最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:122
総数:574047

1年生 ボール遊び (6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール遊びをしました。
 男子と女子に分かれてころがしドッジボールとまとあてゲームをしました。
 まとにねらいをさだめてころがしました。

1年生 小さく書く字 (6/11)

画像1 画像1
小さく書き文字の練習をしました。
小さな「つ」をつく言葉を考えました。
マスのどこに書くのか勉強しました。

図書館の掲示コーナー

画像1 画像1
図書館の前の掲示物が変わりました。
谷川俊太郎さんの詩が書かれています。
ぜひ読んでみてください。

4年生 車を走らせてみよう! 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で使用している車を体育館で走らせました。
意外とスピードが出て、一生懸命追いかけていました。
授業の終わった後は、汗びっしょりでしたね。

6年生 ソフトバレーボール (6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にソフトバレーボールをしました。
 先生からサーブとレシーブの仕方を教えてもらい練習をしました。
 

5年生 福祉体験活動にむけて (6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ福祉体験活動をするので福祉について本で調べました。
障害のある人も安心して過ごせるようにさまざまな工夫があることがわかりました。

くすの木 お金の計算をしよう (6/10)

画像1 画像1
 「100円3枚と同じ金額にするには50円は何枚いりますか」
 という問題で「50とびでかぞえるといい」「両替してみよう」といろいろな方法で答えをだしてみました。

4年生 ごみの種類を調べよう(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ごみの種類について学習しました。
 ごみにはどんな種類があるか調べてから「テレビは何ごみかな」「発砲スチロールは何ごみなのかな」といろいろな疑問がでてきました。

3年生 3けたの引き算の筆算 (6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に3けたの引き算の筆算を学習しました。
一の位と十の位に繰り下がりがある問題を解きました。
繰り下がりの計算がわかるようにノートに書くことが間違えないコツですね。
みんな慎重に問題を解いていました。

1年生 自分の気持ちを伝えよう (6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に自分の気持ちを伝える練習をしました。
 「ぼくは、○○です」「なぜかというと○○だからです」という話型をつかって隣同士で練習しました。

1年生 支柱をたてました (6/10)

画像1 画像1
アサガオのつるが出てきたので支柱をたてました。
そのあとアサガオの観察をしました。
葉っぱも大きく濃い色になりましたね。

2年生 リズムに合わせて (6/10)

画像1 画像1
「子犬のビンゴ」という曲に合わせて手拍子をしました。
リズムに乗ってみんな楽しく歌ったり、手拍子したりしていました。

運動場の南の花壇 (6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の南の花壇にボックスウッドという木を植えてもらいました。
 ボックスウッドはツゲの仲間で病気に強く剪定しやすい植物だそうです。
 

交通事故0の日 (6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、交通事故0の日でした。交差点には町内の方も立っていただき子どもたちの登校の様子を見守っていただきました。ありがとうございました。
 校門では、6年生のボランティアの子どもたちが元気なあいさつでみんなを迎えてくれました。

5年生 メダカの誕生 (6/9)

画像1 画像1
メダカの受精卵がどのように育っていくのかを動画で確認をしました。
実際にメダカを飼育し、水槽で産卵した卵を顕微鏡で観察しました。
どの子も動画を興味をもって見ていました。

くすの木 お弁当をつくりました (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
色紙でお弁当をつくりました。
おにぎり、卵焼き、ハンバーグ、ポテト、ブロッコリー、たこさんウインナー。
どれもとってもおいしそうにできました。
おにぎりの中身は、さけと梅干しだそうです。

6年生 言葉のリズムで遊ぼう (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループに分かれてリズムにあった言葉をつくり、手拍子で音楽をつくりました。
グループごとにどのリズムにどの言葉をはめていくか話し合っていました。次の時間が発表会です。どんな曲になるか楽しみですね。

2年生 ミニトマトの観察をしました (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの観察をしました。
 本葉の形や色をよく見てカードにかきました。
 ずいぶん草丈も葉っぱも大きくなりました。

4年生 ハンドベースボール (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとにそれぞれ練習をしました。
ピッチャーとバッターと守りを交代でしました。
ピッチャーは相手が打ちやすい高さに投げることが目標です。
打ちやすいボールを投げることは難しいようです。

1年生 書き順あっているかな?(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの書き順があっているかプリントで確かめました。
1画目を赤色2画目を青色で塗りました。
漢字だけではなくひらがなも速く形よく書くためには正しい書き順が大切です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます