最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:128
総数:574315

4年生 漢字辞典の使い方 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典の使い方を学習しました。
「自分の名前の漢字はこんな意味があったんだー。」
など漢字の意味を調べることができましたね。

1年生 好きな色でおひさまを描こう (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな色でおひさまを描いていました。
 どのおひさまもにこにこ笑顔で上手に描けました。

1年生 学校たんけんの計画をたてよう (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校たんけんで特別教室をたんけんします。
 図書室、理科室、職員室、音楽室、家庭科室などどこから探検すると時間内にたくさんまわれるか順番をきめました。
 いろいろな教室をたんけんしてたくさん気づいたことみつけましょう。

4年生 マット運動 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動をしました。
 後転や開脚後転をそれぞれ練習していました。
 今日は壁倒立にも挑戦です。
 先生に教えてもらいました。

5年生 ふれあい遠足オリエンテーション(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の3年生と行く「ふれあい遠足」のオリエンテーションをしました。自己紹介をしたり、5年生が考えた遊びを説明したりしました。当日、一緒に過ごすのが楽しみです!

1年生 春の校外学習のお話(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月6日の春の校外学習について担任の先生からお話を聞きました。
 持ち物やきをつけることなど、プリントを見ながらしっかり聞いていました。

3年生 割り算の答えを求めよう(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はわり算の勉強をしています。
 12個のあめを3人にわけると何個ずつくばるといいですか?
 12÷3の答えを数図ブロックを使って分けてみました。
 今度は数図ブロックを使わずに答えを求めよう。
 どうしたらできるか、みんなで考えました。

5年生 身の回りのものの体積をはかってみよう (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに身の回りにあるものの体積を測りました。
ロッカーやパソコンを入れるボックス、教室などたてと横、高さの長さをはかり、計算で体積を求めました。
習ったことを日常生活で生かすことは大切なことです。

2年生 50m走をはかったよ(4/27)

 今日は、2年生が50m走のタイムを計りました。天気のいい晴れた朝に、元気な2年生は、全力で校庭を走りました。自分が頑張るだけでなく、友達の応援をして、今年のスポーツフェスタがより一層楽しみになりましたね♪去年よりタイムは速くなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大忙しの1日(4/27)

今日は大忙しの1日でした。
50メートル走を計ったり、遠足のオリエンテーションをしたり・・・。
50メートル走を頑張った後には、みんなで少し遊びました。忙しさに負けず、元気いっぱいの2年生でした。遠足の日も晴れると良いですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 モンシロチョウの卵 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウの卵を観察しました。
色、大きさ、形について観察をしました。
小さくて薄黄色の卵がキャベツの葉にたくさんついていました。
うまれたての赤ちゃんも見つかり、虫眼鏡で観察しました。
うまれたての赤ちゃんは卵と同じ色をしていました。

一宮市新制服の基本デザインについて(4/27)

画像1 画像1
 一宮市新制服の基本デザインについて、ICC「街ネタプラス」とYouTube「ケーブルテレビアイ・シー・シー」で放送されることになりました。
 「街ネタプラス」の放送日程は、
 4月27日(火)17:00〜 19:00〜 
         21:00〜 23:00
 4月28日(水) 9:00〜 11:00〜 
         13:00〜 15:00〜 です。
  ぜひご覧ください。
一宮市 中学校 「みんなの制服プロジェクト」だより←クリックしてください。

1年生 ウェルカムカード (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会の子が1年生の教室に来て、2年生から6年生が入学おめでとうのメッセージを書いた ウェルカムカードを届けてくれました。たくさん書いてあるメッセージをみんな嬉しそうに一生懸命読んでいました。

6年生 朝食の役割を調べよう (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間に朝食の役割を調べました。
朝食をとると
・1日のエネルギーのもとになる。
・体温が上がって動きやすくなる。
・腸の動きがよくなる。
「早寝」「早起き」「朝ごはん」と言います。
朝ごはんはとても大切です。毎日きちんと食べましょう。
ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

3年生 手拍子、足踏みで表現して(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ア ラム サム サム」という曲に合わせて手拍子や足踏みをして体でリズムをとりました。歌もとってもいい声で歌っていました。

2年生 時刻と時間について調べよう (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
時刻には、午前と午後はそれぞれ何時間でしょう?
午前9時から午後3時までは何時間でしょう?
算数セットにある時計で針を動かしながら考えていました。

5年生 容積について調べよう (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 容積は実際に水が入る体積なのでガラスの厚さを取り除くと・・・
と文章題をみんなで考えていました。

4年生 図書室で本を借りました(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に図書室で本を借りました。
 本を借りて図書室ですぐに読んでいる子もいました。
 今年もたくさん本を読みましょう。

1年生 ひらがなの練習 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のひらがなの練習がすすんでいます。
 今日は「う」の練習をしていました。
 「う」がつくことばを読んだり点の位置を確認したりしています。
 みんな上手に書きたくて真剣に練習しています。

月曜の朝はあいさつ運動から (4/26)

月曜の朝は、生活委員のあいさつ運動からスタートです。朝から気持のよいあいさつで、今西っ子たちを迎えてくれました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます