最新更新日:2024/09/26
本日:count up116
昨日:127
総数:805060

10/28(木) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「文法」の学習で「連文節」に関する練習問題に取り組んでいます。

「主語」ではなくて「主部」、「述語」ではなく「述部」などの考え方について、A先生から説明を聞いています。

また、挙手により意思表示をしながら授業を受けています。

10/28(木) 2F音楽

画像1 画像1
「ふるさと」をみんなで歌ったあと、I先生から「個人で3回歌ったら座りなさい」と言われ、個別に練習しています。

歌詞が黒板に貼られているので、それを見ながら前を向いて歌っています。

10/27(水) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習プリントの答え合わせをしています。

「次の語を現在分詞か過去分詞に直し、意味が通るようにしなさい」という問題です。

答えは2つに1つなので50%は正答したいところですが、見る限りでは難しい問題だと思いました。

10/27(水) 3C社会

画像1 画像1
教室に入ると、I先生と生徒が言い争っています。

どうしたのかと思って眺めていると、役割演技をしていました。

購入した商品に傷が付いていたという設定で、生徒が消費者役、I先生が店員の役を務めています。

現実的なやりとりに、見ている生徒たちも盛り上がっています。

「私たちの消費生活」という単元の「消費を支える契約」という学習です。
画像2 画像2

10/27(水) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
古典「平家物語」の学習です。

那須与一が「扇の的」を射ようとしている場面を近くの生徒と音読しています。

「南無八幡大菩薩、我が国の神明、日光の権現、宇都宮、那須の湯泉大明神、願はくは、あの扇の真ん中射させてたばせたまへ。これを射損ずるものならば、弓切り折り自害して、人に二度面を向かふべからず。いま一度本国へ迎へんとおぼしめさば、この矢はづさせたまふな。」

これで一部です。

漢字の読みも難しいし、仮名遣いも難しい部分ですが、みんな頑張っています。

10/27(水) 2E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I先生の話を聞くことはもちろん、挙手・発言あり、周りとの相談ありと、短い時間の間にいくつもの学習形態が見られます。

総じて見るに、意欲的に学習に臨む生徒たちです。

10/27(水) 1F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「安全に利用するための情報モラル」という学習です。

電子黒板に写されたおいしそうなラーメンの画像を見ながら、M先生の話を聞いています。

この画像を検索しただけでお店の場所が特定されること、さらに、店の周りの様子を「ストリートビュー」として見ることができる(行列に並んでいる人が写っている)ことを目の当たりにし、驚いています。

情報が簡単に手に入るのは便利ですが危険性もあるということを学んでいます。

授業を見ながら、情報の技術は進むばかりですが、個人のモラルもそれに追いつくようにと願わずにはいられませんでした。

10/27(水) 1G家庭科

画像1 画像1
「住まいと気候風土の関わり」という学習で、「和式」の住まい方について学んでいます。

「軒」と「ひさし」という言葉とその意味、役割等について、K先生から説明を受けています。

大人が見ても勉強になります。
画像2 画像2

10/27(水) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱曲「たいせつなもの」をパート別で練習しています。

歌唱が可能になりましたが、コロナウイルス感染症予防対策については継続して実施しています。

10/23(土) 「鬼中祭」を終えて

画像1 画像1
とても盛り上がった「鬼中祭」が終わりました。

いろいろな場面で生徒たちの頑張りを見ることができました。

期待していた以上の2日間でした。

保護者のみなさんにおかれましては、制限下での参加とさせていただきました。

ご理解・ご協力に感謝しています。

生徒のみなさん、火曜日からは通常の学校生活に戻ります。

明日・あさっての休みを有効に使い、火曜日、また元気に登校できることに期待しています。

お疲れさまでした!

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1
最後に、放送担当I先生。

特に目立つ服装ではありませんが、実はこの学校で最後の最後まで半袖・半ズボンで過ごすのがI先生です。

その先生が長袖・長ズボンになっているということは、今日の体感温度がかなり低かったということです。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「学級対抗リレー」で、赤団の一員として自らも走りそうなA先生。

右:背中に学級訓をデザインしたM先生。つまり、このTシャツは今年度限り。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちも、羽目を外すような格好こそしてはいませんが、みんないつもと全然違う印象です。

左:普段に増してイカツイK先生。

右:2年主任のK先生は、全団の色を取り入れた服装で、周りの先生たちからずっと冷やかされていました。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からも、学級旗を使って応援をする様子が見られました。

汚れたり傷が付いたりしたことと思いますが、それを勲章にして鬼中祭の後はクラスに飾られるはずです。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん、勝って喜ぶ姿も印象的でした。

みんなの笑顔には、周りを元気にする力があります。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1
今日1日、さまざまな場面で、生徒たちの表情が印象に残りました。

勝って喜ぶ笑顔だけではなく、うまくいかなくて残念がる様子、他の団に惜しみない拍手を送る姿などなど……どれもなかなか教室では見られない、貴重なものでした。
画像2 画像2

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
「学級対抗リレー」の実況を生徒が務めました。

グラウンド全体を見渡す視野の広さが求められ、何が起きるか分からない展開でもあるため、とても難しい役割です。

小気味よいアナウンスで、見事に務めを果たしました。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の「学級対抗リレー」です。

3年生は気持ちの入り方が違います。

1日の最後であると同時に、中学校生活最後の学校祭を締めくくる競技でもあります。

栄冠を勝ち取ったのは、両手を挙げてゴールに飛び込んだ「紫」でした。

ただ、どの団も3年生一人一人の素晴らしい姿を見ることができました。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の「学級対抗リレー」です。

バトンを落としたり転倒したりというシーンも見られましたが、最後まで諦めずに走りきりました。

トップの交代が繰り返される中、最後は「赤」が勝利を収めました。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の最終種目、「学級対抗リレー」が始まりました。

最初は1年生です。

みんな一生懸命にバトンをつなぎます。

抜きつ抜かれつの攻防が随所に見られます。

1位は、1番でゴールテープを切った「紫」でしたが、途中に反則があると3秒加算されるというルールなので、2位以下は見た目と順位が異なるところがありました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事予定
2/16 学年末テスト(1・2年生)
2/17 学年末テスト(1・2年生)
2/18 学年末テスト(1・2年生)・進路学習会(2年生)
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473