最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/28 見たこと感じたこと(2年生)
今日は見たこと感じたことを詩にしてみました。詩に書くことを自分で探しながら書いていました。自分の心に思ったことをすなおに表現していました。
1/28 音訓カルタを考えました(3年生)
今日は、同じ漢字の音読みと訓読みの両方を使ってカルタ文を考えていました。リズムを整えてカルタ文になるように作っていました。楽しい作品が出来上がっていました。
1/27 特別な支援を必要な児童のために
今日は、今年度1年間かけて取り組んできた県の特別支援コンサルテーション事業の最終日でした。今日は、困っている子にどのような支援をしたら良いかを考える事例検討会をしました。子どものよさを認め、困っている子を支援していくための方法を事例を通して考えました。ここで学んだことは、今後の子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。
1/27 名人になるために(1年生)けん玉は、校長先生がコツを教えてくれました。 あやとり名人やけん玉名人になるために、がんばっていきましょう。 1/27 合格するために(1年生)1月27日 今日の給食きしめん・牛乳・愛知のれんこんコロッケ・いろどり野菜といかのかみかみサラダ ○献立メモ 「いろどり野菜といかのかみかみサラダ」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた献立です。かみごたえのあるごぼうなど、5種類の野菜と、いかを合わせて作りました。 現代は、食事における噛む回数が、昔に比べ減っていると言われています。よく噛んで食べることは、虫歯を予防したり、脳を活性化させたりと良いことがたくさんあります。今日は1口、30回を目標に、よく噛んで食べました。 1/27 小数のいろいろな見方(3年生)
今日は、小数をいろいろな見方で考えました。2.3は1が2つと0.1が3つとか0.1が23というように、いろいろな見方があることを学びました。小数の大きさも数直線を書いて確認をしていました。
1/27 割り算のひっ算を学習しました(4年生)
今日は、答えが小数になるひっさんの割り算を学習しました。割り切れないものは、がい数で答えを出していました。正しく計算ができましたか。
1/27 むかしからつたわるあそび(1年生)
今日は、せいかつかの時間にむかしからつたわるあそびにちょうせんしました。けんだまやとんとんずもうなどであそびました。せんせいがとてもじょうずでした。
1/27 てこの働きのまとめ(6年生)
今日は、てこの働きで学んだことについてまとめていました。支点・力点・作用点や実験用てこのうでの傾きについて確認していました。
1/27 自分のおにごっこを考えました(2年生)
今日は、「おにごっこ」のお話を参考に、自分なりのおにごっこを考えまとめていました。つなぎの言葉に気をつけながら文をまとめていました。
1/27 鑑賞をしました(5年生)
今日は、「剣の舞」を鑑賞しました。曲の面白いところを見つけながら鑑賞しました。伴奏の繰り返しや合いの手などを聞き取っていました。
1/27 朝は静かに読書です(ひまわり)
朝、登校して荷物を片付け、今日の日課を確認したら朝読書です。それぞれ読みたい本を選んで静かに読書をしていました。
1/26 合格しようと(1年生)1/26 視写をしています(1年生)1/26 次に行う理科の実験は?(4年生)1/26 国語テスト(6年生)
3学期入って初めてのテストです。さあ、できたかな?
1/26 なわとびがんばってます!(2年生)体育の授業でも、たくさんとべるように 練習しています。 1月26日 今日の給食ご飯・牛乳・ウキウキエッグスープ・揚げなすのそぼろあん ○献立メモ 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市でとれた食材がたくさん使われています。 「ウキウキエッグスープ」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん」「ねぎ」を使いました。「揚げなすのそぼろあん」には、温かく温度の保たれたビニールハウスで栽培された「なす」が使われています。 私たちの地元・一宮市で育ったおいしい食材に感謝していただきました。 1/26 版画を刷りました(4年生)
今日の図工の時間は、これまで制作してきた版画にインクをつけて刷りました。版画の刷り方を動画で確認した後、彫り終わった人からインクをつけて刷っていました。納得のいく作品ができましたか。
|