新着 学校日記

10月27日 いものつる切り 2年生

 今日は、1学期に植えたサツマイモのつるを切りました。大きく成長したサツマイモを見て、子どもたちは、「早く芋ほりがしたい」と言っていました。
 切ったつるを使って綱引きをしたり、縄跳びをしたりして楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 図工 6年生

 読書感想画に取り組んでいます。
 こまかいところまで丁寧に仕上げようと頑張っています。
 よい作品ができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 校舎の高さは!? 6年生

 算数の授業で、縮図の利用の勉強をしています。今日は、学んだことをもとに学校の校舎の高さを求めてみました。校舎を見上げたときの角度は、、みんなノートに縮図をかいて高さを求めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 高跳び 4年生

踏み切りをしっかり合わせて、繰り返し高跳びに挑戦していました。棒が落ちてしまったときには、みんなで素早く直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 何倍でしょう 3年生

算数の勉強です。
「まず復習です。この問題はどういう式になるのでしたか?
 隣の人と話し合ってみて」
「では、確かめます。あっていたらバンザイしてみてね」
「バンザーイ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 この漢字はどうやってできたのかな 2年生

書写の授業です。
「馬」の漢字は何の形からできたのか・・・?
漢字の成り立ちについて勉強しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 読書まつりが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月5日まで大徳小学校では読書まつりです。読書郵便を送りあったり、読んだ本の数を競い合ったりと行事が目白押しです。今日は読書まつり初日ということもあり、天気も相まって、図書館は非常に盛況でした。
 たくさん本を読む大徳っ子を目指してほしいと思います。

10月25日 図工の授業 3年生

今日は、「くぎうちトントン」という単元の学習で、金づちを使いました。始めは、釘が斜めになってしまったり、釘を打ちすぎてしまったりと苦戦していましたが、少しずつ慣れてくると楽しそうに取り組んでいました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月)くじらぐも 1年生

 1年生は国語の授業で「くじらぐも」という物語文を学習しています。くじらぐもに乗っている子どもたちになったつもりで、音読したり、体を動かしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 今日の給食

 今日の献立は、「ソフトめん・ミートソース・ぎゅうにゅう・シャキシャキれんこんサラダ」でした。

 ミートソースが最初に作られたのは、イタリアのボローニャという町です。ミートソースは、ひき肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースのことをいいます。日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれているそうです。

画像1 画像1

10月22日 英語 2年生

 今日は英語の時間に「形」の学習をしました。丸や三角形、ハートの形などをゲームを通して楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 学年集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習に向けて4年生全員が集まって話を聞きました。校外学習では、社会で学習している木曽三川分流工事や低地の暮らしについて学んできます。3つの「ない」覚えましたか?2年ぶりの校外学習、みんなにとって楽しく、充実したものにしたいですね。

10月22日 体育 1年生

鉄棒遊びをしました。正しい棒の握り方を覚えて、みんなで「だんごむし」「つばめ」の技をしました。初めての技にも一生懸命に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 校外学習の事前指導 3年生

今日は、校外学習の事前指導を行いました。味噌工場では、どんな施設を見れるのか、どんな話を聞けるのかを学年主任からパワーポイントを使って説明してもらいました。また、岡崎東公園では、たくさんの動物と触れ合うことができることを知り、わくわくしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 就学時健診

 今日は、来年度大徳小学校に入学する新1年生の就学時健康診断が行われました。5年生からは30名の児童が、自分から進んでボランティアとして頑張ってくれました。
 準備や片づけはもちろんのこと、新1年生の目線に合わせて声をかけたり、待ち時間に読み聞かせをしたり、トイレに一緒についていってあげたり、優しいお兄さん・お姉さんとしての姿が多く見られました。
 来年度は、最上級生として新1年生のみんなと関わる場面が多くあります。良いスタートが切れましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・じゃがいものにもの・さばのぎんがみやき・そくせきづけ」でした。

 今朝、給食室に届いた大量のじゃがいもは、まず専用の機械で皮をむきます。そのあと、調理員さんがひとつひとつ「芽取り」という作業をします。じゃがいもの芽には、ソラニンという成分がふくまれていて、食べるとお腹が痛くなったり、めまいがすることがあります。
 じゃがいもを使って料理をするときは、気を付けたいポイントですね!
画像1 画像1

10月21日掲載 「西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について」

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・4日間で約1,680人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
(5)今後の予定
 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。
【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
電話(0586-72-1389)

10月20日 理科 5年生

 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」を学習しています。流れている水には、どのような働きがあるのだろうか…水の量が増えると、その働きがどのように変わるかを実験して調べました。川と同じように流れが速いところ、カーブがあるところ、ゆるやかなところを土で作り、水を流しました。水の量を増やすと…
 子供たちは、動画や写真を撮ったりして、気づいたことを班で伝え合いました。流れの勢い、川幅、川底の深さなどそれぞれどうなっているかを自分なりにまとめました。協力して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 避難訓練 3年生

今日、20分放課に避難訓練を行いました。いつもと違い、子どもたちにいつ避難訓練をするのか知らせず行いましたが、慌てることなく、落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 図書館利用 6年生

 今日の5・6時間目にクラスごとに図書館へ行きました。来週からは読書祭りが始まります。積極的に参加してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442