最新更新日:2024/11/14
本日:count up31
昨日:102
総数:812532

2/7(月) 放送朝会より

みなさん既に知っている話かもしれませんが、先週の月曜日に、次のような出来事がありました。
鬼崎南小学校の近くでカギの落とし物を拾った鬼中生が、わざわざ小学校へ届けに行ったというお話です。小学校の先生が、そのお家の方からとても感謝されたそうです。
届けたのは3人の中学生のようです。名前も何も分かりませんが、この放送が聞こえていますね? お家の方に代わってお礼を伝えます。どうもありがとう。
前回の放送朝会で「公共心」についてお話をしましたが、早速こんなによい出来事が耳に届き、校長としてとてもうれしく思っています。
画像1 画像1

2/4(金) IJK組総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「職業調べ」の発表会をしています。

自分で調べた内容について、一人一人がみんなの前で発表しました。

発表の前後は、みんなで拍手をしました。

2/4(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の応募献立」の「おいしいあかもくビビンバ」です。

ごはんに混ぜて食べました。

とてもおいしくいただきました。

2/4(金) 3F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の学習で、今日が完成と黒板に示されています。

最後の仕上げを頑張っています。

2/4(金) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「読みトレ100」を使った学習です。

英文のタイトルは「karuta」です。

文字通りの「カルタ」ではなく「百人一首」について書かれた文章でした。

2/4(金) 3E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「エネルギー資源の利用と私たち」という単元で、発電について学んでいます。

電子黒板で動画を視聴したり、T先生の説明を聞いたりしています。

2/4(金) 3A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
入試対策問題に取り組んでいます。

体裁からして、本当の入試の問題のようです。

気持ちの入り方が違います。

2/4(金) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「標本調査」の授業です。

S先生から1人1個ずつ6面体ではないサイコロを渡され、面の数を数えています。

そのあと、実際に2つのサイコロを振っていくのですが、タブレット端末を使うと聞きました。

画面上がおもしろいと言う生徒もいれば、本物の方が振りがいがあると言う生徒もいます。

2/4(金) 3D技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オーロラトーチ2」の制作です。

M先生の説明を聞いてから、活動に取り組んでいきます。

2/4(金) 2C理科

画像1 画像1
学年末テストに向けた自主勉強の時間になっています。

テスト対策用問題に取り組んで、自分で答え合わせをする生徒が多く見られます。

2/4(金) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単語の発音練習をしています。

画面に出てきた日本語を英語に直して発音していきます。

みんなで画面を見ながら一通り声に出した後、近くの生徒同士で問題を出し合っています。

主体的で対話的な学びが見られました。

2/4(金) 2A国語

画像1 画像1
「走れメロス」の授業です。

電子黒板には「怪物」(YOASOBI)の歌詞が……葛藤するメロスの心情との共通点について話を聞いています。

みんなの食いつきが違って見えます。

20代前半のW先生らしい授業です。
画像2 画像2

2/4(金) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「書写」の学習で、「大木」を行書で書く練習をしています。

左右の「はらい」の書き方について気をつけながら頑張っています。

最後に自分の氏名を書いて、B先生に提出です。

2/4(金) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を使って、イギリスについて調べています。

調べた内容は、もちろん英文で入力しています。

みんな真剣です。

2/4(金) 1E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「立体の表面積」の学習です。

K先生の説明を聞いた後、練習問題(円錐の表面積)に取り組んでいます。

途中で先生から「底面積を忘れないように」というアドバイスを受けました。

2/3(木) 今月の俳句

画像1 画像1
W先生は、音が「氷柱」に変わっていくところに目を向けています。

単純な私は、太い氷柱から寒さがぐいっと伝わってきました。

明日は立春。

暦の上では春ですが……まだまだ厳しい寒さが続きそうです。

2/3(木) 1B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「旅立ちの日に」の指揮の学習で、繰り返し流れるメロディーに合わせて練習をしています。

また、時に両手を使うなど、曲の強弱を意識しながら取り組んでいます。

2/3(木) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の学習です。

両手でのドリブル練習でウォーミングアップをした後、K先生から説明を受けています。

そして、シュート練習に移りました。

みんな、元気です。

2/3(木) 1C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「イギリスについて調べ、スライドにまとめる」という学習課題が示されています。

タブレット端末を使って、黙々と学習に取り組んでいます。

とても静かで、教室に入る前に、室内に生徒がいないのではないかと思ったほどです。

2/3(木) 2C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「北海道地方」の学習です。

学年末テストが近づいているため、はじめに提出物に関する話を聞きました。

その後で、北海道地方の気候等についてK先生からの説明を受けています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473