最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:18 総数:162275 |
【3・4年生】国語辞典を使おう「ひらがなとカタカナはどちらが先だろう?」 「カタカナの伸ばし棒(長音符)はどうなってるの?」 「濁音や半濁音はどちらが先?」 辞書を片手に、浮かんでくる謎を解き明かしていきます。 調べるスピードも、ずいぶん早くなってきました! 募金連絡
本日の給食後、5・6年生が2年・3年生へ緑の羽の募金
について説明してくれました。 その説明は「ミニ劇」のようにストーリー 仕立てで説明をしてくれ、楽しく聞くことができました。 地球の緑のために、少しでも協力したいです。 球技大会リハーサル【全校クラブ】今日のクラブは、キックピーの特訓です。 天気予報によると土曜日は雨のようす。 運動場ではなく、体育館での開催になりそうです。 そこで、今日は体育館で球技大会のリハーサルをしました。 第一試合は1班の勝ち! 試合の結果を受けて、グループで作戦会議です。 どこに蹴るといいか、守備位置をどうするか・・・ 作戦会議が活きたのか、第二試合は攻撃も守備もレベルアップしていました! 白熱した第二試合は、2班の勝利! 今日の結果は一勝一敗となりました。 さっそく明日から、さらに作戦を練って本番に備えるようです。 本番はどんな試合になるか、今から楽しみです! 算数 予想して計測
2年生は今「長さ」を学習中。
今日は教科書の付録のキリンのものさしを使って 教室の中にある物を測りました。 最初にまず、測る物を決め、長さを予想し、実際に測りました。 予想を近い長さもあれば、違っている長さもありました。 最後に測った表を友達と確認し合い、長さを確認しました。 図画工作 「やぶいたかたちからうまれたよ」製作
2年生は今日の図画工作の時間に
「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習を行いました。 始めに動画で作り方を確認し、その後、思いのままに紙を破り、 その後 破った紙から発想を膨らませ、思い思いの作品を作りました。 紙をいろいろな形に見立て、作品を作る楽しさを味わいました。 4時間目
「地図の中の?に入る言葉を言ってから画面を押してね」
「分かるところから… 平野っ」 「ピンポーンっ!」 「次は…」 電子黒板と向かい合って、学習した内容を確認している5・6年生。 先生がゼスチャーでヒントを出してくれています。 さて、わかるかな? 3年生は大きな数を学習中 「2,000円のクーポンがあります。1253円のレシートがあると、残りなん円分買えますか?」 自分たちで作った問題です。 でも、あらためて紙に印刷されると、何だかちがうものみたい(;^∀^) 「自分で作ったけど、わからなくなっちゃったあ〜」 とつぶやきながらも、問題に向き合います! お宝をゲットせよ!【全校体育】勝ったら次の子のところまで走り、トップの子に勝てたらお宝ゲット! 何度も往復しながらじゃんけんで勝ち上がっていきます。 「お宝ゲットー!」 「負けたー!戻れー!」 楽しく遊びながら、体力づくりです。 梅雨のじめじめにも負けず、今日も元気なくりすっ子でした。 算数 ものさしを使って
2年生は算数の時間に長さを学習しています。
今日はものさしを使って長さをはかり、 はさみで切る学習でした。 折り紙を2cm幅に切る学習で、最初はどうやるといいのが考えたり、 挑戦したり。その後、切り方を確認し、実際に自分で長さをはかり、 切りました。 ものさしの扱いにまだ慣れていませんが、集中して正しく長さをはかり、 きれいに切ることができました。きって、わっかを作り、教室に掲示しました。 春を表すことば【5・6年国語】
季節は梅雨に入りましたが、5・6年生は春を表す、すてきな日本語の表現を学習中!
春霞、花冷え、うららか・・・ 言葉の意味を調べ、気に入った言葉を使って俳句を詠んでみました。 昼すぎて 散歩をする日 春うらら 薫風が みんなのほっぺ なでていく 春風が 服の中を ふきぬける さんぽ中 花時雨ふり 走りだす うすぐらき 朧月夜に 散る桜 初めて知る言葉でしたが、上手に表現にいかすことができましたね! 雨の日の昼休み
2年生の教室へ行くと
「手品できるよ〜」 とお誘いを受け 「見せて〜」 すると、トランプを使って何やら準備が始まりました。 「これは何に見えるでしょう?」 「ダイヤの1」 「残念〜、ハートの1です」 「だまされました…」 横ではスピード対決が始まっています。 「レシピやるよ〜」 「何?それ?」 「児童クラブにあるゲーム」 「やりたい!」 女の子中心に輪ができました。 「オレもやりたい〜」 男の子たちも興味津々 「みんな集まってる〜」 教室の中は、にぎやかな声で満たされていますよ♪ 朝会の話
今朝の朝会で校長先生から
1 梅雨のお話 2 「く・り・す」のあいうえお作文の一部紹介 のお話がありました。 例年になく、梅雨入りが早かったことや梅雨の漢字についてのお話を聞きました。その後 4月当初にみんなで作成した「く・り・す」のあいうえお作文を一部紹介してもらいました。その後校長先生の作文 ク→クリエイティブ リ→リレーション ス→スマイル を体で表現し、楽しく朝会を聞きました。 最後に養護教諭の先生から緊急時の避難についてのお話がありました。 校内に掲示されるので、休み時間にしっかりと見て、災害時に備えたいです。 学校探検のまとめ
2年生は今日の生活科の時間に学校探検のまとめを作成しました。
下書きを清書し、色を塗り、完成! 今年は学校探検で「発見したもの」を中心にまとめました。 今週からは野菜や花の観察も進めていきます。 【3・4年】毛筆の授業の様子3年生は、横画の書き方に気をつけて『二』という字を書きました。 先生に、清書を一枚提出します。 初めての清書でしたが、どの児童も力強い字を書くことができました。 4年生は、穂先の向きと通り道に気をつけて『花』という字を書きました。 バランスにも気をつけながら、整った字を書くことができました。 3年生・4年生、どちらもお疲れ様でした! たんぽぽの様子を実際に確認
2年生は国語の時間に「たんぽぽのちえ」を
学習しています。 今日は教科書に書かれているたんぽぽの様子が本当かどうか、 運動場のたんぽぽで確認をしました。 最初は黄色、次に黒、そしてしおれて、種ができ・・・ と変化していく様子を実際に確認し、画用紙に貼り付けました。 草花の知恵とたくましさに感動しました。 新しい魚たちが仲間入り
今日は校区のラフティング指導の方が来校し、
魚を水槽に入れてくれました。 今日は「しまどじょう」 「タナゴ」 「すじえび」 「アカザ」「ヨシノボリ」が、仲間に加わりました。 大きな水槽で、元気に過ごして欲しいです。 初めての「ものさし」にチャレンジ
2年生は算数の時間に「長さ」を学習しています。
今日は、長さを測って線を引く時間でした。 最初に動画で線の引き方を確認し、その後、自分で引きました。 mmをしっかり確認し、丁寧に線を引くことができました。 難しかったですが、線を引くのは楽しかったです。 来週もがんばるぞ! くりすタイム〜読書〜
毎週木曜日と金曜日のくりすタイムは読書タイム
本に没頭している人だけではありません。 気軽に図書室に出入りし、読み終わった本を返却したり、次の本を借りたり… 「どうしたの?」 「アップデート中で画面が動かない」 「じゃあ、入力できないね〜」 「とりあえず、返す本はここにおいて、後から入力しようよ」 などなど これも問題解決学習の一つですね♪ 書写の時間 全集中!
2年生は書写の時間、集中して取り組みました。
最初は水ペンで、平仮名や漢字を練習しました。 その後、教科書をしっかりと見ながら、 書写ノートに丁寧に文字を書きました。 1時間全集中で取り組みました。 次回もがんばるぞ! 何の実? 検索して調査!
今日の生活科で野菜の観察後、校内の実のなる木を探していたら
体育館の脇にオレンジの実を発見! 数個 実を取り、教室でネットで検索しました。 また、実際に実を半分に割り、中を見てみました。 どうやら、「金柑」のようですが、まだ未確定なので、 本やネットでもう少し調べたいです。 自分で疑問を持って、自分で調べるって、楽しいなあと感じました。 【3・4年】英語の授業の様子
今日の英語の授業では、教科書に載っている9つの国名の発音と、それらの国々の「こんにちは」の言い方について、学習しました。
世の中には、いろいろなあいさつの仕方があることに驚きました。 後半は、「ゴーフィッシュゲーム」を行いました。 いろいろな種類の果物が書かれたカードの中から、同じ種類を4枚集めようと頑張りました。 欲しい果物を英語で発音し、「○○○,Please.」と友だちに要求します。 「Here you are.」や「Thank you.」などの発音練習にもなり、楽しみながら英語に親しむことができました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |