最新更新日:2024/12/01 | |
本日:1
昨日:56 総数:714149 |
|
10.7 算数の授業(1年生)
「くり上がりのある足し算の計算の仕方を考えよう」に取り組みました。
10.7 算数の授業(5年生)
分数の通分を確実にできるように問題練習しました。
10.7 社会科の授業(4年生)
「愛知県内で昔を伝えるものにはどんなものがあるだろうか」に取り組みました。
10.7 登校の様子
あいにくの曇り空のもとでの登校となりました。運動会2日前です。今日も感染防止対策を徹底しつつ、体調管理にも気をつけて、有意義で楽しい1日にしていきましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 10.6 一宮市教育研究集会(先生方の研修)
子どもたちが下校した後、一宮市教育研究集会が行われました。
この研究集会は、オンライン開催になりました。 さまざまな教科の部会に先生方が分かれて、それぞれGoogle Meetで参加しました。 それぞれの部会での研究発表を視聴し、協議会を行いました。 また、各学校の研究の取り組みを発表しあって、研鑽を深めています。 開明っ子の学びがさらによりよくなるように、先生方は日々勉強をしています。 10.6 今日の給食☆一口メモ ヨーグルトは、ヨーロッパのブルガリアという国で、生まれた食べ物です。ヨーグルトは日本ではデザートですが、ブルガリアでは主食のひとつとして、食べられています。ヨーグルトは、牛乳の栄養を、そのまま受け継いでいます。そして、乳酸菌の力で、より消化・吸収されやすくなっています。 10.6 体育の授業(1年生)
運動会の「玉入れ」の前に踊るダンスの練習を、テストも兼ねて、廊下で行いました。
10.6 体育の授業(2年生)
運動会の「玉入れ」の前に踊るダンスの練習を、テストも兼ねて、教室で行いました。
10.6 Chrome bookで動画を見ました(ひまわり学級)
Chrome bookを使って、自分が探した動画を鑑賞しました。
10.6 社会科の授業(3年生)
「それぞれのお店の仕組みについて考えよう」に取り組みました。
10.6 社会科の授業(6年生)
鎌倉地図やご恩と奉公の関係図,北条政子のうったえをもとに,源頼朝が武士をどのように従えたか考えました。
10.6 社会科の授業(5年生)
「工業について知ろう」というめあてのもと、日本の様々な地域の工業について、どんな工業製品が製作されているかを調べました。
10.6 図画工作の授業(4年生)
新見南吉の「木のまつり」という本をもとにした読書感想画に挑戦します。「感じたことにあう色や形を考えよう」というめあてのもと、下書きの構想をしました。
10.6 登校の様子
すがすがしい晴天のもとでの登校となりました。今日は先生方の研究会の関係で、半日授業となりますが、感染防止対策をしっかりと継続しながら、1時間1時間を大切にして、有意義で楽しい1日にしていきましょう。
本日の下校完了時刻は、13:10一斉下校です。 10.5 保健室の先生と勉強しました(ひまわり学級)
保健室の先生と教育実習に来ている先生と一緒に勉強をしました。咳やくしゃみが飛ぶ距離など、実際に距離を測ってみました。ひまわり学級のみんなの感想は「よくわかった」「これからも気をつけて生活したい」などでした。とてもわかりやすく教えていただきました。
10.5 成長しています(1年生)
もっと良くなるように、10月のめあてを話し合って決めました。教室から移動するときの並び方も抜群です。
10.5 算数の授業(2年生)
何倍になるかを考える学習をしています。
10.5 今日の給食☆一口メモ チンゲンサイは、秋から冬にかけておいしくなる野菜です。中国から伝わった野菜で、中国語で「青い茎の葉」という意味です。からだの調子を整える「ビタミン」や、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。今日は中華風の味付けのスープにしました。味にくせがなく、食べやすいので様々な料理に使われます。 10.5 保健の学習(ひまわり学級)
「コロナにかてます きっと だいさくせん」と題して、感染症予防について学習しました。みんな生き生きと活動していました。
10.5 社会の授業(5年生)
日本の食料自給率について考えました。
|