2月14日 だれもが幸せになれる社会を 5年生
道徳の授業です。
今日のテーマは「誰もが幸せになれる社会」。 難しいテーマですが、真剣に考えました。 子どもたちからは、「笑顔」「協力」といったキーワードが出されました。 2月14日 主人公は弱虫か? 3年生
国語の物語文の読み取りをしています。
主人公は弱虫なのか?弱虫じゃないのか? 文章をたよりに、ていねいに読み取っていきます。 2月14日 6年生へのメッセージ 2年生
先生「6年生のお兄さん、お姉さんへのメッセージを書いてね。垂れ幕にして卒業式にも飾るからね」
思いを込めて描いています。 2月14日 6年生を写真にとって 1年生
1年生が6年生を写真に撮っています。
手には、かわいいお手がみが…。 「何するの?」 「お姉さんの似顔絵をかくの」 大好きな6年生と過ごせるのもあと20日ちょっとになりました。 2月14日 歌えなくても 1年生
感染対策で、みんなで歌を歌うことは難しい状況です。
でも、子どもたちは木琴の演奏に楽しく取り組んでいます。 今日は「きらきらぼし」を元気に演奏しました。 2.14 今日の給食
今日の献立は、「ハヤシライス、牛乳、白玉フルーツアンニン」でした。
ハヤシライスは、牛肉と玉ねぎをデミグラスソースで煮て作る料理です。この牛肉は、いつから日本で食べられるようになったのでしょうか。 昔は、肉を食べることはよくないという考えが1000年以上続いていましたが、明治時代に入り、政府が食の近代化をめざして肉食をすすめたため、牛肉を食べるようになりました。今では、肉が大好きという人も多いですよね。 2月10日 6年生への感謝の言葉 1年生
6年生へありがとうを伝える会に向けて、役割分担を決めるときのひとこまです。
2月10日(木)送る会に向けて 5年生2月10日 寒さに負けず勉強だ! 2年生
今日は時折雪が舞う寒い一日でした。
換気のために窓は開けたまま。 それでも、寒さに負けず、集中して学習する子どもたち。 今日は国語で「つなぎ言葉」を勉強しました。 2月10日 今日もがんばりました。 1年生
英語の授業をしたり図工の作品づくりをしたり。あっという間に一日が過ぎていきます。できることがどんどん増えていきます。
2.10 今日の給食
今日の献立は、「ごはん、牛乳、中華コーンスープ、鶏のチリソース」でした。
とうもろこしには、たくさんの「ひげ」がついています。このひげは、めばなといい、ここに花粉がつくと受粉して、いつもみなさんが食べている実ができます。つまり、ひげ1本につき実が1個あるので、ひげがたくさんついているとうもろこしは、実がぎっちりつまっていますよ。 2月9日 跳び箱 6年生
「1授業50回跳ぼう!」を合言葉に、開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転など、自分のレベルに合った場所で練習しています。何度も跳んで経験し、上手くいかないところを友達同士で教え合い、とても意欲的に取り組んでいます!
2月9日 今日の給食
今日の献立は、「ごはん、牛乳、白みそ汁、おろしハンバーグ、赤じそ和え」でした。
だいこんおろしには、他にも呼び名があります。「みぞれ」という言葉をきいたことはありますか? すりおろしただいこんの見た目や白さが、空からふる「みぞれ」に似ていることから、料理名に「みぞれ」とつくことがありますよ。 2月9日 算数の学習 5年生中には、「のりしろ」を考える子もいて驚かされました。 2月9日 算数の学習 2年生「1万という数字は 1000を 10こあつめた数」であることをおさえ、子どもたちは練習問題を解き進めました。スクリーンに目を向ける表情は、真剣そのものです。 2月9日 音楽の学習 1年生先生の動きにあわせて、子どもたちは意欲的に学習を進めていました。 2月9日 体育 6年生
跳び箱の学習をしました。
サーキット練習では、両足をそろえる・顔を上げるなどを意識して取り組むことができました。 2月9日 書写の授業 3年生
書写の授業では、「友だち」という文字の清書を書きました。いつもとは違い、書きぞめ用の紙に書きました。
2.08 今日の給食
今日の献立は、「金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、のっぺい汁、ぶりの照り焼き、なばなのおかか和え」でした。
なばなを食材として選ぶときは、葉や茎の緑が鮮やかでみずみずしく、花が咲く前のものがおすすめです。 春が近づくとなばなが大きく育ち、黄色い花がいろんな場所で見られるようになりますよ。 2月8日 版画を刷ったよ 4年生 |
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