最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:122
総数:574046

3年生 1万をこえる数 (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、1万をこえる数を勉強しています。
2年生で千をこえる数まで勉強しました。
位をしっかり覚えましょう。
ノートに丁寧に数字を書くことができるようになるコツです。

2年生 マットあそび跳び箱あそび (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にマット遊び・跳び箱遊びをしました。
 ろくぼく何段目まで足がかけられるかな?
 友達に補助をしてもらって足を高くあげるなどをしました。
 腕で自分の体が支えられるようになりました。

1年生 大きなかぶ (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「大きなかぶ」を勉強します。
 今日は、プリントに教科書の文を視写しました。
 正しい姿勢で丁寧に書き写していました。

2年 ひかりのプレゼント (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工ではカラーセロハンを使ってきれいな作品をつくることができました。
オリジナルの作品をじょうずに作ることができました♪

花いっぱいの学校になあれ!(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の周りに花の苗を植えました。
 まだまだ小さい苗ですが大きくなって花いっぱいになるといいと思います。
 おにごっこで遊ぶ時には、側溝より外側の木が植えてあるところは入らないようにしてくださいね。

アルミ缶の回収(6/18)

画像1 画像1
エコ美化委員会が毎週金曜日にアルミ缶の回収をしています。
今週もたくさんのアルミ缶が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

1年生 ふえたかな?へったかな?(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間にバスごっこをしました。
バスに5人の乗りました。リンゴ駅で2人降りました。
増えたかな?減ったかな?
今バスに何人乗っていますか?
数図ブロックを操作しながら考えました。

6年生 分数、小数、整数がまざった計算 (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に分数、小数、整数がまざった計算を学習しています。
分数に直して計算をします。
途中の式を丁寧に書いて約分を忘れないようにすることが大切ですね。

5年生 玉結びに挑戦(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に玉結びの練習をしました。
 10個できるように頑張りました。
 先生に教えてもらいながら頑張っていました。
 これから手縫いの勉強をします。楽しみです。
 

3年生 清書を書きました (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に「土」の清書を書きました。
 お手本を見て、始筆、終筆に気を付けて書きました。

4年生 四角形のまとめ (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 四角形のまとめをしました。
 4年生になって台形、平行四辺形、ひし形という新しい四角形を学びました。
 それぞれ対角線の長さや交わり方などを表にまとめて整理しました。

2年生 図を使って考えよう (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では、文章題を図を使って考えています。
 はじめの数 使った数 残りの数などのキーワードをテープ図に書き込んでから式をたてます。みんな先生の話を聞いてがんばっていました。

2年生 まびきをしたよ(6/17)

5月に植えたミニトマトの種はどんどん大きくなりました。元気な一本だけ残して今日、まびきをしました。これからの成長も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 友達となかよくするためには(6/17)

画像1 画像1
 道徳の授業で友達と仲良くするためにはどんなことをするといいか考えました。
「遊具は交代で乗る」「泣いている子に大丈夫?と声をかける」「やさしくする」「一緒に遊ぶ」「あいさつをする」などいろいろな意見が出ました。仲良くする行動はたくさんあります。
なかよくする方法をいっぱい知っておくことも大切です。

5年生 道徳の授業 (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分の責任や役割について考えました。
 自分が主人公だったらどうするか考えてワークシートに書きました。
 友達の考えと自分の考えを比べたり、友達の考えを聞いて自分の行動を見つめることも大切です。

くすの木 英語の授業(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いろいろなスポーツの言い方について勉強しました。
 「バスケットボール」「テニス」「水泳」「スケート」などカードを引いてどのスポーツの絵か当てるゲームをしました。英語で言えるようになったかな?

1年生 ふえたりへったり (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「電車に3人のりました。次の駅で2人乗ってきました・・・」と先生のお話を聞きながらおはじきの数を増やしたり減らしたりしました。「増える」「減る」の意味が分かったかな?

4年生 英語の授業 (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、聞き取りの練習をしました。
 動画を見ていろいろな国の友達が話していたことを聞きとりました。
 名前、出身の国、何曜日に何をするかをみんな耳をすましてよく聞いていました。

新しい本がきました (6/17)

画像1 画像1
図書館に新しい本がきました。
梅雨で外で遊べない日が続きます。
そんなときには図書館をのぞいてみましょう。
素敵な本がみなさんを待っていますよ

3年生 4けたの筆算(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4けたの筆算の勉強をしました。ノートに定規を使って丁寧に筆算の式を書いていました。2回繰り下がりがある計算もほとんどの子ができるようになりました。たくさん練習して自信をつけてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます