最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:128
総数:574315

5年生 習字「文字の大きさに気をつけて書こう」(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
一筆一筆に気持ちを込めて、丁寧に書いています。今日は、「白雲」という文字の清書を書きました。画数の少ない文字は、少し小さめに書くと全体のバランスがよくなることを意識しました。

音楽授業風景 (9/ 24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽の授業風景です。
 
 一番上は2年生。鑑賞曲に合わせて、ウッドブロックやトライアングルを打つ真似をしました。いい音見つけられたかな?
 
 真ん中は4年生。一番下は6年生。「カップス」を練習中。音がピタッとそろうことが増えてきました。
 
 コロナ禍で歌やリコーダーなどできないこともありますが、音楽を聴いたり、リズムを楽しんだりと、音楽をみんなで楽しんでいます。

2年生 書き順正しくかけたかな (9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。
 新しくならった漢字の書き順をみんなで確かめました。
 書き順は漢字を覚えるためにも形よく書くためにも大切です。
 しっかり覚えてくださいね。

3年生 「おれ」と「はね」に気を付けて(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の時間に「力」という字を練習しました。
 「おれ」と「はね」に気を付けてみんないい字がかけました。
 書いている姿勢もかっこいいです。

5年生 作品展にむけて(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 迷路をつくっています。
 今日は、土台づくりと木の板を電動糸のこぎりで切る作業をしました。
 作品展にむけてみんながんばっていますね。
 
 

2年生 ふしぎな卵 (9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふしぎな卵をつくりました。
 画用紙に卵の輪郭を描き、2色の色紙を手でちぎって画用紙に貼っていきます。
 ちぎり方も細かくちぎる子大きくちぎる子、同じ大きさにちぎる子いろいろな大きさでちぎる子などさまざまです。貼り方もさまざまです。
 いろいろなふしぎな卵ができあがりそうです。

6年生 シュート練習 (9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でシュート練習をしました。
 シュートが入るコツをつかむことができましたか?

1年生 これは何色?(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で「これは何色ですか?」という先生の質問に答える練習をしました。
 音楽に合わせてテンポよく色の名前を英語でいうことができました。
 体でリズムをとって楽しそうに発音している子もいました。

1年生 絵の具を使って(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、絵の具を使って背景に色を塗りました。
 「スースーぬり」と「てんてんぬり」筆使いに気を付けて塗っていました。
 自分の作品がきれいに色付けされていくのが楽しね。いです

4年生 理科の実験 (9/24)

画像1 画像1
 地面にしみ込んだ雨はどこへ行くか調べようという実験をしました。
 いちごパックを使って水蒸気をつかまえる実験です。
 今日は、運動場も湿っていて、天気も良く実験には好条件でした。

5年生 アサガオの実験 (9/24)

画像1 画像1
 理科のアサガオの実験中です。
 登校したら5年生の子どもたちはアサガオのところへ行って袋をとって観察していました。結果はどうなるでしょうか。

エコ・美化委員会 アルミ缶回収 (9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アルミ缶回収日でした。
 エコ美化委員会の子どもたちが朝早くからアルミ缶を集めてくれました。
 たくさん今日も集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

3年生 算数 頑張っています!!(9/22)

 算数の授業の様子です。あまりのあるわり算を勉強しています。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道案内をしよう (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に道案内を言葉で説明してみようということでノートに書きました。
 地図を見てどうやって言えばいいかな?
 と考えて書いていました。

5年生 約分をしよう (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きさの等しい分数について勉強をしてきました。
 等しい分数にするには、分母と分子を同じ数でわるといいことを学びました。
 約分をできるようにしていきます。
 

くすの木 パソコン室で (9/22)

画像1 画像1
 今日はパソコン室で勉強しました。
 タイピングとおえかきと作曲をしました。
 ペッパーくんとも遊びました。

3年生 キラキラの世界を(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キラキラの紙を使って黒い画用紙にキラキラの世界を作っています。
 子どもたちは、楽しそうにつくっていました。
 どんな世界ができあがるかな?

6年生 自画像をつくろう(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自画像の版画を制作しています。
 彫る方向を考えて丁寧に取り組んでいました。
 完成が楽しみです。
 
 

けんこうおみくじ(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の前に「けんこうおみくじ」があります。
 毎朝、子どもたちが、おみくじをひいて今日の運だめしをしています。
 今日はどうでしたか?
 

1年生 はなのかんさつ 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年花壇に咲いている花の観察をしました。1学期に観察してきたあさがおと比べています。
オクラの実が上を向いてなっていることや、オジギソウの花が桃色なことなど新しい発見がたくさんありましたね。
お気に入りの花は見つかりましたか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます