最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:122
総数:574050

4年生 水の体積を調べよう (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、試験管に入れた水をあたためたり冷やしたりしたら体積はどうなるか実験をしました。グループごとに役割を分担して実験をすすめていました。
 氷水で試験管を冷やすと水の体積が減ったことがよくわかりました。

読み聞かせありがとうございました(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は保護者ボランティアの読み聞かせがありました。
 低学年だけでなく6年生も一生懸命お話を聞いている姿が印象的でした。
 ありがとうございました。

読み聞かせ 12/7

 ほぼ2か月ぶりの読み聞かせとなりました。教室から顔をのぞかせて、読み聞かせの方はまだかなぁと何回も見ている子がいました。楽しみにしている姿から、元気をいただいた気もします。ゆめっこのみなさん。いつもありがとうございます。
 1-1 ぼく おたまじゃくし?   1-2 しりたがりやのぽんたろう
 1-3 あかいてぶくろ       2-1 おとうふ2ちょう
 2-2 ともだちってだれのこと?  2-3 からすのたまご にいちゃん
 3-1 オニのサラリーマン     3-2 じゃない!
 4-1 あらぐまとねずみたち    4-2 カロリーヌのゆきあそび
 5-1 落語「桃太郎」       5-2 ぶたのたね
 6-1 じごくのラーメンや     6-2 いるのいないの
 くすの木 おいらとぼく かんぱいよっぱらい
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 人権週間:ふわふわ言葉を集めよう! 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「人権週間」です。
言ったり言われたりすると、嬉しくなったり元気がでてくる言葉「ふわふわ言葉」をたくさん集めました。
クラス全員の心がこもった素敵なハートが完成しました。

心があったまる「ふわふわ言葉」が飛び交うクラスになるといいね。

1年生 つくったおもちゃであそんだよ 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の木の実や葉っぱをつかってつくったおもちゃで遊びました。
お友達にやり方をわかりやすく説明したり、空いているお店に遊びにいったりと、どの子も仲良く遊ぶことができました。
お友達と遊ぶことは楽しいので、時間が経つのが あっという間でしたね。

遊びの後の振り返りカードもすいすい取り組むことができました。
また、みんなで遊びたいですね。

生活委員会 廊下のストップステッカー(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会の時間に生活委員会は正しい廊下歩行をしてもらうために廊下の出会い頭に足跡のステッカーをはりました。みんなが廊下を歩いてけががないようにしたいです。

2年生 長方形と正方形 (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長方形と正方形の特徴について学びました。
 直角 辺 などの言葉はこれからずっと使っていく言葉です。
 しっかり覚えておきましょう。

4年生 小数のわり算のあまりは?(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のわり算について学習しています。
 わり算きれなかったときにどうするのか。
 今日は、一の位まで答えを出してあまりを求めました。
 たしかめ算をしながら一問一問正確に解いていました。
 ミニ先生になって教え合う姿もみられました。
 学び合いのいい雰囲気ができています。

6年生 理科の実験 (12/6)

画像1 画像1
おもりがつりあうところはどこか実験をしました。
実験のあと、先生と一緒に結果をノートにまとめました。

図書委員会 雨の日の図書館 (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨の日で運動場で遊べませんでした。
 図書館に本を借りに来る子や図書館で本を読んでいる子もいました。
 図書委員会の子どもたちは、貸出の手続きをしっかりやってくれました。
 

6年生 比例を使って (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 比例を使って文章問題を解きます。
 まずは、問題を理解し、比例の表を手掛かりに答えをもとめていきます。
 自分で問題が解けるよう頑張りましょう。

5年生 グラフを使って発表しよう(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にグラフを使って発表をします。
 今日は、発表原稿づくりをしていました。
 グラフを使ってわたしたちの暮らしはよくなっているかどうかを発表します。
 発表会が楽しみです。

3年生 まほうのチャチャチャ (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「まほうのチャチャチャ」という曲を歌っています。
 今日はCDに合わせて歌詞やメロディーを覚えました。
 曲の途中で手拍子が入ります。
 とてもリズミカルで楽しい曲です。

生活委員会 あいさつ運動 (12/6)

画像1 画像1
 毎週月曜日は生活委員会によるあいさつ運動です。
 雨降りの中もがんばってさわやかなあいさつを届けてくれました。
 ありがとうございます。

3年生 体育の授業 (12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業の様子です。
 なわとびをしたりボール運動をしたりしていました。
 

1年生 木の実をつかっておもちゃをつくろう(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の実を使っておもちゃづくりをしています。
 どんぐりでトントン相撲をしたりマラカスをつくったり迷路のゲームをつくっている子もいました。楽しそうです。

2年生 四角形の特徴をみつけよう(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 四角形と特徴を四角形を見て考えました。
 向かい合う辺の長さが等しいという意見ができたので実際に辺を重ねてたしかめました。

2年生 音読劇の練習(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読劇の練習をしました。
 今日はお面をかぶって練習をしたのでみんな楽しそうです。

6年生 感想画をかこう(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画が完成に近づいてきました。
 先生に見せてアドバイスをもらったり細かいところを仕上げたりしている子がいました。

5年生 百分率を使って (12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は割合の学習をしています。
 今日は百分率を学習しました。
 %の書き方や基にする量が100になることを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます