最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:122
総数:574048

2年生 友達の作品を見ていいところをさがそう (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でつくったうごくおもちゃを友達同士で見せ合いました。
 実際におもちゃを動かして見せ合いました。
 風で動く車やぴょんととびはねるおもちゃなどみんな上手につくっていました。
 友達のいいところをたくさん見つけてカードに書けましたね。

チョキペダズの活動開始です(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言が解除となり、保護者ボランティアの活動も始まりました。
今日は、チョキペタズさんが夏の掲示物を作ってくださいました。
カブトムシや金魚などどれも半立体ですてきな作品ばかりです。
ありがとうございます!

3年生 算数の授業 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、練習問題をたくさんしました。
 できあがったら2人の先生にみてもらいました。
 「全部終わったよ!」と言っていた子がいました。
 どんどん解けると楽しいですね。

くすの木 算数の授業 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の仕方について学習しました。
文章問題で2×5なのか5×2なのかを模型や絵や図をかいて考えました。

4年生 七夕の願い 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕のお願いを書きました。
将来の夢を書く子や授業について書く子など、様々でした。
みんなの願いが叶いますように。

2年 野菜の苗が大きくなっています! 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で育てている野菜の苗が大きくなってきました。
「トマトの花がさいていたよ」「なすの実がなっていたよ」
と、とても嬉しそうに教えてくれます。
これからも、水やり、草むしりをがんばって大切に育てていきたいと思います。

1年生 願い 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近頃、子どもたちは自分の願いを伝えたり、お友達の気持ちを考えたりすることが少しずつできるようになってきました。

どきどきしながら七夕かざりに願いを書いたり、
どんなあさがおに育ってほしいか期待を膨らませたり、
ものがたりの登場人物になりきろうとしてみたり… と様々な活動をしています。
気持ちを伝えている時の子どもたちの表情がとても素敵ですね。

2年生 かんさつ名人になろう!(6/22)

国語の学習では、花だんで植えている植物を観察し、メモをとっています。
自分より背の高いひまわりの長さを表すには?なすの葉っぱのさわった感じを言葉にすると?
次の時間は文章にして、友達同士読み合います。どんなかんさつ名人がうまれるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 版画をつくっています(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアの建物や食べ物や動物をテーマにして版画をつくっています。
この作品は作品展で展示する予定です。
いい作品になるとよいですね。

くすの木 七夕かざり(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕かざりをみんなでつくりました。
細い色紙を折って星の形にしてひもに通しました。
くるくる回すととてもきれいなかざりが完成しました。
最後に自分のつくったかざりを笹につけました。
願い事がかなうといいですね。

6年生 消化管の長さ(6/22)

画像1 画像1
理科で「体のつくりとはたらき」について学習しています。
今日は、動物の消化管について学習しました。
消化管が長いのは牛、ライオン、人のどれでしょう?
答えは牛です。草食動物のほうが消化管は長く、肉食動物の方が消化管は短いことがわかりました。

3年生 社会のテスト (6/22)

画像1 画像1
社会科のテストをしました。
どの子も集中して取り組んでいました。
テスト勉強の成果がだせましたか?

2年生 野菜について調べました (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てている野菜について本で調べました。
 ミニトマトチーム サツマイモチーム ピーマンチーム ナスチームに分かれて調べました。
 みんな絵と文ではじめてわかったことやこれからどんな世話をしていくかを生活科カードにかいていました。ナスは全国にいろいろな形のナスがあることがわかりましたね。

4年生 とじこめた空気と水 (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に「とじこめた空気と水」の学習をしました。
今日はそのまとめをしました。
「とうふの入れものの中には水が入っています。とうふの入っている入れものを積み重ねてもとうふがつぶれないのはなぜでしょう?」という問題についてみんなで考えました。
たくさんの子が自分の言葉で発表しました。
「空気の体積はかわるけど水の体積はかわらない」という性質を利用しているからとうふはつぶれないのです。
と説明していた子がいました。
 わたしたちの身の回りのことで理科で学習した性質をうまくいかしていることはたくさんあります。調べてみましょう。

1年生 つるが伸びてきました (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの葉が増えて大きくなってきました。つるも伸びてきました。
 伸びてきたつるを支柱に巻いて観察カードに絵をかきました。
 早く花が咲かないかな。

ミニマスコットクラブ(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いのマスコットをフェルトで作っていました。
 みんなおしゃべりもせず一生懸命作っていました。

パソコンクラブ(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンクラブでは、プログラミングに挑戦をしていました。
ペッパーに話をさせる言葉や音、動きをソフトで作っていました。

卓球クラブ (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
素振りの練習をしたあと、ネットをはさんで打ち合っていました。
続けてボールを打ち合うのはむずかしいようです。

運動場のクラブ活動(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、サッカークラブ・ソフトテニスクラブ・ティーボールクラブが活動していました。久しぶりのクラブでみんな楽しそうでした。

3年生 ホウセンカの間引き (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカが大きく育ったので間引きをしました。
間引きをしたホウセンカは牛乳パックの空き容器に土を入れて持ち帰りました。
おうちでも育ててみるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます