最新更新日:2024/11/15 | |
本日:101
昨日:155 総数:712337 |
|
5.28 授業の様子(6年生)
理科や体育の授業に頑張って取り組んでいました。
5.28 授業の様子(5年生)
国語の授業では、「言葉の意味で分かること」の段落ごとの要約を行いました。
算数の授業では、「○○は ○○の □倍」の計算の仕方について考えました。 5.28 今日の給食☆一口メモ みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか?背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと食器を正しく持って食べることも大切なマナーです。正しくはしを使うと料理が食べやすく、見た目にも美しく見えます。食事の時に意識して食べましょう。 5.28 授業の様子(3年生)
国語の授業では、「まいごのかぎ」の全文を読んであらすじを大まかにとらえました。
図工の授業では、先生の説明をよく聞いて、写生大会の絵を描き進めました。 5.28 授業の様子(2年生)
本時の課題についてじっくり考えたり、プリントの問題に粘り強く取り組んだりしました。
5.28 授業の様子(1年生)
先生の話をよく聞いて頑張りました。
5.28 登校の様子
雨上がりの気持ちのよい朝です。「おはようございます」の元気のよい声が響き渡っていました。週のしめくくりの金曜日です。今日も頑張っていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。 5.27 苗のプレゼント(2年生)しかし、今年もコロナウイルスの感染拡大により、お家の人や地域の人に向けての「なえやさん」を開催することができなくなってしまいました。 そこで、子どもたちが一生懸命練習育てた苗を、全校のみんなにプレゼントすることになりました。 今日は苗ひとつひとつに名前の札をつけて、何の苗かを分かるようにしたり、各クラスに手紙を書いたりして準備をしました。みんな楽しそうに準備をしていました。 全校のみんなにプレゼントするのが楽しみです。 5.27 授業の様子(6年生)
道徳の授業では、「礼儀正しいふるまい」について、みんなで考えました。
学級活動の授業では、「6月の学級目標」を相談していました。 5.27 授業の様子(ひまわり学級)
体育の授業で、ボール遊びに挑戦しました。
5.27 授業の様子(ひまわり学級)
それぞれのペースで学習を進めていました。
5.27 今日の給食☆一口メモ さわらのごまソースの「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。体長50センチまでを「さごし」、70センチまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。白身が多く、柔らかい身が特徴です。出世魚は、縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われています。さわらの他に、ぶりや、すずきも成長とともに名前が変わる出世魚です。 5.27 昭和46年卒業記念作品(第25回生)
本校の廊下には、すばらしい卒業記念作品が掲示されています。現在の開明っ子たちに「みんなもがんばれよ」と励ましてくださっているようです。
5.27 授業の様子(1年生)
算数の授業では、「かたちをうつしてみよう」で、いろいろな立体の形をノートに写すことに挑戦しました。
5.27 授業の様子(2年生)
算数の授業では、来週のテストに向けて、算数問題集の問題演習に取り組みました。
5.27 授業の様子(2年生)
道徳の授業では、「してもよいこととしてはいけないことを考えることはどうして大切なのか」についてみんなで考えました。
5.27 授業の様子(3年生)
理科の授業で、昆虫の体のつくりについてまとめました。
5.27 授業の様子(3年生)
算数の授業で、(3けた)―(3けた)の筆算の仕方を確認しました。
5.27 授業の様子(4年生)
算数の授業では、(3けた)÷(1けた)の筆算の方法を考えました。
社会の授業では、テストの返却と間違い直しをやりました。 5.27 授業の様子(5年生)
算数の授業で、花壇の面積を求める方法を考えました。
|