最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:29 総数:584258 |
定期相談 2/17つぶやきメールをもとに担任の先生と子どもたちがひとりひとり話します。 困っていることや悩んでいることがないか聞いていきます。 6年生 海の命を読んで 2/17主人公の太一や父、母、与吉じいさ、それぞれ共感できる部分がありますね。 4年生 アンケートに答えよう 2/17今日は、すべての班のアンケートに回答をしました。 アンケートに答えて送信するとグループの代表者のもとへ集計されます。 紙だと1枚1枚調べて時間がかかりますが、Googleではあっという間にグラフ化されます。集計結果に驚いている子もいました。 2年生 はこの形をつくってみよう 2/17黒板にかかれた長方形を方眼用紙にかいてはさみで切り取ります。 そして、テープではり合わせていきます。 「先生できた!」とできあがった子供たちはうれしそうでした。 ベルマークの整理 2/17集まったベルマークを種類別に整理していただいています。 ありがとうございます。 5年生 英語 2/17
5年生の英語です。
「Who is your hero?」をテーマに、学習を進めていました。 英語の表現にどんどん慣れていく5年生。 世界で活躍する一人になるかもしれないと、頼もしく感じていました。 入学説明会 2/1720名ほどの参加がありました。 教務主任から入学までに準備することなどの話がありました。 読み聞かせボランティアゆめっこさんの上映会もありました。 雪の中、ご参加ありがとうございました。 3年生 音楽 2/17
3年生は、みんなでリズムをとりながら、楽しんでいました。
最後に、より大きなリズムの取り方をし、見ているだけで楽しくなりました。 生き生きと活動する姿は、いつ見てもいいものですね。 コロナウイルスが終息し、思い切り歌ったり演奏したりできる日が早く来ることを願っています。 1年生 道徳 2/17
1年生の道徳です。
給食当番での場面について、みんなで考えていました。 「できるか心配」「早くしなくちゃ」など、いろいろな発表がされていました。 「言われちゃった」という声も聞かれ、意欲的に発表しようとする姿がみられました。 責任ある言動について、自分の考えを深められたと思います。 心豊かな子に育ってくれそうと感じました。 くすの木 飾りづくり 2/17
くすの木では、飾りづくりをしていました。
きれいな花がどんどんできていきます。 慣れるにしたがって、どんどんペースが上がっていきます。 一人でいくつも作った子もいます。 ていねいに作られた花を見て、心のこもった飾りになったと感じました。 5年生 調べたことをプレゼンしよう 2/16風水害・地震・雪害などグループごとに調べて発表をします。 今日は、原稿やプレゼン画面の最終チェックをしていました。 くすの木 輪飾りをつくろう 2/16心をこめてていねいにつくっています。 6年生が喜んでくれるといいです。 1年生 書写の授業 2/16今日は「おれ」の種類について学びました。 円と白の折れ方はノート型とコップ型で違います。 気を付けて練習できたかな。 3年生 小数の筆算 2/16筆算のかき方や小数点の位置などがポイントです。 練習を繰り返ししてできるようにしましょう。 読み聞かせ 2/15
子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。
本年度の読み聞かせもあと1回となります。 ゆめっこのみなさん。子どもたちのためにいつもありがとうございます。 1-1 ぎょうれつのできるケーキ屋さん 1-2 いいものなんだ? 1-3 あしたはあしたのかぜがふく 2-1 もくもくやかん 2-2 たべてあげる 2-3 おはぎちゃん 3-1 とこやへいったライオン 3-2 おばけのマール と モーニングのあとで 4-1 こめとぎゆうれいのよねこさん 4-2 きょうりゅうレディ 5-1 落語「紀州」 5-2 そばにきみがいたから 6-1 なぞかけどうじょう 6-2 もしかして… くすの木 ねこのおいしゃさん 3年生 クリスタルアニマル 2/15子どもたちも完成するのが楽しみなようで、どれにくっつけようかな、どんな動物にしようかな、この形は耳に使えそう!などたくさん試行錯誤して頑張っています!! 完成した作品を見るのが楽しみです。 漢字計算コンクールの表彰
漢字計算コンクール(5年生)の表彰がありました。毎日、一生懸命に取り組んだ成果ですね。みんな最高学年に向けて、しっかり力が身についてきています。
くすの木 読み聞かせ 2/15ゆめっこさんの読み聞かせ 2/15子どもたちが毎回楽しみにしています。 今日もお話に真剣に耳を傾けていました。 ありがとうございます。 4年生 調べて話そう生活調べ隊 2/15今日は、パソコンでそれぞれ一人ずつアンケートをつくりました。 「好きな曜日について」「好きなお菓子について」「放課後の生活について」などグループごとにテーマをきめて取り組みます。どんなアンケートができるか楽しみです。 |
|