最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:122
総数:574048

3年生 英語の授業(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は自分の様子を英語で伝える勉強をしました。「元気です」「おなかがすいた」「眠い」などALTの先生の発音やデジタル教科書を聞きながら勉強しました。

3年生 言葉で遊ぼう (6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「言葉で遊ぼう」という説明文を学習しています。
 今日は、「しゃれ」について勉強しました。
 「みんなもやってみよう!」という先生の言葉で「イカはいかが?」「サンマは3万で売っている」などいろいろなしゃれをつくってノートに書いていました。

2年生 新しい漢字 (6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい漢字の練習をしました。
 先生から気を付けるところや間違えやすいところを教えてもらい、練習をしました。
 宿題などでも練習し正しく覚えていきましょう。

4年生 一つの花 (6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「一つの花」という物語文の学習に入りました。
 今日は、登場人物がどんな人なのか文章表現から読み取りました。

6年生 分数のかけ算練習 (6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数のかけ算練習をしました。
 途中の式を丁寧に書き、約分をきちんとすることがミスを防ぐコツです。
 繰り返し練習して速く正確にできるようにしましょう。

5年生 要旨をまとめよう (6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーワードをさがして要旨をまとめる学習をしました。
 ワークシートに決められた文字数でまとめます。
 頑張って取り組んでいました。

1年生 書写の時間(6/2)

画像1 画像1
 書写の授業で「まがり」「むすび」「おりかえし」の練習をしました。最後に自分で「よくできた」「できた」「もう少し」と評価をしました。よくできた子が多かったです。

毎朝の水やり (6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育園芸委員会の子どもたちが毎朝花の水やりをしてくれます。
 運動場のフェンスの周りが花できれいになりました。
 大きく成長してもっとたくさんの花が咲くといいですね。

2年生 スイミーを読んで(6/1)

画像1 画像1
スイミーを読んで感想を書きました。
「スイミーはかしこいと思いました。」「もっと仲間を集めて大きな魚をつくったらおもしろそうです。」など、様々な感想を友だちと交換しました。
レオ=レオ二の作品はたくさんあります。読書週間中に読んでみるのはどうですか?

2年 読書ゆうびん (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「あじさい読書週間」です。今日は図書館に読書ゆうびんを書きに行きました。無事にハガキが届くといいですね♪
 今週もたくさん本を読みましょう!

3年生 大きくなったかな?(6/1)

 3年生は、理科でホウセンカを育てています。毎日、朝水やりをしているので、どんどん大きくなってきました。今日は、「ホウセンカ、大きくなったかな?」と定規で高さをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科の授業(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で効率的な換気の仕方について動画を見て学習しました。
 換気は入口をせまく出口を広くするとよいということでした。
 実際の暮らしの中でも取り入れてみましょう。

6年生 音楽の授業 (6/1)

画像1 画像1
 今日は、鑑賞の授業をしました。
 2曲聞いてその違いについて気づいたことを発表しあいました。

5年生 あたたかい土地のくらし (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業であたたかい土地の暮らしについて学習をしています。
 沖縄地方は台風がとて多いので台風の被害から家を守る工夫について教科書を手掛かりに調べました。

くすの木 靴箱掃除 (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みんなで協力をして靴箱掃除をしました。
 ミニほうきで靴箱のごみや砂を落としてから水拭きをしました。
 とってもきれいになりました。

4年生 平行ってどういうこと?(6/1)

画像1 画像1
算数で垂直と平行について学習しています。
今日は、鉛筆を2本の直線とみなしてひとりひとりが平行な線をつくってみました。
「教科書も平行だね。」などと身の回りの平行なものに気づく子もいました。

4年生 書写の授業 (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「左右」という文字を練習しました。
「左」と「右」は、書き順が違います。
字形も違います。
手本をなぞりながら気づくことができたでしょうか?

2年生 2けたのたし算 (6/1)

画像1 画像1
 算数で筆算の仕方を勉強しています。
 桁をそろえて定規を使って丁寧にノートに書いていました。
 丁寧に式をかくことが正しく計算するコツですね。

3年生 算数の授業 (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で時間について学習しています。
今日は秒の単位を勉強しました。
1時間=60分
1分=60秒
生活の中でも使いながら覚えられるといいですね。

1年生 はさみを使って(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はさみを使って飾りをつくりました。
 はさみの刃のどこを紙にあてると切れやすいか考えながらつくっていました。
 どんな飾りができたかな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます