最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

1・2年生 昔遊びで交流 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に1・2年生で昔遊びの交流をしました。
 2年生が先生になって1年生に昔の遊びを教えました。
 ヨーヨー、こま、けん玉、メンコ、おはじき、あやとりなど2年生は1年生のために練習をがんばっていました。うまく教えてあげられたかな?

4年生 理科の実験 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、もののあたたまり方の実験をしました。
保護メガネをして、安全に実験をしました。実験をすると、新しい発見がありますね。

4年生 走り高跳び 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で走り高跳びが始まりました。
今日は初めてなので、低いものから跳び方の確認をしました。
これからどんどん高くなっていきます。自分の限界にチャレンジ!

2年 生活科すごろく (1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で学習したことを思い出して、生活科すごろくを作りました。
「ミニトマトができた 2マスすすむ」「虫がにげた!3マスもどる」など楽しい工夫をしました。
みんなで一緒に1年を振り返りながら、盛り上がって遊びました。

4年生 帯分数に直してみよう 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に分数の学習をしています。
 今日は仮分数を帯分数に直す方法をみんなで考えました。
 方法がわかったので練習問題に挑戦!
 みんな張り切って解いていました。
 先生の話をしっかり聞き、問題を集中して解いている姿がとてもかっこいいですね!

6年生 冬を快適に過ごすための工夫 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に冬を快適に過ごすための工夫について学習しています。
 今日は、部屋の明るさについて学習しました。明るさは照度計というものを使って測ります。実際に照度計を使って自分の机の上の明るさをはかりました。カーテンをあけたときとしめたときでは針が大きく振れました。
 また、冬を快適に過ごすために衣食住で工夫していることについて話し合いました。
 重ね着をする。あたたかいものを食べる。ヒーターやこたつなどいろいろな工夫がわかりました。


5年生 理科 1/18

5年生の理科です。
電磁石の性質の学習に入りました。
針金を巻いて自分で電磁石を作ると、中にはとってもていねいに美しくまかれた
ものを作る子がいます。5年生の子たちがどんな電磁石を作るのか、とてもワクワク
してきます。電気の力で磁石が生まれるのは、今考えても、とても不思議なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 1/18

3年生の社会です。
「火事からくらしを守る」単元の学習です。
学校の中にも消防設備はたくさんあります。
今日は、学校の中の消化器について、調べていました。
学校の配置図の中には、消化器の位置がきちんと示されたものもあります。
それをもとに、消化器がどこに設置されているのかを確かめていました。
身近なところにある消防のためのいろいろな設備や施設などを確かめてみるのも、いい機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 1/18

1年生の図工です。
凧を作っていました。
みんな一生懸命にイラストや模様などをかいていました。
その中に、「happy」の文字をみつけました。
1年生もすでに英語に親しみ、使っていることに感動!
「happy」とかいた凧が大空に舞い上がる様子を想像して、にっこり。
幸せな世界が広がっていく未来を思い描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 みんなで書き初め 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に書き初めをしました。
 2年生は、硬筆でノートにフェルトペンで書きました。
 「元気な子」「明るい空」「大きなゆめ」などの文字を書きました。
 いつも書いている文字より大きな文字だったので大きさをそろえて書くのが難しかった。とふりかえっている子がいました。
 うまくできたこともいいけどでできなかったことを把握して次に生かすことはもっと大切ですね。

1年生 むかしあそび 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/19にむかしあそびを行う予定です。
2年生にさまざまな昔の遊びを教えてもらいます。

今日は、グループのリーダーさんを決めたり、2年生のお兄さんお姉さんへのあいさつの練習をしたりしました。

現代ではほとんど見かけなくなってしまった日本に昔からある遊びを体験できるチャンスです。とても楽しみですね。

クラブ活動 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にクラブ活動がありました。
絵手紙クラブでは、2月がテーマの作品をつくっていました。
雪だるまやバレンタインの絵を描いている子が多かったです。
卓球クラブはダブルスの練習をしていました。
手芸クラブは、それぞれ思い思いのマスコットをつくっていました。
どのクラブも楽しそうに取り組んでいました。

2年生 なわとびに挑戦 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズムなわとびとなわとびカードに取り組んでいます。
 二重とびや交差とびなどいろいろな技ができるようになった子たちが見せてくれました。
 すごいですね!

1年生 図を使って考えよう 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で文章問題を学習しました。
 「のりものけんが14まいありました。9人にのりものけんをわたしたら、何まいのこるでしょう」という問題でした。
  みんなで一緒に図をかいてみました。
  図にかくと問題が整理されてわかりやすくなりますね。
 
 

目標に向かって粘り強く 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はオンラインによる全校朝礼がありました。
 校長先生からは次のような話がありました。
 
 皆さんおはようございます。
 今朝は、コミュニティあいさつ運動ということで地域の方、PTA、先生、生活委員の人たちが校門に立ってあいさつ運動をしました。
 たくさんの人から「おはようございます」のあいさつのシャワーをもらって校長先生はあたたかい気持ちになり元気をもらいました。みなさんもこのような気持ちになっていたらうれしいです。

 さて、3学期が始まって1週間がたちました。
授業中に教室をのぞいてみると、全集中で問題を解いている子や先生や友達のお話をしっかり聞いている子、手を挙げて元気よく発表している子などかっこいい姿をたくさんみかけました。そんな子をこれからもたくさんみつけてホームページにアップできたらと思っています。

 ところで、この人だれか知っていますか?(写真をみせる)
 藤井聡太さんです。
 何をしている人か知っていますか?
 そうですプロの将棋士です。
 藤井聡太さんは今19歳で愛知県の瀬戸市出身です。
 棋聖、王位に続き昨年は叡王、竜王の2つのタイトルをつかみ、史上最年少で4冠に輝きました。
 藤井聡太さんは「大きな舞台の対局を経験することができ非常に充実した1年でした」と昨年のことを振り返っています。
 ライバルの豊島9段との対戦では王位戦前は1勝6敗と大きく負け越していました。
 王位戦に勝つだけでなく叡王に続き竜王のタイトルもつかみ、今は13勝10敗と逆転しました。
 こんなにたくさん勝っても藤井聡太さんは、「努力してもっとよりよい将棋をしたい。自分の足りないところを直したい。もっともっと成長したい。」と言っています。

 みなさんの目標は何ですか? 
「サッカーや野球などのならいごとで1番になりたい」
「二重とびができるようになりたい」
「漢字コンクール計算コンクールで100点をとりたい」
「1週間に3冊以上本を読みたい」
「授業中にたくさん手を挙げて発表したい」
 授業でもめあてがありますね。算数なら「表を使って問題を解いてみよう」
国語なら「作者の気持ちを読み取ろう」などですね。
 まずは目標をつくることが大切です。いろいろな場面での目標を立ててみましょう。
 そして、藤井聡太さんのように目標に向かって粘り強く頑張り続ける強い気持ちをもってほしいと思います。
 頑張り続けることができること自体が成長だと思います。
今週は漢字コンクールと計算コンクールがあります。自分自身の成長のために頑張ってほしいと思います。

書写コンクールの表彰 1/17

 今朝の全校朝礼で書写コンクールの優等に入った児童を表彰しました。
 どの子も少し緊張気味でしたがうれしそうに賞状を受け取っていました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 1/17

2年生の算数です。
九九を発展させ、「4×12」のようなかけ算にチャレンジしていました。
4×9と、4×3に分けて計算し、合わせるやり方を見て、すごい発想だと感心していました。11×13、11×14など、11の段の九九もおもしろいですね。いろいろな九九がみつかるように発展させてみるのも、たいへんおもしろく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 1/17

4年生の理科です。
自分たちが観察して記録した資料を使って、季節と生物の冬の様子について学習していました。「今、廊下は何度?」という発問に対し、「1度」のように答えていました。
1度と思えるくらい廊下は寒いですが、温度計は…。意外と高い数値にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 1/17

6年生の算数です。
いくつかの中から2つを選ぶには、何通りあるのかを考えていました。
順に整理をしていくと、答えがみえてきます。整理して考える力は、
いろいろなところで役に立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 1/17

ずっと中止が続いていたコミュニティ挨拶(あいさつ運動)が、本年度、初めて実施できました。子どもたちも先生も、自主的に活動に参加いただいた方がたくさんいました。子どもたちの声も、いつもより大きくなったと感じていました。ご協力いただいた地域・保護者のみなさん、学校運営協議会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます