最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:122
総数:574046

5年生 どちらのかさが大きいかな?(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たて、横、高さ3cmの立方体とたて4cm横3cm高さ2cmの直方体。どちらもたてと横、高さをたすと9にになります。かさも同じになるでしょうか?
どうやって調べようか?と考えました。1立方センチメートルの積木がいくつ入るかで調べました。
 積木を並べてなにかきまりを見つけることができたかな?

5年生 地球儀を使って 4/15

画像1 画像1
 日本からハワイまでの距離はどれくらいだろう?
 縮尺を使って考えていました。
 実際に測らなくても地図や地球儀を使って調べることができますね。

3年生 増やし鬼 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に増やし鬼をしました。
 鬼にタッチされた子は鬼になります。
 鬼がどんどん増えていきます。
 つかまえる子も逃げる子も力いっぱい走っていました。

1年生 算数 どちらが多いかな (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の教科書を見て、小鳥と巣箱、カエルとはすの葉などどちらが多いか考えました。
絵と絵を線で結んで考えていました。
「わかった!」とうれしそうな声が聞こえました。

1年生 書写の授業です (4/15)

画像1 画像1
 書写の授業で正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方で線をまっすぐかいたり、ぐるぐるの線をかいたりしました。
 最後は自分の名前を丁寧に書いていました。
 先生から花まるをもらう子もいてうれしそうでした。
 どの子も真剣な表情でがんばっていました。

2年生 登場人物を調べよう (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」の物語文を読んで登場人物をお話の出てくる順番に読み取りました。
「2分以内でノートに黒板をうつしましょう」と先生に言われ、一生懸命、ノートに書いている姿がかっこいいです。
登場人物の様子や気持ちをこれから読み取っていきます。

2年生 算数の授業 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、表とグラフの勉強をしています。
 先生の話をしっかり聞いて自分の考えやまとめをノートに書いていました。

くすの木 今西タイムで (4/15)

画像1 画像1
くすの木学級では、毎朝、こぐトレ棒を使って体操をしていました。
一緒にやってみましたが、バランスをとるのが難しかったです。
子どもたちは、毎日トレーニングをしているので上手です。
「継続は力なり」ですね。

3年生 図工(4/14)

画像1 画像1
今日は、図工の時間で絵の具をまぜたり、水の量を調節したり、筆の使い方を工夫して、自分ならではのオリジナルの色をたくさん作りました。「この色とこの色をまぜたら何色になるんだろう」「水を増やすと色が変わった」「筆を立てて先だけを使うと細い線がかける」など絵の具を通してたくさんの子どもたちの気づきのつぶやきが聞こえてきました。色をまぜることに必死になり、変化する色を見ながら「色が変わったよ!」と嬉しそうに友達に見せ合っていました。「今日の図工は楽しい」という声がきけたので心から楽しんでいたのだなと実感することができました。

1年生 学校生活(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して一週間が経ちました。
子どもたちは、少しずつ学校生活に慣れてきました。
立派に自己紹介をしたり、テキパキと給食の準備ができるようになりました。
とってもかっこよかったですよ。


4年 三角定規を使って考えよう (4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
三角定規を使って角度を求めました。
三角定規の角度は決まっているのでそれさえ覚えておけば簡単に解くことができました。

2年 新しい漢字の練習 (4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい漢字の練習をしました。
 「雨」と「南」はどこが違うかな?
 習った漢字と比べながら練習をしていました。

6年 墨絵に挑戦 (4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に6年生は濃淡を生かして墨絵に挑戦をしていました。
お手本の虎の絵を見ながら頑張って描いていました。

5年 国語 相関図をつくろう (4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物の人間相関図を物語文から読み取って作りました。
 文章のどこかにキーワードがあります。
 それを手掛かりにして登場人物の関係を考えました。

3年 身体測定・視力検査 (4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室で身体測定をしました。
 みんな大きくなっているかな。
 視力検査は担任の先生にやってもらいました。
 静かに待つことができました。
 さすが3年生ですね。

くすの木 英語の授業 (4/14)

 アルファベットカードを見ながら歌を歌いました。
 どの子もしっかり覚えて上手に歌っていました。
画像1 画像1

1年 自己紹介カードをかきました(4/14)

画像1 画像1
自己紹介カードをかきました。
自分の名前をかいてあとはきれいに色塗りをします。
どの子も丁寧にカードをつくりました。
このカードをいろいろな友達と交換をしていきましょう。

1年 体操服をたためるかな (4/14)

 体操服に名前が書かれているか確認をしました。
 それから体操服が自分でたたむ練習をしました。
 体育の時間も洋服や体操服をたたみます。
 みんな上手にできていました。
画像1 画像1

1年 お話づくり (4/14)

国語の教科書の挿絵を見ながらお話づくりをしていました。
「ネズミが傘をさしている」「大きな魚がいる」など細かいところもよく見てお話をつくっていました。
画像1 画像1

2年・5年 知能検査 (4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5年生は知能検査をしました。
考える力が育っているか調べる検査です。
どの子も真剣に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます