最新更新日:2024/11/11 | |
本日:86
昨日:47 総数:711682 |
|
10.15 社会科の授業(6年生)
「戦後の世で、日本と外国にどのような関わりがあったかを調べよう」に取り組みました。
10.15 社会科の授業(5年生)
「私たちの生活や産業を支える自動車がつくられる地域について調べよう」に取り組みました。
10.15 算数の授業(4年生)
「割り算の性質を使って、大きな数の割り算の計算をしよう」に取り組みました。
10.15 図画工作の授業(3年生)
「水彩絵の具の上手な使い方を練習しよう」に取り組みました。
10.15 国語の授業(2年生)
「主語と述語を見つけよう」に取り組みました。
10.15 国語の授業(1年生)
「「くじらぐも」のあらすじをつかもう」に取り組みました。
10.15 教育相談活動
今週から来週にかけて、朝の時間を使って、各クラスごとに教育相談活動を行っています。それぞれのクラスの実情に合わせて柔軟に時間を使いながら、各担任の先生と各クラスの児童が一人一人お話しする時間をとっています。自分の心配なことや悩んでいることなど、いろいろなお話ができるといいですね。
10.15 登校の様子
さわやかな青空のもとでの登校となりました。今日は週の締めくくりの金曜日です。今日1日を精一杯がんばって、今週を締めくくりましょう。
10.14 中央図書館質問会(2年生)
生活科の学習の一環として、zoomを使って「中央図書館質問会」を行いました。子どもたちはしっかりと質問をしたり、答えていただいた質問を一生懸命にメモしたりしていました。
10.14 今日の給食☆一口メモ 今日のメンチカツには、愛知県で育てられたキャベツが、たくさん入っています。愛知県は、キャベツの生産が盛んで、キャベツの売り上げは全国一位です。みなさんの住んでいる一宮市では、あまり見かけませんが、豊橋市や田原市では大きなキャベツ畑でたくさんのキャベツが生産されています。 10.14 第1回代表委員会
中間放課に、児童会役員と各委員会の委員長が集まって、第1回代表委員会が行われました。それぞれの仕事内容を確認するとともに、前期の担当の児童から引き継ぎをしました。
10.14 比の考え方を使って(6年生)
比の考え方を使った文章題を解くために、線分図に表しながらみんなで考えました。
10.14 図を使って考えよう(5年生)
自分の考えをもった後、グループで考えを交流しました。
10.14 大きな数のわり算の筆算(4年生)
今まで学習したことを使って、大きな数のわり算の筆算に取り組みました。
10.14 国語と算数の学習(3年生)
国語では「ちいちゃんのかげおくり」を読んで感じたことを書きました。算数ではコンパスの使い方を覚えて模様を描きました。
10.14 書写の授業(ひまわり学級)
毛筆で、自分の名前などを書くことに挑戦しました。
10.14 算数の授業(2年生)
2の段の九九を使って解く問題に取り組んだ後、3の段の九九に挑戦しました。
10.14 学級活動(1年生)
後期の係活動についての教室掲示に使う似顔絵入りの自分のカードを作りました。
10.14 後期認証式(放送朝礼)
本日の朝の時間に、放送朝礼で後期認証式を行い、後期児童会役員、後期学級委員、後期委員会委員長が任命されました。どの児童も気持ちのこもった「はい」という返事とともに、「がんばるぞ」という気合いの入った顔つきで臨み、その意気込みがひしひしと感じられました。
10.14 登校の様子
すがすがしい晴天の中での登校となりました。今日もあいさつ運動のさわやかで大きなあいさつの声が響き渡っていました。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 |