最新更新日:2024/12/19 | |
本日:149
昨日:158 総数:716300 |
|
4.21 算数と図工の様子です4.21 国語の勉強です4.21 一年生頑張っています4.21 なまえつけてよ(5年生)
国語の授業では、「なまえつけてよ」という物語の学習をしています。
本日は、登場人物の人物像を考えたり、心情の変化について文章でまとめたりしました。 近くの席の人との意見交換や、学級で出されたさまざまな考え方によって、全員で学びを深めることができましたね。 毎日の音読の宿題でも、登場人物の人物像や心情を考えながら読んでみてください。 4.21 学校生活において配慮すべきこと(最新版)
愛知県に、「まん延防止等重点措置」が適用されたことを受けて、<swa:ContentLink type="doc" item="186668">『学校生活において配慮すべきこと』</swa:ContentLink>が最新版になりましたので、ご覧ください。
4.21 町探検 西コース(3年生)線路の踏切や、野府川に架かる橋、神社など、東側にはなかったものもたくさん見つかりました。小原千体地蔵では、たくさんの小さなお地蔵様にびっくりしていました。 暑い中でしたが、二日間みんなで元気に、学校の周りを探検できました。これからの社会科の学習では、自分たちの学校の周りの様子を、地図にまとめていきます。 4.21 今日の給食☆一口メモ 春に旬を迎えるじゃがいもは、「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。保存してあったものと違い、火の通りが早く、じゃがいもの栄養を逃さず、おいしく食べることができます。主な栄養はでんぷんで、米や小麦と同じく、主食として食べている国や地域もたくさんあります。また、ビタミンCが豊富に含まれます。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもは、でんぷんに守られて、調理しても壊れにくいのが特徴です。 4.21 「みんなの制服プロジェクト」制服デザイン決定のお知らせ
「みんなの制服プロジェクト」による新制服の基本デザインが決定しました。このリンクをクリックしてご覧ください。
なお、ブレザーのボタンについては、先日メール配信させていただいた「ボタンデザインについてのアンケート調査」の結果をもとに決定されます。 ご承知おきください。 4.21 登校の様子
快晴の天気のもと、今日も元気に登校できました。あいさつ運動も継続して活動しています。
週の真ん中の水曜日、本日の下校時刻は1・2年生は14:50、3〜6年生は15:50です。今日もはりきって頑張りましょう! 4.20 第1回 開明小学校学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和3年5月12日(水曜日) 午前9時30分〜
2 場所 開明小学校 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は,5月6日(木曜日)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は,本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○令和3年度委員長・副委員長の選出 ○学校教育目標,経営方針,重点目標について ○年間の主な行事,教育活動について 〇その他 6 問い合わせ先 本校教頭 4.20 学校花壇のお世話の様子(ひまわり学級)
学校花壇のお世話をしてくれていました。
4.20 町探検 東コース(3年生)「あっ 駅だ!」「これは、お寺?神社?」「踏切も見えたよ」学校の近くのことは、よく知っているようで、知らないことがたくさんありました。学校に戻ってから、見つけたことは、しっかり地図に書き込みました。 いいお天気で暑いぐらいでしたが、がんばって探検することができましたね。 明日は、西コースに行きます。東側との違いも見つけられるといいね。 4.20 授業の様子 (4年生)4.20 図画工作の授業の様子(6年生)
絵の具を使ったいろいろなぬり方を勉強していました。
4.20 国語と家庭科の授業の様子(5年生)
どの授業にも集中して取り組んでいました。
4.20 算数の授業の様子(4年生)
「角とその大きさ」の単元で、正三角形や三角定規などの角の大きさについて勉強していました。
4.20 英語の授業の様子(3年生)
Unit1「Hello!」で、世界のあいさつについて、動画視聴をしながら学んでいました。
4.20 今日の給食☆一口メモ 今日は中華料理で、「春の旬を味わう日」です。春キャベツをたっぷりと使った、ぎょうざです。ぎょうざには白菜を使うこともありますが、今日は、旬のキャベツを使い、甘みのあるぎょうざに仕上がっています。また、春が旬のアスパラガスもツナとおいしく和えました。ギリシャ語の「新芽」を意味する「アスパラガス」は春を代表する野菜です。春のおいしさをたっぷり味わいましょう。 4.20 国語と算数の授業の様子(2年生)
国語のプリント学習と算数の時計の読み方の学習に取り組んでいました。
4.20 国語と算数の授業の様子(1年生)
国語の「どうぞ よろしく」の単元で、自己紹介用の「名刺カード」をつくっていました。
算数の「10までのかず」の単元で、数図ブロックをつかって、図の中の「もの」と数を対応させて考えていました。 |