最新更新日:2024/11/05 | |
本日:15
昨日:29 総数:584273 |
5年生 家庭科 2/10
5年生の家庭科です。
アイロンをかけたり、ミシンでぬったりして、エプロンづくりを進めていました。 マイエプロンが完成に近づくにつれて、愛着も増してきます。 給食当番の時にたくさんの子がマイエプロンを使う日が楽しみです。 くすの木 2/10
くすの木では、学習のまとめをしていました。
テストの見直しをしている子。目標達成に自信を深めている様子でした。 飾りを作っている子。一年間がんばってきた教室を飾るのでしょうか。 一年のまとめをする時期になってきました。一年の最後をいい形で終えられるようにがんばっています。 ゆめっこ 読み聞かせ発表会 2/9ペープサートによる読み聞かせでした。 やさしいライオンのレオナルドにほかのライオンたちがどう猛なライオンになるように言います。レオナルドは「やさしいライオンがいたっていい。みんなそれぞれいろいろあっていいはずだ」と気づきます。 わたしたちは、〇〇はこうあるべきと潜在意識をもってしまいがちですが、そういう見方をやめていろいろな角度から考えていかなければいけないと感じました。 ペープサートもライオンが動いたり、首が曲がったり星がちかちか輝いたりとってもすてきな映像でした。 ゆめっこのみなさん、ありがとうございました。 入学説明会 2/9情報モラルや入学式の案内、入学するまでに準備することなどの話がありました。 図書館カードの申し込みなどの書類の記入にご協力していただきありがとうございました。 読み聞かせボランティアのゆめっこさんから勧誘の話もありました。 本日、欠席された方は、別日に入学説明会を開催する予定ですのでぜひご参加ください。 2年 英語をつかって (2/8)英語をつかってじゃんけんをしたり、ビンゴをしたり、 たくさんの英語を楽しく学ぶことができました。 2年生の英語は今日でおしまいですが、3年生も楽しみですね♪ 6年生 図工 2/8
6年生の図工です。テープカッターも完成に近づいています。
金槌を使って組み立てている子がたくさんいました。 ていねいに何回も打ち続け、傷がつかないように工夫をしている姿を見て、 大切にしようとする気持ちを感じました。 4年生 図工 2/8
4年生の図工です。版画が続々と完成していました。
彫刻刀を使って、思いを込めて作品を作っていました。 子どもたちの作品は、いつ見ても楽しくなりますね。 4年生 図工 2/8
4年生 図工の様子です。
刷り終わった版画に色を塗って完成です。みんな集中して取り組むことができていました。 3年生 消防署の仕事 2/8救急救命士やレスキュー隊などの仕事について調べました。 午後は、調べたことを新聞にまとめていました。 5年生 入学説明会の準備 2/85年生が会場の準備をしてくれました。 ありがとうございます。 明日は新型コロナ感染拡大防止のため、3つにわけて開催します。 詳しくは、本日午後メール配信しましたのでご確認ください。 1年生 紙皿コロコロ 2/8リボンやフェルト、テープ、色紙などを使って飾り付けをしています。 みんなテーマがあって自分の作品を説明してくれました。 2月の掲示物 2/8保護者ボランティアのチョキペタズさんの作品です。 梅の花とウグイス、バレンタインのチョコレート、雪だるまなど、心温まる雰囲気で子どもたちを迎えることができています。 ありがとうございます。 5年生 エプロンづくり 2/8今日は、アイロンで折り目をつけてしつけをしてからミシン縫いをします。 どの子もしつけ縫いに苦労していました。 6年生 集中してます(2/7)家庭科ではエコバッグを、図画工作ではテープカッターを集中して作っています。 残り少ない小学校生活、みんなが笑顔になるように過ごしていきましょう。 1年生 掃除の時間 2/7ほうきでほこりなどを集めてから上手にちり取りで集めている子、 2人で協力してテキパキと机を運んでいる子、 腕まくりをして隅々まできれいに拭き取っている子、 素早く担当の掃除場所をきれいにして、教室の整理整頓をしている子など、 一人ひとりの意識のおかげで教室がきれいに保たれています。 いつもありがとう。 1年生 漢字・計算コンクールの表彰 2/7校長先生から一人ひとり賞状が渡されました。 受け取る際子どもたちは緊張した様子でしたが、賞状を手にした時にはどの子も嬉しそうな顔がみられました。 コンクールに向けて努力をした分、賞状がもらえて嬉しいですね。 本日持ち帰っておりますので、ぜひご家庭でもがんばりを褒めていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。 5年生 国語 2/7
5年生の国語です。
「大造じいさんとガン」を使って学習をしていました。 初発の感想の後、物語の紹介文を書いていました。 「読んでみたい!」と思わせるような紹介文がいっぱいでした。 3年生 国語 2/7
3年生は「詩」の朗読に取り組んでいました。
「あした」という詩を朗読していました。 「あ」「し」「た」がいっぱいの詩です。 読んでみると、不思議な感覚になりました。 1年生 国語 2/7
1年生の国語です。
言葉の中にひそんでいる別の言葉を見つけていました。 「かばん」の中には「かば」がいました。 いろいろな問題ができそうです。 「しょうがっこう」には「しょうが」が、 「うんどうじょう」には「どうじょう」がかくれています。 家庭でも、話題の一つにしてみてはいかがでしょうか。 くすの木 国語 2/7
くすの木の国語です。
パズルのようなパーツを使って、漢字の学習に取り組んでいました。 また、先生といっしょに、テストの見直しを丁寧にしていました。 自信を深められたかな? |
|