最新更新日:2024/11/18 | |
本日:10
昨日:33 総数:585488 |
くすの木 給食の時間 (9/8)今日の献立は ナン 牛乳 夏野菜キーマカレー フルーツカクテル でした。 キーマカレーはインドの料理の一種です。 「キーマ」とは細かいものという意味でひき肉を使うことが多いです。 今日は、旬を迎えたなすや赤パプリカ、枝豆、トウモロコシを使ったキーマカレーでした。おいしかったですね。 1年生 鉄棒 (9/8)「ふとんほし」という技をしました。 たくさんの技に挑戦してみてくださいね。 墨色の朝顔発見!(9/8)青、紫、ピンク、水色で周りが白や絞り染めのようなピンクの朝顔など見ていて飽きません。そんななかに墨色の朝顔を見つけました。灰色?茶色?なんとも表現しようがない色です。とっても渋くて和風な感じがします。自然の造形は改めてすばらしいと思いました。 地域の方への感謝 (9/8)学校でも教職員や子どもたちが掃除の時間などに草取りをしていますがなかなか追いつかないのが現状です。 地域の方がボランティアで定期的に草取りをしてくださいます。 駐車場の北側の畑も雑草がたくさん生えているのを見て近くの方が草刈りを申し出てくださいました。たいへんありがたいです。 こういう温かい地域の方に見守られている今伊勢西小の子どもたちも教職員もとても幸せだと感じます。 本当にありがとうございます。 4年生 跳び箱 9/7怪我無く安全に取り組んでいきましょう。 2年生 授業の様子 (9/7)書写の授業も算数の授業も真剣に取り組んでいました。 学習ルールを守って落ち行いた雰囲気ですばらしいです。 3年生 ローマ字の学習 (9/7)今日は、母音の練習をしました。 新しい練習ノートに丁寧に練習をしていました。 3年生 国語夏休みのまとめテスト (9/7)どの子も真剣に取り組んでいました。 2年生の時に比べてどれだけの漢字が書けるようになりましたか? 5年生 給食の準備 (9/7)手際よく、配膳ができています。 さすが5年生です。 今日の献立はご飯、牛乳、豚汁、サバの塩焼き、いんげんのごまあえ でした。 「まごわやさしい」という言葉を知っていますか? 豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのキノコ類、いも類の不足しやすい7品目の頭文字を表しています。これらの食材を取り入れることにより栄養バランスのとれた食事になります。 今日の給食は、これらの食材が全部使われています。 すごいですね。 4年生 授業の様子 (9/7)下の写真は、パソコンを使った授業です。自分の力で「クラスルーム」まで入れるか練習しました。短時間でも毎日使って、パソコンに慣れるようにしています。 1年生 のってみたいな いきたいな (9/7)今日は、アイデアスケッチを見ながら大きな画用紙にクレパスで描きました。 宇宙や恐竜、ハートの世界、海の中などいろいろな世界を描いていました。 完成が楽しみですね。 6年生 ナップザックづくりにむけて(9/7)5年生のときのエプロンづくりのことを思い出して失敗した経験などどを出し合っていました。「糸がからまってたいへんだった」と話している子がいました。ミシン操作がうまくできるといいですね。失敗から学ぶことたくさんあります。6年生では同じ失敗を繰り返さないでスムーズにつくれるといいと思います。 くすの木 学校をきれいに (9/7)ぞうきんがけや、ぞうきんしぼりが1年生はとっても上手になってきました。 みんなでやると楽しいね。 さすが、6年生 (9/7)6年生は2クラスともベスト3にランキングされました。 本は自分の知識を深めたり広げたりするためにもなります。 好きな作者の本を読んだり、テーマを決めて読んだり、シリーズものを読んだりいろいろな楽しみ方がありますね。 2学期もいっぱい本を読んでほしいと思います。 友達となかよく (9/7)遊具や鉄棒、うんてい、ドッジボールなど友達と一緒に楽しそうに遊んでいました。 今日は、さわやかな秋晴れです。 新型コロナ対策でマスクをしています。 熱中症にならないように水分補給や過度な運動にならないよう一人ひとりが考えて行動できるように声をかけていきます。 1年生 いちねんせいのうた(9/6)子どもたちは新しく習う漢字に心躍らせながら、丁寧な字で詩をノートに試写し音読しています。 どの子もよい姿勢で取り組むことができました。 また、カタカナの学習では特に「はらい」に気を付けて書いています。書けるようになる文字が増え成長を感じます。 3年生と4年生の廊下 9/6
3年生と4年生の廊下です。
出入り口のところに、消毒が置かれていたり、 廊下に手洗いのメッセージが貼られていたりします。 コロナに負けず、楽しい学校生活になることを願っています。 2年生 算数 9/6
2年生の算数です。
3つの数のひっ算に取り組んでいました。 5つのひっ算はどうでしょうか。 47+52+38+61+82= ? 25+74+44+55+47= ? 実は、少しだけ秘密が隠せれています。 答えをすぐに求められる人は、すごいですね。 1年生 クロームブックを使って 9/6
1年生が、クロームブックを使って、グーグルミートを利用していました。
みんなの顔が画面に映り、代表の児童が、一言話していました。 同時に、すぐそばのパソコンから同じ音声が出るので、エコーのように 聞こえてきました。やってみないとわからない課題の一つと言えます。 みんな、楽しそうに使いこなしていました。 6年生 家庭科 9/6
6年生の家庭科では、「思いを形にして生活を豊かに」をテーマに、
エプロン制作に取り組みます。 自分で作ったエプロンは、愛着がとても増します。完成した時の 達成感や喜びを、ぜひかみしめてほしいと思います。 |
|