最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:33 総数:585481 |
4年生 空気の温まり方 1/28今日は教室の気温をはかってみました。 天井に近いところは28度、床に近いところは17度でした。 エアコンであたためられた空気は上へいくことがわかりました。 10度近くも気温が違うなんてびっくりですね。 扇風機を使ってあたたかい空気をかきまぜるといいですね。 6年生 パソコンを使って 1/28eライブラリというソフトで教科と学年を選んで問題に答えていきます。 中には中3の問題に挑戦している子もいました。 ふだんはみんなで一斉に学習することが多いですが、一人一人が自分で学習メニューを決めて学ぶのも令和の学習スタイルです。 くすの木 オンラインで見学 1/28くすの木学級みんなで会場まで行って見学する予定でしたが、新型コロナが流行しているため残念ながら中止になりました。そのかわりに、教室でオンライン見学をしました。 会場図を見ながらそれぞれの部屋の作品を見ました。自分の作品や友達の作品もカメラでうつされていたのでうれしそうでした。ほかの学校の作品もいろいろあっておもしろかったですね。 2年生 パソコンでおえかきをしよう 1/28イルカや車などみんな好きな絵を描いてみました。 鉛筆でかくのとはちがってこれも楽しいですね。 新型コロナ対策 1/27学校では換気、手洗い、マスク着用を中心に感染防止に努めています。 適度な運動や十分な睡眠、栄養をとることも抵抗力を高めることもコロナにかからない予防策です。 中間放課は、多くの子がリズムなわとびで体力づくりをしています。 外から帰ったら石けんで手を洗って教室に入ります。 本校の新型コロナ対策を更新しました。→新型コロナウイルス感染症対策 日課表モデル(1月27日) 4年生 サッカー 1/27
4年生、体育の授業の様子です。
蹴ったボールを自分でキャッチする練習と男女で分かれてシュートをする練習を行いました。 活動の中でうまくいかない子にサッカーが得意な子がアドバイスをしてくれていました。お互いに上達できるよう声を掛け合う姿が見られました。 5年生 春にはなにをしますか?1/27ということで春には花見をします。 夏には盆踊りをします。などの言い方を学習しました。 日本は四季があるので季節に応じた行事があります。 日本のよさの一つですね。 前期児童会役員選挙の受付 1/27選挙管理委員さんが立候補者に手際よく説明をしていました。 立候補者がたくさんいることはとても頼もしいです。 1年生 パソコンでおえかき 1/27〇や□、△などの図形を選んだり色を選んだり大きさを選んだりしながら絵をつくっていました。みんな話をしっかり聞いてパソコン操作ができていました。 アンパンマンやミッキーマウスをかいていた子もいました。 3年生 正三角形と二等辺三角形 1/27自分でつくった正三角形と二等辺三角形は先生の大きな三角定規と角の大きさは一緒かな?予想をしてから確かめました。 小さな正三角形も大きな正三角形も角の大きさはかわりませんでした。 なんかふしぎな感じがしましたね。 くすの木 今日の様子です 1/276年生 理科 1/27
6年生の理科です。
「電気はどのようなものに変わる性質があるのか」調べていました。 電気は熱に変わったり、光に変わったり、いろいろなものに変化します。 現代を支えているものの一つに電気があります。 電気の時代が進んでいるとも言えるかもしれません。 「電気」の次の次世代のものがあるとしたら、何になるのでしょうか。 4年生 算数 1/27
4年生の算数です。
練習問題に取り組んでいたようです。 自信のある表情から、学習内容がしっかりと定着していると感じました。 もうすぐ5年生。高学年へ一歩ずつ、近づいています。 2年生 算数 1/27
2年生の算数です。
「1m」の長さをつかんでいました。 紙テープを1mの長さになるように切ったり、 1mものさしを使って、1mのものや場所をみつけたりしていました。 量感を養う活動にもなります。「1m」の長さをつかめたかな? 5年生 算数 1/26
5年生の算数です。
グラフからわかることについて、復習をしていました。 身近なところでグラフを見かける機会がたくさんあります。 グラフを含めて、情報を上手に生かすことのできる力を高めていきたいですね。 くすの木 1/26
くすの木の様子です。
カードを使ったり、教具を使ったり、本を使ったり、いろいろなものを使いながら楽しく学んでいました。生き生きと活動する姿が見られました。 6年生 国語の授業 1/262つの意見を読み比べて違うところを見つけます。 文章の要点をつかむ力が大切です。 4年生 算数のテスト 1/26裏まで問題があるテストをみんな一生懸命解いていました。 頑張っています! 2年生 問いをみつけよう 1/26今日は、問いがどこに書かれているか文章を読んで考えました。 問いをみつけるキーワードわかりましたか? 2年生 掃除も頑張ってます! 1/ 26ほうき、ぞうきん、台ふきに、黒板そうじ。みんなが自分の役割をしっかりはたし、教室がピカピカになっていました。 きれいな教室は気持ちがいいですね! 廊下や靴箱、外掃除の子も毎日寒い中頑張っています。自分たちの学校を自分たちできれいにしていく。きっとみんなが気持ちよく生活できますね! |
|