画が完成間近です 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画に取り組んでいます。
 今日は、刷りました。
 ローラーにインクを付けて慎重に木版にインクをのせていきます。
 紙を上からのせてバレンでこすりました。
 自分の作品が成功しますように・・・念じながらバレンでこすっていました。

図書館ビンゴに挑戦! 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で図書館ビンゴに取り組んでいます。
9マスの中にいろいろな指令が書かれていてそれをクリアしていきます。
クリアすると図書委員からスタンプを押してもらえます。
たとえば
「先生おすすめの本を読む」
「300ページ以上の本を読む」などです。
図書館の先生が少しでもたくさんの子に本を読んでほしいという願いからスタートしました。
中間放課は図書館ビンゴの用紙を持った子どもたちがたくさんいました。
図書館では読むことができないので今は貸し出しだけですがたくさんの子が本を借りにきていました。

2年生 様子を表す言葉を使って 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ザーザー」「いっぱいに」「○○みたいに」など様子を使って短文づくりをしました。
相手に自分の思いをくわしく伝えるときにいろいろな言い方ができるようになるといいですね。
絵を見て短文を作っていました。
「山のようにおおきなオムライスを食べた」「縁側でネコがすやすや眠っていた」などなるほど!と思える短文がたくさんできました。

5年生 算数 2/1

5年生の算数です。
見取り図について学習していました。
立体を平面にかくのは、とても難しいことです。
そのかき方を理解し、本物そっくりにかけるようにがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 2/1

3年生の国語です。
へんとつくりの学習をしていました。
漢字の成り立ちや構成など、詳しく知れば知るほどその奥深さを感じることができます。
漢字のことがまた少し好きになってくれたらいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 2/1

1年生の図工です。
円を利用して、転がしながら楽しむ作品を作っていました。
「かみざらコロコロ」作っているときもコロコロ。
「なんで転がっていくの?」いつの間にか転がっていく様子を見ながら、
楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 国語 2/1

くすの木の国語です。
漢字の学習に取り組んでいました。
どの子も静かにがんばる姿を見て、大きな成長を感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 エコバッグづくりに挑戦 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間にエコバックづくりに挑戦しています。
今日は、しつけができた子からミシンで本縫いをしました。
ナップザックを作ったのでミシンの使い方は慣れています。
素敵な作品に仕上がるといいですね。

2年生 パタパタストローをつくろう 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローを使ってパタパタ動くしかけをつくります。
 それから箱や色紙を使ってパタパタ動くと面白いものを作品にしていきます。
 自分の顔がパタパタ動いたり、お化けが動いたりなどそれぞれのテーマで楽しくつくっていました。できあがった子は2作目に挑戦していました。

6年生 正しい漢字の使い方 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に正しい漢字の使い方について学習しました。
 初めと始め  回答と解答 敗れると破れる どういうときにどの漢字を使うのかを考えました。漢字の意味を考えて使っていけば正しく書くことができます。

 今日は、卒業アルバム用の写真をカメラマンさんに撮っていただきました。
 授業の様子がどのように仕上がるか楽しみですね。

1年生 上手にお金を出せるかな? 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、100までの数を学びました。

28円を、どのように出すといいかな?
1円玉28枚でもいいけれど、数えるのが大変だし店員さんが困るかな?などたくさんの意見がでました。

これでお買い物はばっちりですね。

6年生 家庭科 1/31

6年生の家庭科です。
エコバックを作っていました。
作り方を理解し、一生懸命に作る6年生。
エコバックが完成したら、どこへ持っていくのでしょうか。
長く使えるエコバックにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 1/31

変わり方について学習をしていました。
表を見て、気づいたことを書いていると、「なるほど」と担任の先生がつぶやいていました。ノートを見て見ると、「九九のよう」と書いてありました。
表を見て、九九の九の段に気が付いたのでしょうか。
すばらしい気づきに、拍手を送りたくなりましsた。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 1/31

2年生の国語です。
新出漢字を、一文字ずつ丁寧に学習していました。
「おれ」や「はね」など、気をつけるポイントをしっかりと確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 風車をつくろう 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に紙コップで風車をつくりました。
 教科書をみながら紙コップに切り込みを入れます。
 次に紙コップにペンで好きな絵や模様をかいてできあがりです。
 風が強い冬にぴったりの遊びですね。
 みんなが完成したら外で風車を回して遊びました。

5年生 角柱と円柱 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に角柱と円柱について学習しました。
側面の数と頂点の数、辺の数について調べました。
何か規則性が見つかりましたか?

3年生 三角定規をつかって 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に「三角定規の中で一番小さい角はどれでしょう」という問題がありました。
 自分の三角定規で「ここだよ」と教えてくれました。

くすの木 冬の掲示物をつくろう 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬の掲示物をつくりました。
 雪だるまと節分が近いので鬼をつくりました。
 できあがったら教室に飾ります。
 どの子も楽しくつくっていました。

寒さに負けずリズム縄跳び 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いいお天気です。
 中間放課はリズム縄跳びに励んでいる子を多く見かけます。
 音楽に合わせてがんばっています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます