最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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12/15 買い物の仕方を勉強しました(ひまわり)今日は、買い物のマナーや、予算内で買うにはどうするかを勉強しました。 当日が楽しみですね。 12/15 いのちのじゅぎょう(2年生)たんじょうするまでを 教えていただきました。 じぶんの いのちの大切さを 感じることが できたと思います。 最後には いのちについて考える 宿題をいただきました。 ご家庭で 話題としてみてください。 12/15 初めての彫刻刀(4年生)12/15 団らんタイムを(5年生)12/14 英語で楽しみました(2年生)
今日は、英語指導助手のダーリン先生といっしょに英語を使ったゲームを行いました。いろいろな形の中から隠された形をみつけ、英語で答えていました。正解発表を聞いた後に、「That's right!」と楽しそうに答えていました。
12/15 セルフディフェンス講座を行いました(4年生)
今日は、セルフディフェンスコミュニケーション開発から講師の方をお招きして、セルフディフェンス講座を行いました。不審者からの逃げ方などを実践を交えて教えていただきました。また、いじめが起こらないように、人とのかかわり方も教えていただきました。教えていただいたことを生かして自分の身は自分で守れるようになるといいですね。
12月15日 今日の給食麦ごはん・牛乳・のっぺいじる・生揚げの肉野菜みそかけ ○ こんだてメモ 今日の給食に使われている「生揚げ」は、大豆を加工してできた大豆製品です。 給食では、とうふや油あげなどの大豆製品が多く使われています。その理由は、栄養があることのほかにも、「日本の伝統食品だから」という理由もあります。 大豆は、漢字で書くと「大きい豆」と書きます。昔から大切に食べられてきた豆です。これからも大切に食べ続けていきたいですね。 12/15 話し合いの学習(3年生)
国語の授業では、テーマを決めて話し合う練習をしていました。今日のテーマを「お楽しみ会での出し物を決める」「お楽しみ会のテーマはみんなで楽しむ」として話し合いを進めていました。班で出た意見をふせんにまとめて、ホワイトボードに貼って話し合いを進めていました。
12/14 ティーボールを楽しみました(5年生)
今日の体育は、ティーボールの試合を行いました。ルールや作戦を工夫してみんなで楽しんでいました。
12/15 てがみの書きかた(1年生)
今日は、ゆうびんきょくからいただいたきょうざいをつかって、てがみの書きかたのがくしゅうをしました。あて名の書きかたや文の書きかたをれんしゅうしました。
12/15 日本文化をパンフレットで発信します(6年生)
国語の授業では、日本文化についてのパンフレットを作ります。今日は、発信したい内容を決め、パンフレットづくりの手順を確認していました。日本の良さを上手にまとめて発信できるといいですね。
12/15 交流体育をがんばりました(ひまわり)
今日は、交流体育でソフトバレーボールを行いました。友達と一緒に楽しそうにとりくんでいました。
12/15 いのちの授業を行いました(2年生)
今日は、“生”教育助産師グループ OHANAから講師を招いて「いのちの授業」を行ってもらいました。いのちの始まりから生まれるまでをわかりやすく話してくれました。初めて知ることに驚きの声が出ていました。命の重さを感じるとてもいい授業でした。
12/15 ソフトバレーボールを楽しみました(4年生)
今日は、レシーブ・トス・アタックの3段攻撃を意識しながら、ソフトバレーボールを楽しみました。ボールをつないでアタックが決まったときは、みんなで喜んでいました。
12/14 音楽室で♪(1年生)12/14 オリジナルパフェを紹介しました。(4年生)12/14 高跳びラスト!(6年生)
体育で高跳びをするのは今日で最後です。自己最高記録が出せるように、頑張りました。
準備もみんなで協力してさっさとできました。 12/14 人権について
本校では、先日の人権週間中に各学年ごとにDVDを視聴しました。それを見た感想を全員に書いてもらいましたが、その中の代表作文を校内に掲示しています。どの子も人権について真剣に考えてくれていました。この思いを大切にしていきたいと思います。
12月13日 今日の給食ごはん・牛乳・さつまじる・さばのカレー揚げ・きんぴらごぼう ○ こんだてメモ みなさんは、いつも給食を味わって食べていますか? 今日の給食のよいところを見つけてみましょう。 1.目で見る。入っている食べ物の色を見てみましょう。 2.鼻でにおいをかぐ。どんなにおいがしますか? 3.噛むときに、耳で音をきく。 4.食べるときに味わう。 です。 味わって食べると、新しい発見や、心が落ち着くことにもつながると言われています。 12/14 ストレスと上手につきあために(5年生)
今日は、ストレスと上手につきあうための方法について学んでいました。どんな時にストレスを感じるのか、ストレスを解消するためにどんな方法があるのかを学習していました。「心と体の健康かんさつプリント」を利用しながら学んでいました。
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