最新更新日:2024/07/04
本日:count up13
昨日:128
総数:574316

ベルマーク活動

本日、ベルマークの活動がありました。
放課中に6年生の子たちがたくさん手伝いに来てくれました。
ボランティアの方も、6年生と一緒の方が、少し楽しそうにも見えました。
次回のベルマーク活動の時に、ぜひ、一緒に活動してみませんか。
みなさん、楽しみにしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 十五夜さんのもちつき (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「十五夜さんのもちつき」というわらべうたに合わせて手遊びをしました。二人一組になってもちつきのつき手と返しに手にわかれます。
歌にあわせて手遊びをします。
 最後に発表会をしました。

ベルマーククラブ (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言が解除され、ベルマーククラブも活動再開です。
集まったベルマークの仕分けをやっていただきました。
ありがとうございます。

6年生 修学旅行前の健康診断 (10/7)

画像1 画像1
 修学旅行まで2週間となりました。
 今日は、校医さんに健康診断をしていただきました。
 体調を整えて楽しい修学旅行にしたいですね。

3年生 徒競走の練習(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は徒競走の練習をしました。
 2年生のときより走る距離が長くなりました。
 今日は、初めてなので走るコースや距離を確認しながら走りました。

全校練習(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校練習は入退場の練習をしました。
 2回目だったので、駆け足もそろってできました。

1・2年生 玉入れの練習 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れの練習をしました。
 今日は、本番と同じように練習しました。
 かごの中に玉を入れることができましたか?

6年生 比の学習(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に比の学習をしています。
 比は生活の中でも使われます。
 みんな先生の話をしっかり聞いていました。
 ノートにメモをして聞いている子もいました。
 さすが6年生です。

4年生 カブトムシの幼虫の観察(10/6)

画像1 画像1
 理科の時間にカブトムシの観察をしました。
 幼虫はとても大きくてものさしで測っている子もいました。
 

5年生 作品展にむけて(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくっています。
 板を切り抜く作業は終わり、色を塗って組み立てていきます。
 どの子も丁寧に色を塗っていました。

3年生 ライチョウの羽の色は何色?(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科のまとめをしました。
 冬山にいるときのライチョウの羽の色はどちらでしょうか?
 先生の質問に多くの子が手を挙げていました。
 理由もしっかり言えましたね。

3年生 英語の授業 (10/6)

画像1 画像1
 英語の時間に「What fruit do you like?」
 「I like melon」
 「I like apple」など

 みんなが質問して前の子どもたちがそれぞれ好きな果物を一緒に英語で発音します。
 だれが何と言ったかあてるゲームをしました。
 
 子どもたちは、上手に当てることができ、うれしそうでした。
 

全校練習 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校練習は、応援の練習をしました。
 応援団の子どもたちが中心になって練習をしました。
 新型コロナ対策で大声はあまりだせませんが、手拍子などで工夫して応援をしていきます。

読み聞かせボランティア(10/5)

画像1 画像1
 緊急事態宣言が解除され、読み聞かせボランティアの活動も再開されました。
 子どもたちのためにボランティアのみなさんが読み聞かせ会の準備をしていただいています。お話の内容は秘密だそうです。とても楽しみです。

1年生 漢字の学習(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の学習が始まりました。
 先生から漢字練習ノートのやり方を丁寧に教えてもらいました。
 みんながんばって漢字を覚えましょうね。

スポーツフェスタの全校練習(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間にスポーツフェスタの全校練習をしました。
 今日は、入場の練習をしました。
 

金木犀の香りがいっぱい(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の金木犀の木に花が咲きました。
 校内にも金木犀のいい香りがいっぱい広がっています。
 子どもたちにも季節感を味わってほしいと思います。

2年生 英語で数を数えられるかな?(10/5)

久しぶりの英語の授業では、数を数えました。
3年生で学習する内容ですが、みんなスラスラということができました。
次の英語の時間や、3年生での学習が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 はらぺこあおむしのせかい (10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすの木では、作品展の作品を作り始めました。
折り紙をちぎって画用紙に隙間なくペタペタ貼り付け、
カラーペンやクレパスを使って絵を描いています。
どれも根気のいる作業ですが、みんなで楽しみながら取り組んでいます。

1年生 たねのプレゼント 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度新しく今伊勢西小学校に入学するお友たちにアサガオの種をプレゼントする準備をしています。
自分たちが育てたアサガオの種。大切そうに種を袋に入れ、子どもたちは心を込めてメッセージを書きました。
また、一言もおしゃべりすることなく、丁寧に色を塗っていました。
来年度、新しい1年生がやって来るのが待ち遠しいですね。

夏休みの間、子どもたちがアサガオのお世話や、種を収穫する姿を見守ってくださりありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます