最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:35 総数:162338 |
駅伝大会・その4持てる力を120%出して走る姿に、思わず目を奪われてしまいます。 そして、ゴール。 全員で心地よい汗を流した駅伝も、おしまいが近づいてきました。 この後、学校に戻って閉会式です。 駅伝大会・その3逃げるチームも追うチームも、前だけを見ています。 応援にも一層力が入ります。 そして、たすきが最終走者へ。 駅伝大会・その2ペース配分に気をつけながら、よいペースで前へ前へと進んでいきます。 抜きつ抜かれつの展開の中、第2走者、第3走者へとたすきがつながります。 そして、勝負は第4走者以降の後半へ… 駅伝大会・その1開会式を行った後、コースへ移動しました。 各チーム、最後に気合いを入れます! 「全力を出し切るぞ!」 「オー!」 いよいよ、スタート! 【2年生】大きな数の応用
今、1000を超える大きな数の学習を進めています。
その応用で、昨日まで取り組んでいた「テクらん運動」の 万歩計の計算を、タブレットを使って計算しました。 その後、筆算で確認し、全体の歩数を計算。 なんと合計10万歩以上歩いて、びっくり。 「10万歩って、犬山からどこまでだろう」 素朴な疑問に、「今度、計算しよう!」と、 次の学習意欲がわきました。 毎日の積み重ねが、大きな数字になることを 実感しました。 その後、教科書の問題に取り組みました。 竹馬ブーム
2年生が生活科で竹馬を練習していたことから端を発し、竹馬ブーム到来!
くりすっ子たちが運動場に集まって来ました。 「前に体重をかけて」 「いち、に、いち、に…」 すっかり竹馬を乗りこなせるようになった2年生が手ほどきをしています♪ 少し練習をすると、コツをつかんで前進できるように! 風はまだまだ冷たいけれど、日射しの暖かさとくりすっ子の活動にほんわかさせられる昼休みです。 最後のクラブクラブの企画進行は、高学年が考えて進めています。 準備や練習はたいへんですが、クラブが終わると高学年の子からはいつもこんな声が聞かれます。 「みんなが楽しんでくれて良かった!」 自分のがんばりが、だれかの笑顔になって返ってくるってすてきですね。 高学年のみんな、一年間クラブの運営ありがとう! 【2年生】算数1000をこえる数
2年生は今日から「1000をこえる数」
の学習が始まりました。 今日は、教科書の絵を見て、数を正しく数える学習。 それぞれ、違った数え方で計算し、互いに方法を 説明し合いました。 互いの説明に「納得」。友だちの学び方が参考になりました。 勉強が少しずつ難しくなりますが、チャレンジ精神で ワクワク。明日からもがんばります。 【2年生】豆まきの絵本
今日は、節分。
国語の時間の最初に「オニたいじ」という絵本を みんなで読みました。 自分で考えて動く豆立ちが、次々と本物のオニ(悪人) を退治。その姿が面白くて、わらいながら読みました。 その後、「詩を読もう」で、自作の詩を作るので、そのために 図書館から本を借り、いろいろな詩を読んで、参考にしています。 明日からは詩を作るので、がんばるぞ! 【2年生】生活科 冬みつけ
今日は生活科の時間に、冬みつけをしました。
まず、教科書で冬みつけで気をつけることを確認し 外へ。 子供たちは、「あっ、桜の木につぼみがついてる!」 「すいせんがさいてるよ!」 「えー、桃の木にもうつぼみが。」 「土の中に、大きな幼虫がいる!」 と、冬らしい様子を見つけました。 プールに行くと、氷が張っておらず、残念。 2月の終わりには木曽川へ出向き、河原近くに 冬がないか、発見に行きます! 【3・4年生】二校交流会
今井小学校との交流会!
オンラインでどこまで伝えられるのか、試行錯誤を繰り返し、準備を進めてきました。 まずは、2グループに分かれて自己紹介。 画用紙に書いた名前をカメラに近づけ、好きなことも伝えます。 そして、今井小学校の都道府県クイズ。 地図帳を手元に置いて、スライドに出されるