最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:122
総数:574048

6年 上手な自己主張をしよう(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピア・サポートの授業で、上手な自己主張について考えました。
あらためて振り返ると、人と話すときは言葉遣い、声の大きさ、言葉の速さ、表情などが大切なことや、聞き方1つで相手に与える印象が全然違ってくることが分かりました。
お互いの顔が見えていないゲーム上の会話やSNS上の会話にも気をつけてほしいと思います。

通学団会 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から通学団会がありました。
 通学団ごとにわかれて担当の先生からお話を聞きました。
 新しい1年生が入ってくるかどうかの情報交換と2学期の反省、冬休みの生活について話し合いました。
 
 飛び出しをしない
 自転車の正しい乗り方をする ヘルメットをかぶる
 駐車場や駐輪場で遊ばないなど
 ルールを守って楽しい冬休みにしましょう。

6年生 狂言発表の前に 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 狂言の発表の前に練習をしました。
 自分たちで教科書の中から場面を選んで発表します。
 本番前に最終チェックです。

4年生 冬の星座を調べよう 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に星座早見盤を使って今夜見える星座を調べました。
 方角は方位磁針を使って、星座は日付と時刻を合わせます。
 冬の夜空は空気が澄んで星がきれいに見えます。
 寒さ対策をして空を見上げて星座を探してみましょう。

2年生 先生と一緒に 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生と一緒に書写ノートを書きました。
 姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて書いていました。
 今日は書き順に気を付けて書こうというめあてでした。
 だれもおしゃべりせず、しーーんとした空気で落ち着いて文字を書いていました。

くすの木 2学期お楽しみ会 12/22

くすの木では、2学期のお楽しみ会をしていました。
2学期にできるようになったことの紹介やクイズ、演奏など、
自分たちで司会や進行をしていました。
この後、プレゼント交換をするとかいてありました。
でも、くすの木の子どもたちの楽しそうな笑顔が、一番のプレゼントだなと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食 12/22

1年生の給食です。とても手際よく準備していました。
4月のころは、他の先生も加わり、時間をかけながら準備をしていました。
1年生の成長はめざましいものがありますね。
1年生も、もうすぐ2年生。
立派なお兄さんお姉さんになれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 給食 12/22

3年生は、給食の前に、お道具箱の整理などをしていました。
新年を迎え、良いスタートを切ることができるように、自分で準備を進めていました。
『自分の成長を願う気持ち』が自分を大きく成長させてくれます。
3年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 給食 12/22

2学期最後の給食です。
2学期を振り返って、どんな成長ができたのでしょうか。
みんなの成長を祝うかのように、給食に米粉を使ったデザートがついていました。
5年生ももうすぐ6年生。
5年生の3学期は、『6年生 0学期』とも言われます。
一回りも二回りも、大きく成長することのできる時がどんどん近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 語彙力を高めよう! 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、辞書を使ってクイズ大会をしました。
「つ」から始まって、動きがなめらかな様子が意味の言葉は何かな?

楽しみながら学習できましたね。ちなみに答えは「つるつる」です。

2年生 本を借りたよ(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに向けて図書館で本を借りました。
面白そうな本がたくさんありました。
冬休み、たくさんの本が読めるといいですね!

2年生 お楽しみ会の準備(12/21)

お楽しみ会の準備をしました。
段ボールで看板を作ったり、なぞなぞの確認をしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたり…。
2年生は明日お楽しみ会をします。どんな会になるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 イタリアの友達に紹介しよう 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリアの友達に日本の文化を紹介するものをつくっています。
 表は自分の自己紹介と質問です。
 裏は日本の文化の紹介です。
 和菓子や和食、相撲、百人一首など写真と言葉で工夫していました。

5年生 ニスで仕上げ 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で生活を楽しくする入れ物を作りました。
 絵の具で色を塗って今日は仕上げにニスを塗りました。
 ニスをぬるとつやが出てさらに素敵な作品になりました。
 おうちで楽しく使いたいですね。

1年生 国語のテスト 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のテストをしました。
 みんなよく問題を読んで集中してがんばっていました。

くすの木 みんなで協力して 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力してくすの木の前の廊下をぞうきんがけをしました。
 水がつめたいですが、雑巾をきれいに洗って2往復しました。
 廊下がとてもきれいになりました。ありがとう。

3年生 ローマ字ののばす音 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字ののばす音やつまる音の練習をしました。
 書き順もみんなでたしかめながら練習をしました。
 ローマ字全部覚えられたかな?

冬休みに本を読もう 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の前の掲示版です。
 図書館に新しい本がきました。
 その紹介が書かれています。
 冬休みにもたくさん本を読んでみましょう。

6年生 学活 12/21

6年生では、ピアサポートをしていました。
「自己主張の仕方」をテーマに、動画を見ながら意見交換をしていました。
動画の場面は、みんなで遊ぶ内容を決める場面でした。
「自分が楽しみたい」という思いも大切です。
それ以上に、「みんなで楽しく遊ぼう」という目的も大切です。
これからの自己主張の内容や方法にどう生かされていくのか。
子どもたちの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 12/21

音楽室から、楽しそうな演奏が聞こえてきました。
引き寄せられるように入った音楽室。発表会をしていました。
サンバの音楽をリズミカルに演奏し、聴いている仲間も体をゆすって楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます