最新更新日:2024/07/05
本日:count up29
昨日:128
総数:574332

1年生 繰り下がりのあるひきざん (11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数に時間に繰り下がりのあるひき算を学習しています。
 12−7の計算の仕方を考えようというめあてでした。
 10から7を引くことを数図ブロックで操作しながら練習しました。
 

1年生 正しい鉛筆の持ち方で(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間の様子です。
 文字を書く前に正しい鉛筆も持ち方を確認します。
 今日は、とめ、はね、はらいなどの画の終わりに気を付けて書きました。

2年生 まとあてゲーム (11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にまとあてゲームをしました。
 まとを倒そうとねらいを定めて投げていました。
 まとを立てるとすぐに当たり、コントロールよく投げている子が多かったです。
 ボールをコントロールして投げられるようになると4年生のポートボールのパスができるようになります。ボールを使った運動も学年に応じた内容で学習を進めています。
 

4年生 ポートボール (11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にポートボールをしました。
 パスをつなげてゴールマンにボールを渡します。
 シュートを決めるのがむずかしかったです。
 

3年生 アルファベットの学習 (11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間にアルファベットの仲間分けをしました。
 カーブが多い仲間や左側が直線の仲間など自分で考えた仲間分けをしました。
 アルファベットの特徴を覚えて書けるようになるといいですね。

6年生 作品展の片付け (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展の後片付けを5時間目に行いました。
作品が飾られていた長机やパネル、ついたてなど、重い資材を協力して運びました。
 
 割り当てられた仕事が終わり、残っている仕事を探して動く姿はさすが6年生!
全校のみんなのために準備や片付け本当にお疲れ様でした。

2年 キャッチボール(11/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育はキャッチボールの練習をしました。
どんなふうに投げれば上手にできるか考えながら投げました。
これからたくさん練習して上手にキャッチボールができるといいですね♪

2年生 作品展大成功!(11/16)

みんなの作品が飾ってあった体育館は、今日、6年生がきれいに片づけてくれました。
2年生のみんなは、立体作品を持ち帰りました。はじめてカッターを使った作品です。おうちで飾る場所を考えるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 品物はどこから来たのかな?(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に品物はどこから来たのか広告を手掛かりにして調べました。
 愛知県や岐阜県のものが多いですが、全国から野菜や果物、肉などが来ています。
 海外から来ているものも多いです。
 地図帳で都道府県の位置も確かめながらノートに書いている子もいました。

6年生 算数の授業 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に問題集で復習をしました。
 一人で解いている子、先生に質問をしている子、友達と教え合いをしている子がいました。習ったことは繰り返し練習をして自分の力にしていきましょう。
 中学校の学習にもつながっています。

5年生 掃除の仕方を伝えよう (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に掃除の仕方について調べました。
 今日は、ペア学年の3年生に伝えるためにポスターをつくりました。
 イラストをいれたり図で説明したり工夫してポスターをつくっていました。
 3年生の子たちが掃除がさらに上手にできるようになるといいですね。

3年生 かけ算の筆算 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の筆算を学習しています。
 今日は3けた×1けたのかけ算の筆算を解きました。
 どうやって答えを出したのか説明している子をみんな静かに聞いていました。
 友達の意見を聞いて自分の考えと同じかどうか考えることも大切ですね。

どんぐり読書週間も後半にはいりました(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間も後半に入りました。
 あるクラスでは、図書館でみんなで本を借りていました。
 読書郵便も一緒に書いていました。
 今週も毎日時間を決めて本を読んでみましょう。
 

1年生 早口言葉を楽しもう (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「早口言葉を楽しもう」という文章を音読しています。
 今日は谷川俊太郎さんの詩で
 「きっと きって かってきて
  きっと きって かって はってきて」
 というところをみんなで読んでいました。
 だんだん早く読んでいきます。

  
 低学年では、特に音読はとても大切です。
 口をしっかり動かして声に出して読むことが大切です。
 そうすれば大人になってもはっきり話すことができます。
 楽しみながら繰り返し練習できるといいですね。

4年生 体のつくりを調べよう (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に体のつくりについて調べています。
 ヒトの体には骨と筋肉があります。
 今日は、理科室で人体模型を使って調べました。

4年生 愛知県の伝統工芸やお祭りについて調べよう 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に愛知県の伝統やお祭りについて調べて新聞にします。
 今日は、パソコン室で新聞に載せる写真を選んで印刷をしました。
 常滑焼や三河仏壇、豊橋筆、尾張天王まつりなどの写真を見つけていました。
 どんな新聞になるか楽しみですね。

生活委員会 あいさつ運動 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から生活委員会による週1回のあいさつ運動が復活しました。
 委員会の子どもたちの元気のいいあいさつが響き渡りすがすがしい朝を迎えることができました。
 生活委員会のみなさん、ありがとう!

学校祭(作品展)ありがとうございました!(11/13)

 今日は、みんなが楽しみにしていた学校祭(作品展)でした。作品展が行われている中、授業参観もあり、感謝の会もあり、とてもあっという間でした。
 3年生のみなさん、来週は、校外学習もあります。これからも、みんな仲良く頑張っていきましょう!

 保護者の皆様、子どもたちからの「気もちをこめて「来てください」」のお手紙は読んでいただけたでしょうか。本日は、張り切って授業に取り組む様子やこれまで一生懸命つくってきた作品展をみていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おいでよゆめのせかいへ (11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展では、「おいでよよめのせかいへ」というテーマをもとに1学期から作品作りをしました。それぞれの夢が詰まった素敵な作品になりました。
今日は、おうちの方に見ていただけてよかったです。また、授業も参観いただきありがとうございました。
 お赤飯もおいしかったですね♪

学校祭ありがとうございました 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の学校祭では授業公開と作品展でした。
作品展では「きらきら輝くみんなの想像 今西学校祭」というテーマのもと子どもたちの一生懸命つくった作品を展示しました。
 公開授業では、子どもたちの授業の様子をみていただきました。

 ご参観くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます