最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:144
総数:351037

1月18日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・タッカンジョン
・三色ナムル     ・ズンドゥブチゲ

 「ズンドゥブチゲ」は、豆腐を使った韓国の鍋料理のことです。「ズンドゥブ」とは、やわらかい豆腐のことで、豆乳をしぼらないで固めて作るやわらかい豆腐のことだそうです。作り方から推測すると、日本の絹ごし豆腐に近いように思います。

 「ズンドゥブチゲ」は、やわらかい豆腐を野菜や貝、肉と一緒に煮込み、唐辛子、ニンニク、ごま油などの調味料で味付けをした鍋料理のことです。唐辛子を使うのでスープの色が赤くなるのが特長のようです。給食では唐辛子の代わりに、白菜キムチを使い、野菜、肉、わかめと一緒に煮込んでいます。

 今年も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 換気がされ、暖房器具も使用して、それでも寒いと感じる児童は防寒着を着ながら、授業は進みます。困難な状況の中でも、できうる限りの対策をとりながら、学びを止めない子ども達の様子から「たくましさ」を強く感じます。

1月18日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も一段と寒いですが、池野っ子達は元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

1月17日 完食賞

11日から14日まで取り組んでいた給食の完食の取り組み。

ほぼすべての学級で、完食が達成できました。

「白衣いけのこまる」も応援してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 下校風景

画像1 画像1
 冷たい風をものともせず、池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

1月17日 3年 なわとび

3年生のなわとびの練習の様子です。

二重跳びに挑戦していました。

最後は4分間で、二重跳びが何回できるかどうか・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 2年 長方形

2年生の算数の時間です。

直角三角形・長方形・正方形について学習していました。

定規を使ってノートにかいているのは、長方形です。

方眼ノートを使って、ずれがないよう慎重に直線を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 1年 めんこ

1年生が生活科で、むかしの遊びについてやっていました。

今日は特に、めんこについて取り組みました。ちょうど現れた教頭先生にお手本を見せてもらいました。

自分たちも同じようにやってみました。すごく楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 ドルフィンブックママ読み聞かせ

図書ボラのドルフィンブックママさんによる読み聞かせがありました。

今日の絵本は「こんやは てまきずし」です。今日の給食にあわせてくれました。

登場人物ごとに、声を使い分けて読んでくれました。

とても楽しいお話でした。


画像1 画像1

1月17日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

1月14日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また来週ね。

1月14日 不審者訓練

本校では、近年では初めての不審者対応訓練を行いました。

約束事や注意することを確認して、臨みました。

いつもの地震や火災の訓練とは異なるので、戸惑いもありましたが、先生たちの指示に従って避難することができました。

いつどんなことが起きてもおかしくありません。校長先生からは「いちばん大切なことは、冷静に、すばやく判断して行動すること」と聞きました。これから、頭の片隅に入れておきたいです。

担当の先生からは、あいことばの「いか・の・お・す・し」を教えてもらい、不審者といえど、ふつうの格好をしていることを聞きました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・高菜と豚肉のチャーハン(α化米)
・鯛型お好み焼き     ・豆乳味噌汁

 「豆乳味噌汁」には、「豆乳」が入っています。「豆乳」は、「豆腐」と同じ材料の「大豆」から作られます。

 「大豆」には、豚肉や、鶏肉、牛肉と同じように、「タンパク質」がたくさん含まれているので、昔の人は「大豆」のことを「畑の肉」と呼んでいたそうです。

 「畑の肉」である「大豆」から作られるものは、「豆腐」「豆乳」の他に、「厚揚げ」、「おから」、「湯葉」、「納豆」、「きなこ」、「醤油」などがあります。

 今年も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 雪遊び

朝、1年生の先生と低学年の子どもたちが中庭で、雪遊びの興じていました。

なかなか雪で遊ぶ機会もありません。とても楽しそうでした。

その片隅には、いろいろな雪玉、雪だるまも。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は寒く、雪もちらついていますが、教室の中は換気もされ、暖かく、学習活動が進められています。

1月14日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。通学路から見える景色は雪景色です。そんな中を、池野っ子達は元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

1月14日 雪の朝

雪の朝になっています。運動場も一面白くなっています。

校内で凍り付いている部分には、融雪剤をまきました。

子どもたちもすべったり転んだりしてケガにならないといいです。

プールも完全に凍りついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<4年生>冬の探鳥会2

日本では、絶滅種も含めて野鳥が650種は確認されているそうです。
「頭が緑でカラフルなのはマガモの雄だね。」
「歩くときぴょんこぴょんこしてかわいいのがいるよ。」
探鳥会の先生からのお話を聞いて、子どもたちは自然を満喫しながら鳥の勉強ができました。バードウォッチングは、子どもから大人まで楽しむことができて、心をリラックスさせる効果があるそうです。鳥を観察することで、鳥を見分ける楽しみや自然の豊かさを感じて心を休めることができます。大人になってからの趣味にもよさそうですね。草野先生、長谷川先生、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<4年生>冬の探鳥会

 冬の探鳥会がありました。子どもたちは、行く前からわくわくしていました。毎年池野っ子がお世話になっている先生から、よく見かける鳥の鳴き声や観察のポイントなどをうかがい、安全に気をつけていざ出発!今日は普段より鳥の鳴き声に耳をそばだてて、鳥の姿を目で追いました。春に見た池野の鳥たちとは違った種類の鳥も見つけました。木曽川では、カモやカワウなどの鳥を見かけました。波状飛行や直線飛行など、鳥によって跳び方に特徴があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 下校風景

画像1 画像1
 寒風吹きすさぶ中、池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336