最新更新日:2024/09/26
本日:count up116
昨日:127
総数:805060

10/21(木) 意気込み

画像1 画像1 画像2 画像2
きっと楽しい2日間になると思います。

が、「楽しさ」ばかりを求めず、「自分が頑張ること」「仲間と協力すること」など、それぞれの目標を大切にしてほしいと思います。

10/21(木) 意気込み

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとって初めての行事です。

それぞれの気持ちが体現されることに期待しています。

10/21(木) 意気込み

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の掲示板に、生徒一人一人の「鬼中祭」に向けた意気込みが貼られています。

「団」の色別に掲示されています。

10/21(木) 「体育祭」総合練習

画像1 画像1
多くの種目は動きの確認だけですが、「玉入れ」は1年生だけが実際にやってみました。

運営の生徒の練習のためです。

練習ですが、見ている生徒たちが応援をしたり指示を出したりする様子が見られました。
画像2 画像2

10/21(木) 「体育祭」総合練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
指令台の上で、競技の説明をしています。

当日は、集合・競技開始・競技終了・結果発表・解散など、担当する競技の指揮を執ります。

きっとよい経験になることでしょう。

10/21(木) 「体育祭」総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーの審判や綱引きの集合係を務める生徒たちです。

このように自分たちの手で運営をすることで、主体性が身についていきます。

10/21(木) 「体育祭」総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目は担当委員会によって運営されています。

器具や道具類の運搬も生徒が行います。

ご苦労さまです、当日もどうぞよろしく。

10/21(木) 「体育祭」総合練習

画像1 画像1
競技に出る選手は、その前に控え席で手指消毒をしてもらいます。

また、多くの種目では軍手を着用して臨みます。

どちらも感染症対策として、練習の段階から適用しています。
画像2 画像2

10/21(木) 「体育祭」総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の練習が始まりました。

今年度も全体で集まることは行いません。

控え席で、選手としてはもちろん、それぞれの役割についても頑張るようにという生徒会長の話を聞いています。

画像3枚目は、選手宣誓の練習の様子です。

こちらも距離をとって行います。

10/20(水) 50万

画像1 画像1
学校ホームページの1日あたりの閲覧数は、平均すると400〜500です。

右上のカウンターによると、本日中に閲覧数(総数)が500,000に達することが予想できます。

いつもご覧いただきありがとうございます。

10/20(水) 「一人一役」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、LT発表準備(2年生)・応援団練習・学級旗制作(2D)の様子です。

「鬼中祭」まで残りわずかとなりました。

それぞれの場で、それぞれの役割を果たそうと頑張っています。

10/20(水) プール工事

画像1 画像1
知らない人が見たらプールだったとは分からないぐらいに解体が進んでいます。

画像右端の大きな木の左側のコンクリートの基礎の部分が、更衣室があったところです。

2台の重機がある茶色っぽい部分が、水が入っていたところです。

「ビフォー」の写真を撮っておくべきでした。

10/20(水) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「放物線と直線の交点を求める」というめあてのもと、教科書の練習問題に挑んでいます。

授業の終盤でしたが、挙手・発言により積極的に学習に取り組む姿勢が見られました。

10/20(水) 2B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図形の調べ方」という学習で、「対頂角」「同位角」「錯角」について学んでいます。

その後、自分がかいた2本の直線を使って、実際に分度器で角度を測って確かめています。

知識を得るとき、このように実際に確かめる作業を行うことで、より強く記憶に刻まれていきます。

10/20(水) 2A英語

画像1 画像1
ホームステイの体験を皆に伝える「かいと(教科書の登場人物)」の話を教材として学んでいます。

その中に出てくる「Why don't we 〜」という表現について、T先生から説明を受けています。

直訳すると「なぜ私たちは〜しないのですか」という疑問文の形ですが、本来のニュアンスは違うことが分かりました。

10/20(水) 1D家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「住まいと気候風土の関わりについて考えよう」という学習です。

まずは日本の伝統的な住まいの特徴について考えています。

挙手・発言を通して特徴を共有しています。

10/20(水) 1E社会

画像1 画像1
「移民の増加とゆらぐ統合のうごき」という学習で、イギリスについて学んでいます。

「イングランド」「スコットランド」などの名称と歴史について、K先生から話を聞いています。

その中で、正式な国名「グレートブリテン及び……」について答える生徒もいました。
画像2 画像2

10/19(火) 吹奏楽部

画像1 画像1
体育館での練習が始まりました。

感染症予防対策の関係で制限されていたため、ずいぶん久し振りの演奏になります。

優先期間に合わせたかのように制限が解かれ、思う存分演奏ができます。

なお、文化祭当日はこの様子を教室で視聴します。

体育館後方にはそのための機器が用意され、T先生とK先生が準備をしていました。
画像2 画像2

10/19(火) 鬼中祭に向けて

画像1 画像1
雨天により放課後の屋外での練習ができなくなってしまいました。

2Fでは、S先生を囲んで役割の最終確認をしています。

10/19(火) 「一人一役」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級旗の制作です。

画像は上から、1F・1E・2Cです。

どのクラスも仕上げの段階で、最後の最後までよりよくなるように励んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事予定
2/16 学年末テスト(1・2年生)
2/17 学年末テスト(1・2年生)
2/18 学年末テスト(1・2年生)・進路学習会(2年生)
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473