最新更新日:2024/11/22 | |
本日:77
昨日:141 総数:813727 |
1/19(水) 2F理科K先生がかく黒板の絵にも教科書の図にも、それらの中に矢印や方位磁針等が示されています。 「磁界の向き」や「電流の向き」を表したものですが、どちらも目に見えないものだけにとらえるのが難しそうです。 1/19(水) 2E理科教室での授業なので実験をすることはなく、学習プリントをまとめていくという学習です。 画像の通り、みんな頭をよくはたらかせています。 1/19(水) 2D英語読み終わると着席するシステムです。 その後、電子黒板を見ながら、今度は全員で1文ずつ音読していきます。 ただし、画像3枚目のように空欄(水色)があります。 そこに当てはまる単語を補いながら読むので、自信がないと声が出せません。 その都度I先生に教えてもらいながら学習を進めています。 1/19(水) 2A家庭科授業の初めにK先生から学習プリントを受け取り、教科書の該当ページを聞くとすぐに開いて確認しています。 1/19(水) 2C音楽I先生の説明を聞いたり、代表曲の映像を視聴したりしながら、学習プリントにまとめています。 1/19(水) 2B技術道具や機械を使って、木材を加工していきます。 友達と協力し合う姿も見られます。 1/19(水) 3年生「学年末テスト」開始のチャイムが鳴った直後に撮影しました。 画像上が3D、下が3Eです。 みんな、頑張っています。 1/18(火) 明日の予定(3年生)明日は画像のようなスケジュールです。 全力で頑張れ! 1/13(木) 3A国語また、テスト対策用の学習プリントも受け取りました。 しかも複数枚です。 もう「やるしかない」段階です。 頑張って! 1/13(木) 3C英語T先生への質問の列ができています。 また、生徒同士で話し合っている様子も多く見られます。 みんな、頑張っています。 1/13(木) 3E英語一昨日は「実力テスト」で、来週は「学年末テスト」です。 テストの連続ですが、みんな頑張れ! 1/13(木) 2E美術グループごとに配られた「名画カード」を活用しながら、「浮世絵」についてO先生の説明を聞いています。 今日は「鑑賞」の授業ですが、先生の話を聞くばかりでなく、グループ内で対話的な活動も行っています。 1/13(木) 2B数学生徒同士、活発な話し合いが行われています。 その後、K先生の説明が始まると、みんなの視線が電子黒板に集中しました。 1/13(木) 1B数学机上のタブレット端末を活用しながらの授業です。 「多面体」についてK先生の説明を聞いた後、画像2枚目のような練習問題に取り組み始めました。 1/13(木) 1F体育風が強く気温が低いのでかじかむような運動場ですが、K先生からスタート前に声をかけられると元気な反応が返ってきました。 前後半に分かれ、さらに男女別に半周差を設けてスタート。 画像3枚目のように、笑顔で走り始める生徒もいました。 昨日は保健体育でしたが、寒くてもやっぱり体を動かす学習の方が楽しいようです。 1/12(水) 1E理科みんな真剣です。 平成の時代には「阪神大震災」「東日本大震災」という大きな地震がありました。 中学生のみなさんも、もしかしたら「東南海地震」を経験するかもしれません。 理科で地震のメカニズムを理解すると同時に、防災・減災などの意識も抱き続けていってほしいと願っています。 1/12(水) 1F保健体育また、欲求が満たされないとき、心の健康を保つためにどのような対処をしたらよいのかについても考えていきます。 1/12(水) 1G英語学習の目標は「好きな有名人や憧れの人について尋ねたり説明したりすることができる」です。 各自、タブレット端末を使って「人」についての説明や質問文を英語で作成しています。 画像3枚目のように、ずいぶん長い文章を入力している生徒も見られました。 1/12(水) 2C音楽みんな、見事にシンクロしており、動画で公開したいぐらいです。 その後、I先生から今後の学習予定について説明を受けています。 「もし歌唱やリコーダーができなくなったら……」という話もありました。 感染症の拡大による影響が心配されるようになってきました。 1/12(水) 2E社会板垣退助と合わせて、伊藤博文や大隈重信らの名前も出てきました。 教科書を見ながらK先生の話を聞き、同時にノートをまとめていきます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |