最新更新日:2024/11/18 | |
本日:36
昨日:33 総数:585514 |
生活委員会のあいさつ運動(7/5)校門で委員会のみんながさわやかなあいさつをしてくれました。 学校のためにありがとうございます。 ツルレイシが大きくなりました (7/5)4年生の理科の授業で学習します。 花や実がなるのが楽しみです。 くすの木 カレンダー作り (7/2)7月といえば?「プール、すいか、カブトムシ、七夕、オリンピック…」 素敵なカレンダーが完成しました。 3年生 バスの通るところ(7/2)副読本で調べて白地図に書いていきます。 名鉄バス、iバス、ふれあいバスなどがあります。 「駅を通っているよ」「一宮駅からいろいろなバスが出ている」など気づいたことを発表しました。今伊勢町にはどんなバスが通っていますか?どこにバス停があるか知っていますか?ぜひ探検してみてください。 1年生 小さく書く字 (7/2)「大きながぶ」の一部を書写ノートに書いていきます。 「うんとこしょ」「どっこいしょ」小さい字がたくさん出てきました。 「 」もありました。 マスのどの部屋に書くかわかりましたか? よい姿勢、正しい鉛筆の持ち方で書けましたか? 6年生 大仏づくり (7/2)疫病を鎮めるために仏教の力を借りたそうです。 大仏の頭や足、手のひらの大きさなどが教科書に書いてありました。 自分の手のひらをものさしではかっている子がいました。 修学旅行で実物を見るのが楽しみですね。 6年生 何て言っているかな?(7/2)子どもたちは、それを聞き取ってノートに書いていきます。 文章は難しいですが、キーワードを聞き取れればわかってきます。 ペルーでは、マチュピチュが紹介されていました。 1年生 リズムを楽器でたたいてみよう(7/2)すず、タンブリン、ウッドブロック、カスタネットなどいろいろな打楽器で練習してお気に入りの楽器を選びました。最後に発表会をしました。 上手にできましたね。 1年生 ひき算の式 (7/2)できたら先生にみてもらうために手をあげます。 =がぬけていたり 6-2=4ほん と書いていたりまだ慣れていないので先生からまちがいを教えてもらいます。 「なんぼんになったでしょう」 と問題に書いてあったので4ぼんと答えを書いている子がけっこういました。 1ぽん、2ほん、3ぼん、4ほん・・・日本語は難しいですね。 5年生 多色刷り版画(7/2)絵の具の量と水の量がポイントです。 先生から「白色から刷っていきましょう」と指示がありどの子も集中して取り組んでいました。出来上がりが楽しみですね。 2年生 ひっかきながら絵をかいてみよう (7/2)そのあとに黒のクレパスで色をぬります。 そして、割りばしペンで黒い部分をひっかきながら絵をかいていきます。 すると、一番下にぬってあるカラフルな色がでてきて虹色の線がかけます。 自分の好きなキャラクターや好きなものの絵を描きました。 4年生 コロコロがーれ(7/2)ビー玉を転がしてスタートからゴールまでの迷路をつくっていくものです。 「春夏秋冬」などテーマをもって飾りつけをしていました。 ビー玉を転がしながら作っている姿が楽しそうです。 PTA下校指導(7/1)小雨の降る中、交差点に立って下校の様子を見守っていただきありがとうございました。 4年生 小数の筆算(7/1)小数点をそろえることや小数点以下の最後の0をとること、答えに小数点をわすれないことなど注意することをまとめました。 練習問題はほとんどの子が全問正解でどの子も自信がついたようです。 6年生 記録からどんなことがわかるかな(7/1)たくさんの記録の平均を求めるので今日は電卓を使って問題を解きました。 6年生 英語の授業(7/1)いろいろな国のよいところを話していました。 ドイツでは、パンにソーセージをはさんで食べるそうです。 ドイツ製のはさみもすばらしいということでした。 世界の国の特色なども英語の時間に学習します。 5年生 三角形の角の秘密をしらべよう(7/1)三角形の3つの角を全部合わせてみると半円つまり180度になりました。 合同な図形を敷き詰めてみるとなにか気づいたことがありましたか? 3年生 どちらが大きいかな?(7/1)どちらが大きいか比べるときには、位に目をつけることが大切だということがわかりました。 大きさを示す記号不等号も習いました。 1年生 テスト返し (7/1)先生と一緒にもう一度、自分の答えがあっているのか、どうして間違えてしまったのか確かめます。そして間違い直しをします。 テストで100点取れることはうれしいことですが、間違えた問題をどうして間違えてしまったのか考えてわかるようになることはとても大切ですね。 5年生 手縫いに挑戦!(7/1)練習布になみ縫いをしていきます。 途中で針から糸がぬけてしまったり玉止めの仕方を忘れてしまったりしている子もいましたが、友達同士教え合いながら頑張ってできるようになりました。 次は、作品づくりですね。楽しみです。 |
|