自ら考え 心豊かに たくましく

2月4日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、北区教育委員会が作成したリーフレットです。

 このリーフレットは、「 GIGAスクール構想 」における一人1台端末(愛称:「きたコン」)の適切な使用について、各家庭でお子さまと話し合い、ルールを作っていただけるよう作成されたものです。

 昨日、「 まなびポケット 」にて、同様の内容を配信いたしましたので、ご確認ください。

 HP右側「 配布文書一覧 」にも掲載いたしましたので、ご活用ください。

              校長:高田勝喜

2月3日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 数学「習熟度別指導」の授業の様子つづき、

 担当の先生の解説を真剣に聞いています。ひとつひとつ丁寧に説明されているので、私もよくわかりました。

 さらに、教科書P.214 の「問3」同じような問題
 「底面の半径が3cm、母線が9cmの円錐の表面積を求めなさい。」
を自分の力で解決しています。

 担当の先生は、「 おうぎ形については、今できても、繰り返し学習しないと忘れてしまうからね。」と。
 数学に限らず、どの教科でも習い事でも、身に付けるためには、繰り返し取り組むことが必要です。平凡な言葉ですが、『 復習 』を大切にしてくださいね。

             校長:高田勝喜
 

2月3日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 数学「習熟度別指導」の授業の様子です。

 教科書.213〜の「 表面積 」を学習しています。

 現行の学習指導要領では、「 数と式 」「 図形 」「 関数 」「 データの活用 」を各学年で学習します。それぞれの学習内容は、下学年で学習した内容がより高度なものへとなっていきます。まさに、「 積み重ねの学習 」といわれるところです。

 今日の授業は、1年生の「 図形 」で学習する内容から、『 立体の体積と表面積 』を扱っています。
 これまで「 おうぎ形 」や「 いろいろな立体 」を学習してきましたが、1年生も学年末を迎え、最終段階になりました。 

 「 底面の半径が3cm、母線が8cmの円錐の側面積を求めなさい。」の課題に取り組んでいます。
 円錐の展開図を考え、円とおうぎ形、それぞれの面積を考えていました。

             校長:高田勝喜


2月3日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・五目ずし
・のっぺい汁 
・きな粉豆
・牛乳

〈給食クイズ〉   
 豆まきはどこから伝わったと言われているでしょう?
 
 1.中国     2.インド    3.オランダ


 正解は、1の「中国」です。
 古代中国では、大晦日に邪気や疫病などを打ち払うため、鬼の面をかぶった人を桃の木で作った弓矢で打って追い払う「 追儺(ついな) 」という行事が行われていました。その行事が日本に伝わったと言われています。


                 栄養士:大西

2月3日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、生活指導主任より「 部活動自粛 」について、「 まなびポケット 」にてご連絡いたしました。

【 本日から2月24日まで、部活動を自粛する 】というものです。

 昨日もお伝えしましたが、新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の感染拡大が、学校現場でも深刻な状況になっています。
 昨日、東京の感染者数は、21.576人と発表されました。

 飛鳥中学校の部活動は、北区教育委員会が示す、「ガイドライン」に基づき、活動時間の短縮、感染対策の徹底をして活動してきました。
 しかしながら、現在の感染状況を踏まえ、部活動の一時中断・自粛といたしました。
 活動再開は、2月25日(学年末考査最終日)を予定しています。

 部活動は、生徒たちの健全育成のためにも貴重な取り組みと考えております。しかし、生徒たちの安全・安心な学校生活を優先しての判断となりますので、何卒ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

             校長:高田勝喜

2月2日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 英語 少人数指導の授業の様子です。

 飛鳥中学校の少人数指導の授業は、2クラスを3つのクラス( 2クラス3展開 )と1クラス2展開で行っています。
 写真は、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインでの授業を行っている様子です。

