最新更新日:2024/09/12
本日:count up121
昨日:134
総数:721949
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

絵本の紹介

画像1 画像1
『トマトさん』
作:田中 清代

トマトさんの表情が豊かすぎて、どんどんお話に引き込まれていく絵本です。表紙のトマトさんの絵はとてもインパクトあるものですので、ぜひ読んでみて下さい!2年生は生活の授業でミニトマトを植えているので、この絵本を読んで自分のミニトマトを気にかけてくれたらいいな!と思いました。みんな、興味を持って聞いてくれて嬉しかったです。

2-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『かわ』
作・絵:加古 里子

山から染み出た水が川になり、終には海へとたどり着く物語。珍しい絵巻じたての広がる絵本です。広げると全長は、なんと7メートル!川下へ行くたびに川沿いの街並みが変わる様子は絵を眺めているだけでも面白いですよ。本の後に、川遊びに関するクイズを出しました。この夏は正しい知識を持って、楽しい川遊びを体験して欲しいです!同じ話を違うクラスでも読みますよ。お楽しみに!

5-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ポピーとボビー』
作:舟崎 克彦
絵:クー・チュウピン

ボビーの飼い主さんが亡くなって一緒に暮らすことになった双子の犬。ボビーは悲しくてひとりで遊んでばかり。それを見ていたポピーは、やきもきして助けたくなりました。しだいにボビーも元気になったけど、そこに怖いブルドッグが。ポピーが助けてくれたけど、本当はブルドックも1人寂しくしていました。ただ顔がこわおもてなだけ。それからは、3匹は友達になり、仲良く暮らしましたというお話。

『赤い蝋燭』
作・絵:新美南吉
蝋燭の漢字の読みをみんなに聞いてみましたが、難しかったです。活字が多い本でも集中して聞いてくれました。

5-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
「学校クイズ」
「こんな小学校、ホントにある?? 」
「どの県にあるかな?」
という 色々な小学校を紹介するクイズをしました。
皆 楽しそうに ゼスチャーで〇×を挙げ、参加してくれました。

5-3で読みました。

7月12日 研究授業6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語科で授業研究を行いました。「おすすめの国の紹介文を見直そう」というめあてで、自分たちが選んだおすすめする国の紹介文を考えました。より聞き手に魅力を感じてもらえるようにするために、iPadを使って言葉を調べたり、写真のレイアウトを工夫したりしました。ペアやグループで協力してより魅力的な紹介文にしていました。
 
 また、授業後は瀬戸SOLAN小学校の三宅先生から、ルーブリック評価や思考ツール、ICT機器の有効な使い方などたくさんのことを学ぶことができました。日々の授業向上にいかしていきます。三宅先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。

緊急 本日の一斉下校について

通常より5分遅れの14:55に一斉下校で下校します。

よろしくお願いします。

緊急 一斉下校の見合わせについて

14寺40分現在、雷雨接近のため下校を見合わせています。
下校時刻は決定次第お知らせします。

3年生 思考の達人ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の「思考の達人ワークショップ」で、Yチャートの使い方を学習しました。
果物を3つの視点に分けて、仲間分けをしました。

「人が違えば、仲間分けの仕方も違うね。」「友達の分け方もいいね。」「図にすると、わかりやすいね。」などの感想が出ていました。

1・2年生の下校について

雷雨のため見合わせている1・2年生の下校は、15時40分に一斉下校とします。
よろしくお願いします。

1・2年生下校の見合わせについて

現在、雷のため下校を見合わせています。
下校時刻は決定次第お知らせします。

7月9日 5年3組 社会「日本の米作りを元気にする提案」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は教科担任制で社会の学習に取り組んでいます。

 3組は,本日,米作りに関するさまざまな資料から問題点を見出し,解決策を提案するプレゼンを行いました。

 1時間という短時間でしたが,ペアで協力・分担し,スライド作りと1分程度のプレゼンを行いました。時間内に仕上げられる力を発揮したことで,野外学習に向けて頼もしさを感じました。

 1組と2組は来週に行います。

7月9日 4年生 国語「ランドセルは海をこえて」感想文

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ランドセルは海をこえて」というノンフィクションの文章を読み、読書感想文の書き方を勉強しています。iPadを使って、感想の材料を集め、それを文章として組み立てていきます。

7月9日 はなはなさん読み聞かせ

今日は2年生と5年生で、はなはなさんによる読み聞かせがありました.
物語の絵本だけでなく、都道府県のクイズや水の事故を防ぐお話などもありました.
毎回、学年や時期に合わせて準備していただきありがとうございます.

画像1 画像1

7月8日 4年生 図工「ギコギコトントンクリエイター」

画像1 画像1
画像2 画像2
 木の板をのこぎりで切り、クギでくっつけて、動くおもちゃを作っています。初めてのこぎりを使う人が多く、苦戦していました。

7月8日 5年生 思考の達人ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
日常の授業でも時々使用する思考ツール。

その使い方の定着や,自分から進んで使えるようになることを目指しました。

今日,使用したのはYチャート。

友達と異なる「視点」で分けた結果を,交流する様子は楽しそうでした。

7月7日 1年生 音読劇をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に,「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
おじいさんやおばあさんになりきって,上手に発表できました。

7月6日 5年生 福祉実践教室〜盲導犬&ガイドヘルプ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半•後半でグループに分かれ、盲導犬とガイドヘルプのどちらも体験しました。
アイマスクをしてみると、見えない怖さが想像以上で、盲導犬やガイドヘルプなど介助なしでは歩けないことがよく分かりました。また、ガイドをする際には相手に安心してもらえるように、相手のことをよく考えて声かけすることや、盲導犬とお互いに信頼関係を築いていくことが大切だということを教えていただきました。
講師の千葉さん、ボランティアグループあいあいの皆さん、貴重な体験ありがとうございました。

7月6日 5年生 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に福祉実践教室を行いました。

手話の講座の様子です。

耳の聞こえない人・聞こえにくい人のコミュニケーションの取り方について学びました。
手話・指文字・口話・空書・身振り・筆談を使ってコミュニケーションを取ります。

「私の名前は〇〇です」と手話で自己紹介をできるようになりました。

7月6日 5年生 福祉実践教室(車いす体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で車いすを操縦すると,少しの隙間を通ることも大変で,視界がぐっと狭くなりました。

 車いすを介助すると,少しの段差を超えることも大変でした。

 車いすで介助してもらうと,少しのことで「怖い」思いをすることがありました。

 今日の体験をしたことによって,みんなが住みやすい世の中にするために,何が必要なのか考えるきっかけになったのではないでしょうか?

 2時間があっという間に感じるほど意欲的に体験していた姿が印象的でした。

7月6日 5年生 福祉実践教室〜点字〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 点筆を使って,自分の名前を書きました。文字を打つときは右から左,名字と名前の間はひとつ空けるなど,ポイントを意識しました。文字を打ち終えたら,講師の先生に読み取っていただき,答え合わせをしました。振り返りでは「目の不自由な人の大変さが少しわかった。」「ふだんできない体験ができて楽しかった。」といった声が聞かれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322