最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:121 総数:579967 |
くすの木 飾りづくり 2/17
くすの木では、飾りづくりをしていました。
きれいな花がどんどんできていきます。 慣れるにしたがって、どんどんペースが上がっていきます。 一人でいくつも作った子もいます。 ていねいに作られた花を見て、心のこもった飾りになったと感じました。 5年生 調べたことをプレゼンしよう 2/16風水害・地震・雪害などグループごとに調べて発表をします。 今日は、原稿やプレゼン画面の最終チェックをしていました。 くすの木 輪飾りをつくろう 2/16心をこめてていねいにつくっています。 6年生が喜んでくれるといいです。 1年生 書写の授業 2/16今日は「おれ」の種類について学びました。 円と白の折れ方はノート型とコップ型で違います。 気を付けて練習できたかな。 3年生 小数の筆算 2/16筆算のかき方や小数点の位置などがポイントです。 練習を繰り返ししてできるようにしましょう。 読み聞かせ 2/15
子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。
本年度の読み聞かせもあと1回となります。 ゆめっこのみなさん。子どもたちのためにいつもありがとうございます。 1-1 ぎょうれつのできるケーキ屋さん 1-2 いいものなんだ? 1-3 あしたはあしたのかぜがふく 2-1 もくもくやかん 2-2 たべてあげる 2-3 おはぎちゃん 3-1 とこやへいったライオン 3-2 おばけのマール と モーニングのあとで 4-1 こめとぎゆうれいのよねこさん 4-2 きょうりゅうレディ 5-1 落語「紀州」 5-2 そばにきみがいたから 6-1 なぞかけどうじょう 6-2 もしかして… くすの木 ねこのおいしゃさん 3年生 クリスタルアニマル 2/15子どもたちも完成するのが楽しみなようで、どれにくっつけようかな、どんな動物にしようかな、この形は耳に使えそう!などたくさん試行錯誤して頑張っています!! 完成した作品を見るのが楽しみです。 漢字計算コンクールの表彰
漢字計算コンクール(5年生)の表彰がありました。毎日、一生懸命に取り組んだ成果ですね。みんな最高学年に向けて、しっかり力が身についてきています。
くすの木 読み聞かせ 2/15ゆめっこさんの読み聞かせ 2/15子どもたちが毎回楽しみにしています。 今日もお話に真剣に耳を傾けていました。 ありがとうございます。 4年生 調べて話そう生活調べ隊 2/15今日は、パソコンでそれぞれ一人ずつアンケートをつくりました。 「好きな曜日について」「好きなお菓子について」「放課後の生活について」などグループごとにテーマをきめて取り組みます。どんなアンケートができるか楽しみです。 2年生 はこ型の立体を調べよう 2/15まずは、予想をたててから実際に数えてみました。 具体物があるとわかりやすいですね。 1年生 帰りの支度 2/14さっと支度をすませ、席で静かに待つことができる子 お友達のために、持ち物をせっせと配ってくれる子 クラスのために、黒板をぴかぴかにしてくれている子 素敵な姿がたくさんです。 いつもありがとう。 5年生 道のりを求めよう 2/14今日は道のりの学習をしました。 学習の最後に振り返りをノートに書き、問題集に取り組み定着を図っています。 くすの木 卒業式の花飾り 2/146枚ずつ数えて折る子、一枚一枚花びらのようにする子どの子もがんばっていました。 心をこめて、6年生が喜んでくれるように、ていねいになどそれぞれ思いをこめてつくっています。 1年生 問いの答えを読み取ろう 2/14ワークシートを使って答えを文章から見つけていきました。 6年生 算数 2/14
6年生の算数です。
復習のページに取り組んでいます。今日は図形のページでしょうか。 学力がついているか確かめ、中学校でさらに学力を高める土台を築いています。 がんばれ!6年生! 3年生 豆電球をつないでみよう 2/14導線を豆電球のどこにつなげると明かりがつくのかがポイントです。 どこかをつなぐとつないでいたところの導線がはずれてしまうなど苦労していました。 明かりがついたときはどの子もうれしそうでした。 簡単にできないことができると喜びも増しますね。 4年生 クロムブック 2/14
4年生のクロムブックの操作をしているところです。
おそるおそるキーを押す子、サクサク進んでいこうとする子、大きな差があります。 これから少しずつ慣れていき、みんな上手に使いこなすことができるようになればと思います。AIの時代を生きる子どもたち。AIが人を超えるとも予想されていますが、人にしかできない部分、人だから上手にできることを大切に、活用能力をグングン高めてほしいと願っています。 2年生 図工 2/14
2年生の図工です。
いろいろな形を粘土で作っていました。 中には、きれいなさいころの形をつくり、みんなに認められていました。 思い思いの作品は、どれもすばらしいものでした。 |
|