 英語を担当している3人の先生は、それぞれの教室で授業を進めています。
 イヤフォンマイクを着用したり、イラストを共有したり、中には普段教室で座っている座席の方向を見ながらオンラインで生徒を指名する先生も。

 繰り返しになりますが、先生方は、「 学びを止めない 」「 学習の保障 」のため、全力を尽くしています。
 近い将来、感染症への対応に終わりが来ることを信じて、生徒の皆さんも今やれることに全力を尽くしてください。

※ 昨日お伝えしたとおり、本日は「 北区教育研究会 」の日になります。1・2年生は、14時20分目途一斉下校となります。部活動等、放課後の活動はありません。

             校長:高田勝喜

2月2日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・鯖のごま味噌焼き 
・おかか和え
・ばち汁
・牛乳

〈給食クイズ〉   
 鯖に多く含まれる脂肪はどれでしょう?
 
    1.オレイン酸  
    2.ドコサヘキサエン酸
    3.リノール酸

 正解は、1の「 ドコサヘキサエン酸 」です。
 鯖に多く含まれるドコサヘキサエン酸は、血中の中性脂肪を下げる他、脳内の神経伝達を活性化することで、記憶のサポートをする効果があると言われています。
 オレイン酸はオリーブオイル、リノール酸はごま油などに多く含まれている脂肪酸です。

               栄養士:大西

2月2日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年B組 技術/家庭( 家庭分野 )の授業の様子つづき、

 『 衣食住の生活 』から「 住まいのはたらきや空間 」について学習しています。
 日本の伝統的な住まい方を「 和式 」、西洋の住まい方を「 洋式 」。
 担当の先生から「 自宅に畳のある部屋がある人はどれくらいいるのかな?」と。

 「 床の間 」・「 障子 」・「 ふすま 」・「 縁側 」・・・など、分からない生徒が多くなっていることでしょう。 
 私が小学生、中学生だったころ、年末の大掃除では、「 障子 」の張替えをよく手伝ったものです。「 ふすま 」に穴をあけてよく叱られたことも・・・。

 写真:下は、3年生の教室の様子です。
 本日は、都立高校推薦入試の合格発表、さらに感染症対策のため、どの教室もガランとしています。こうした状況の中でも、平常心で、落ち着いてそれぞれの課題に向き合っている3年生の姿( 姿勢 )に感心させられます。

            校長:高田勝喜

2月2日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年B組 技術/家庭( 家庭分野 )の授業の様子です。

 2年B組は、感染症対応のため、教室で授業を受ける生徒と自宅からオンラインで授業に参加する生徒がいます。

 担当の先生は、授業開始時の出欠確認を教室にいる生徒と「 きたコン 」の画面に映る生徒で行っていました。
 ※「 きたコン 」= 学習用端末「Chromebook」のこと
  ( 今後、「 きたコン 」で表記 )

 緊急対応とはいえ、教室と自宅の両方にいる生徒に向けて、授業を行っている先生に頭が下がります。
 学校現場での急激な感染拡大という新たなフェーズに、先生方の努力だけでは、対応が難しくなってきていると感じています。
 そうした中にあっても生徒たちの「 学びを止めない 」「 学習の保障 」のために、日々工夫している飛鳥中の先生方を本当に誇りに思います。

 生徒の皆さんも対面・オンラインにかかわらず、しっかりと授業を受けてください。

             校長:高田勝喜
   

2月1日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 本日と明日は、北区教育委員会が定める「 教育研究会 」の日になります。
 本来であれば、小中学校の先生方が集まり、1年間のまとめや研究報告等を対面で実施します。
 しかし、現在の感染状況から、今年度は「 オンライン 」等での実施に変更となりました。
 本日が「 各教科( 国語・数学・・・) 」・明日が「 領域( 学校図書・食育・ICT教育・特別支援教育・・・・) 」になります。

 本日は、14時20分目途、一斉下校となります。部活動等、放課後の活動は行いません。
 区内の感染状況は、未だ収束の方向にありません。本校も同様です。下校後の生活については、感染対策の徹底をよろしくお願いします。

               校長:高田勝喜

2月1日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・キムチチャーハン
・ジャンボ餃子
・せん切り野菜のスープ
・牛乳

〈給食クイズ〉   
 鶏ガラからとれる旨味成分はどれでしょう?

1.グルタミン酸  2.イノシン酸  3.グアニル酸


 正解は、1の「 グルタミン酸 」です。
 「 グルタミン酸 」は、鶏ガラの他にも昆布や干しエビ、貝柱、野菜からも抽出できる旨味成分です。
 「 グアニル酸 」は干し椎茸から、「 イノシン酸 」は鰹節や豚骨からとれます。旨味は、組み合わせることによって相乗効果が期待できます。

               栄養士:大西

2月1日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 1年生 「 オンライン道徳 」の授業の様子です。
 
 今日の1年生の道徳は、担任の先生だけでなく副担任の先生、あるいは学級担任を変更して授業が進められていました。
 教室内では、担当の先生が、学習用端末「Chromebook」を見ながら、授業を進めています。
 授業に参加している生徒の様子を見たり(写真:上)、提出された意見などを確認(写真:下)しながら、考える道徳の授業を進めていました。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月1日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 道徳の授業の様子です。

 道徳の教科書『 エルマおばあさんからの「最後の贈りもの」』を学習しています。
 「 生命や自然などとの関わりに関すること 」から『 生命の尊さ 』を扱っています。

 エルマおばあさんの死を通して、「 生きる 」とは、どういうことかを考えます。
 文章だけではなく、著者が撮影した写真やその写真に添えられたコメントなどを参考に、「 生と死 」について個々に考えをまとめています。

 密を避けるため、机をつけてのグループワークはできません。教室の扉を開け、少しの時間だけ、周囲の人と意見交換をしています。

 他の人の意見を聞き、さらに自分の考えと照らし合わせ、考えを深めていました。

            校長:高田勝喜

1月31日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 1時間目 学級活動の様子です。

 2年生は、ここ数回の学級活動の時間を利用し、英単語・理科と「 基礎学力テスト 」を行ってきました。先週末配信された「 2学年だより 」にその詳細が記載されています。
 今回は、「 基礎学力テスト 」ではなく、国語の「 2学期・古典 確認テスト 」が行われました。これは、単元テストのようなものになります。
 
 出題内容は、
 ・歴史的仮名遣い
 ・古語の意味
 ・漢文の訓読のルール
 ・古典の知識・・・
と2年生で学習する「 古典 」から50題以上、出題されています。

 最後に、スペシャル問題として、
 『 兼好法師の和歌に隠された暗号を解読せよ 』も、2年生の皆さん、解読できましたか?
 頭文字「 よ ね た ま へ 」の「 よ ね 」。「 米 」は、「 よね 」と読むことも・・・。

             校長:高田勝喜

1月31日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・スパゲティミートソース
・オニオンドレッシングサラダ
・アップルパイ
・牛乳

〈給食クイズ〉   
 アップルパイを作るのに適しているりんごの品種はどれでしょう?

 1.紅玉    2.ふじ   3.ジョナゴールド


 正解は、1の「 紅玉 」です。
 アップルパイを作るのに適しているのは、「 酸味と食感のバランス 」。
 紅玉は、強い酸味となめらかな舌触りを特徴とする中型のりんごです。実はしまりがあり、煮崩れしにくいので加熱調理に適しています。


            栄養士:大西

1月31日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1

 先週は、新型コロナウイルス( オミクロン株 )の感染者数が日々「 過去最多 」を更新し、金曜日には、都内の感染者が17.631人となりました。

 区内の小中学校でも同様に、児童・生徒やご家族の感染者数が増え続けています。お伝えしてきたとおり、区内でも、すでに学級・学年閉鎖、臨時休校の措置をとっている小中学校があります。 
 また、濃厚接触者の待期期間等の変更など、情報が交錯し、保護者の皆さまには、ご心配とご苦労をおかけしていることと思います。

 本日、北区教育委員会を通じて、北区保健所からの連絡がありました。
 概要は以下のとおりです。
 * * * * * * * * * * 
 「 濃厚接触者の自宅待機期間 」が
 【10日間】から【7日間】に変更となりました。
 陽性者との最終接触日の翌日から8日目に登校可能となります。
 * * * * * * * * * * 

 現在飛鳥中学校でも、濃厚接触者の特定案件があります。
 今後は、上記の保健所からの通知に従い、対応してまいりますので、ご承知おきください。

             校長:高田勝喜


1月28日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 校外学習の事後学習で取り組んできた「 新聞 」が、各クラスの廊下に掲示されました。
 他クラスの作品も鑑賞し、新聞として完成度の高いものを選んでいました。

 『「 見出し 」と「 本文 」の関連性』や『 内容の分かりやすさ 』などが、評価のポイントのようです。
 「 新聞づくり 」では、文字・写真・挿絵( 時には広告 )などで紙面を埋めることも大切なポイントです。
 はたしてどの作品が選ばれるのでしょうか?

             校長:高田勝喜

1月28日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 理科の授業の様子つづき、

 密を避けるため、観察は4人までの指示がされています。
 また、おしゃべりはしないことも指示されていたのでしょう。そうしたことが徹底されていたので、教室内が研究所のような雰囲気だったのだとわかりました。

 写真:上の標本の中には、「 サメの歯の化石 」もあります。
 写真:中 正確にかつ丁寧に、化石の様子をプリントに書き込んでいました。
 写真:下は、先生方がさまざまな教材を購入するときに使用するカタログです。
 カタログには、「 化石の標本 」が価格とともに掲載されています。また、「 化石の標本セット 」というのもありました。
 「 サメの歯の化石 」定価 ○ ○ 円を見てしまうと、神秘的な化石ですが、少し興ざめしてしまいますね。 

            校長:高田勝喜

1月28日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 理科の授業の様子です。

 校内を巡回していると、理科室の扉が開放されています。人の声がしないので、担当の先生が授業準備をされているかと思い覗いてみました。

 教室内には、どこかの研究所のように、黙々と何かを観察している生徒たちの姿がありました。
 教科書『 4章 語る大地 』から「 地層や化石 」について学んでいます。
 机の上には、さまざまな「 化石の標本 」が置かれています。

 「 シダ 」の化石を観察しているグループに「 どのくらい前の化石なのですか?」と尋ねたところ、資料集を開いてくれ、『 古生代・中生代・新生代 』と並んでいる中から「 シダのなかまは、このあたりです。」と教えてくれました。

 担当の先生とお話しすると、「 化石の本物を実際に見て、触って観察することは、なかなかできないのです。」と。
 そのとおりだと思います。実験ではありませんが、とても貴重な体験だと感じました。  
 リノベーション後の校舎には、かつて飛鳥中周辺から出土した貝殻や土器?類を展示する予定です。
 
             校長:高田勝喜

1月28日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・亀戸大根のかき揚げ丼
・のこのこ汁
・ブルーベリーヨーグルト
・牛乳

〈給食クイズ〉   
 亀戸大根の見た目の特徴はどれでしょう?

 1.根の先端部分まで綺麗な円筒形
 2.短く、先端がくさび状に尖っている
 3.長く、真ん中の部分が太い


 正解は、2の「 短く、先端がくさび状に尖っている 」です。
 亀戸大根は円錐形で先端にいくほど細く、葉が大きいのが特徴です。
 根の部分は長さが25センチ程度と小ぶりです。皮はきめ細かく、肉質は緻密でほんのり苦味があります。

              栄養士:大西

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175