最新更新日:2024/11/21 | |
本日:20
昨日:109 総数:388962 |
赤しその収穫
3年生が育ててきた赤しそを収穫しました。今後、給食のスペシャルメニューとして登場します。また、別のお楽しみメニューとして味わう予定です。
今日の給食(7月12日(月))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 韓国風やきにくどんぶり ピリカラきゅうり トック(韓国風雑煮) 冷凍みかん きゅうりは、今が旬の夏野菜です。きゅうりの95%は水分で、汗をたくさんかく夏場の水分補給によい食べ物です。また、東洋医学では、体を冷やす作用もあるといわれています。 モロヘイヤの苗植え
7月12日(月)に3年生がモロヘイヤの苗を植えました。JA海部東大治支店の方々と地元農家の方々の協力で、植え方を教わりました。また、ナス、キュウリなどの野菜のも大きく生長しており、たくさん収穫しました。
野菜の花
校舎北側農園の野菜収穫がつづいています。子どもたちは、野菜の花にも着目して興味深く観察しています。
今日の給食(7月9日(金))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 いわしの天ぷら甘酢がらめ(2こ) 茎わかめのきんぴら 冬瓜汁 乳酸菌飲料 とうがんは、漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。冬まで貯蔵できる瓜ということで、その名がつきました。96%が水分で、近年は低カロリーのダイエット食としても注目を集めています。 愛知県は冬瓜の収穫量が全国第2位です。 今日の給食(7月8日(木))
〈今日の給食〉
中華めん 牛乳 担々麺の汁 えだまめコロッケ 切干大根の中華サラダ えだまめの発祥地は、日本であると言われています。奈良時代からすでに塩ゆでにして食べていたようです。「枝豆」の名前の由来は、現在のように枝からさやを外した状態ではなく、枝についたまま茹でていたためといわれています。今日のコロッケには、えだまめがたくさん入った“えだまめコロッケ”でした。 今日の給食(7月7日(水))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 夏野菜たっぷりカレー 星型ハンバーグ コーンサラダ 七夕デザート 今日は、七夕です。そこで、星の形をしたハンバーグと七夕にちなんだゼリーを給食に出しました。 そして、大治小学校のみなさんが大好きなカレーには、かぼちゃ、ズッキーニ、なす、えだまめ、トマトと夏野菜をたっぷり入れました。夏野菜は、東洋医学では体を冷やしてくれる働きがあるといわれています。また、水分を多く含んでいるものも多いため、水分を補給することができます。夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を元気に乗りきってもらいたいと思います。 始動!大治太鼓部
コロナ禍で延期になっていた「大治太鼓部」がスタートしました。短い時間でしたが、真剣なまなざしで太鼓をたたいていました。伝統芸能を未来へと引き継いでいく子どもが育つことを願っています。
食育の授業
担任と栄養教諭の二人で「食べ物の3つの働きを知ろう」の授業をしました。写真やタブレットを活用して「栄養のバランスを考えて食べることが大切である」ことに気が付くことができました。
キーボードの練習をしています
1年生もタブレットの活用に慣れてきました。最近は、キーボードを使った入力の練習もしています。みんなタブレットを使った授業が大好きです。
今日の給食(7月6日(火))ごはん 牛乳 あゆの甘露煮 ゆでぶたの和え物 モロヘイヤ入りそうめん汁 オレンジ 今日のあゆの甘露煮は、愛知県で育てられたあゆを設楽町で心を込めて炊き上げたもののでした。4時間あまりじっくり炊いたので、頭や骨も柔らかくなっていました。 明日は、七夕です。今日は一足早く、愛知県産のモロヘイヤを入れたそうめん汁でした。 今日も給食室に2年生と3年生から野菜が届きました。 今日の給食(7月5日(月))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 あつやきたまご すき焼き風煮 ポテトとひよこ豆の礒風味 ひよこ豆は、その名の通り、くちばしのような突起があって“ひよこ”のような形をしています。食感が栗に似てほくほくとした味わいが楽しめることから、「栗豆」とも呼ばれます。今日のポテトとひよこ豆の礒風味は、ひよこ豆に片栗粉をまぶして揚げたものと、フライドポテトを青のり、塩、こしょうで味をつけて作りました。 学年集会を行いました
先日、5年生は、1学期のまとめとしての学年集会を開きました。体がグッと成長していく時期になるため、何か不安や違和感があればすぐ近くの大人を頼るように話をしました。また、ネット上での正しいコミュニケーションのとり方をみんなで考えました。スマートフォンやタブレットを使う機会が増える夏休み、友達と楽しくコミュニケーションをとっていけるといいですね。
今日の給食(7月2日(金))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 あじの赤しそソースかけ 十六ささげのソテー たこしんじょう汁 一口ゼリー(りんご) 今日は半夏生です。半夏生は夏至から数えて11日目にあたる日のことです。この時期に花が咲くドクダミ科のハンゲショウという植物からという説があります。梅雨も後半となり、農作物を育てる上で一つの目安となる時期です。関西では、作物がタコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを願ってタコを食べる習慣があります。 今日の野菜の料理は、十六ささげのソテーでした。十六ささげは、あいちの伝統野菜に選定されている野菜で、昔からこの辺りではよく作られてきました。さやの中に豆が十六個入っている(それくらい長いさやの豆)と言われていることから「十六ささげ」と名付けられました。 今日の給食(7月1日(木))
〈今日の給食〉
ミルクロール 牛乳 フランクのケチャップがらめ チンゲンサイのクリームスープ あいちのメロンゼリーポンチ 愛知県のメロン栽培の歴史は古く、明治時代には始まっていました。現在では、東三河でさかんに作られています。愛知県は、メロンの収穫量が全国第6位です。愛知県のメロンは、夏場に出荷のピークを迎えます。 理科の実験 第2弾
雨水のゆくえと地面のようすの単元で、運動場にできた水たまりと砂場にできる水たまりの乾くスピードに違いは、何が原因になっているのか確かめる実験を行いました。水のしみこんでいくスピードの差がはっきりと理解できたようで、児童からは「すごい!」「分かりやすい」との声があがりました。
学校保健委員会
4日(木)に第1回学校保健委員会を行いました。今回は、学校歯科医の浅井先生に来校していただき、歯磨きについて意見交換をしました。浅井先生からは、三つの大切なこととして「保護者による仕上げ磨きの重要性」「学年に応じた目標の設定」「マスク装着時も鼻呼吸を意識すること」などのお話をしていただきました。
理科の実験をしました
理科の雨水のゆくえと地面のようすで実験を行いました。水たまりができる場所を探しました。その後、どのような場所に水たまりができるのかをビー玉を転がして観察しました。実験結果から、水たまりは他の場所よりも低い場所にできることがわかりました。暑い中でしたが、楽しそうに実験していました。
よりよく育つために
思春期の体の成長について、保健の先生に教えてもらいました。これから自分たちに起こる体の変化や心の変化について学びました。子どもたちは、思春期に向けて心の準備をすることができたと思います。
今日の給食(6月30日(水))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 れんこんサンドフライ ぶた肉と野菜のしょうが煮 ほうれん草の和え物 ヨーグルト 食中毒を防ぐには、手や調理器具、食材をしっかり洗う、加熱を十分にする、食べ物を放置しないなどの注意が必要です。その他には、ヨーグルトなどの乳酸菌が豊富に含まれる発酵食品を取り入れて、腸内環境を整えておくとよいです。 |
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |