最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:122
総数:574047

くすの木 英語の授業 (4/21)

女の子は隣の男の子のお弁当を見てなんて言ってるかな?
「すてきなお弁当だね!」て言ってるよ!
「Nice」の単語を「すてきな」と訳してくれました。
画像1 画像1

2年生 楽しい授業 (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では英語の授業が行われました。
楽しみながら英語を学ぶことができました。
体育の授業では遊具遊びを行いました。
元気いっぱい授業に取り組むことができました♪

「わかる授業」を目指して (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、講師の方をお招きして研修会を行いました。
 先生方の授業を見ていただきアドバイスをいただいたり、授業中に大切ししたいことを教えていただきました。
 今年度も「わかる授業」を目指して学校全体で取り組んでいきます。

2年 音読発表会の練習をしよう (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会に向けてグループごとに練習をしていました。
 どんなふうに読むと相手に登場人物の気持ちが伝わるか考えながら音読していました。

6年 英語で自己紹介をしてみよう (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で自己紹介をするためにノートにまず英語のつづりを書く練習をしました。
 「I am 〜 I am from Ichinomiya. I like 〜」と英語の辞書をたよりにそれぞれ自己紹介を英語で書いていました。

春の植物 (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内には春の植物がいっぱいです。
 シロツメクサ、ツツジ、タンポポ、カラスノエンドウなど
 生活科の春見つけや理科の授業の観察で自然の豊かさを感じてほしいです。

4年 くつをよく見て描いてみよう (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の靴をよく見て画用紙に描いていました。
奥行が感じられるよう構図を工夫していました。
どの子も真剣に描いていたので教室が静かでした。

困ったときには (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 困ったときに皆さんはどうしていますか。
 家族や担任の先生、友達に相談していますか。
 困ったことをすぐに相談すると早く解決できることがあります。
 でも、なかなか直接言えない悩みがあったら、保健室の横にある相談ポストへ悩み事を書いてください。
 一人で悩みを抱え込まないで一緒に解決に向けて考えていきましょう。
 

給食委員会の仕事 (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会の仕事は、コンテナ室で各クラスの食器などを受け取ります。
 コンテナ室では、やかんを洗ったり、パン用ナフキンをたたんだり、食器をコンテナへ入れたりします。
 チームワークよく仕事をしてくれていました。
 ありがとうございます。

5年 強弱に気を付けて歌おう (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こいのぼり」の曲を強弱に気を付けて歌おうということで、楽譜に強弱の記号があるかな?いくつあるかな?どんな記号があるかな?○で囲みながら考えていました。

3年 社会 教科書を見て気づいたことを書こう (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の絵を見て気づいたことをプリントにたくさん書いていました。消防署、寺、神社など「9こも見つけたよ」と教えてくれる子もいました。

2年 英語活動 Do you like 〜? (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間に動画に合わせて「Do you like 〜 ? 」の練習をしていました。
 どの子も振り付けも覚えて楽しそうに参加していました。

くすの木 どうぞよろしく(4/20)

 くすの木学級の子どもたちが先生たちにてづくりの名刺を渡して自己紹介をしてくれました。
 先生たちの名前を覚えるために写真撮影もしてくれました。
 かっこよく、かわいく撮ってくれました。
画像1 画像1

1年 鉛筆の正しい持ち方(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
鉛筆つまんで もちあげて
すっと倒して 中指まくら
鉛筆正しく持てたかな

国語の教科書に鉛筆の持ち方の歌がのっています。
歌いながら繰り返し正しい鉛筆の持ち方を練習していきます。

1年 数と数字の学習(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書に書かれているほうきの数はいくつですか?
 数を数えてカードを先生に見せていました。
 だんだんはやく答えられるようになりました。
 数字も5まで勉強しました。
 正しい書き順正しい形で書けるよう繰り返し練習しましょう。

3年生 0にかけると (4/19)

画像1 画像1
0に2をかけると答えはいくつになるかな?
まとあてゲームで0点のところに2回入ったら何点になるかな?
2点になるかな?0点になるかな?
0の掛け算について学習をしています。

3年生 きつつきの商売 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「きつつきの商売」では、きつつきが聞かせた音について書かれていることをもとに考えました。

5年生 日本からハワイまでの距離を調べてみよう(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に地球儀を使って日本からハワイまでの距離を測りました。
 どのグループも楽しそうに参加していました。

任命式(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の全校集会で、学級委員・代議員・委員会委員長の任命式を行いました。
 クラスの代表として、学校の代表として、活躍してくれることと思います。
 学級では、係活動や給食当番、掃除当番、委員会活動などを決めました。
 クラスのため学校のために頑張ってほしいです。自分自身が成長できます。

避難訓練(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての避難訓練を行いました。
 「おさない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」を守って避難することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます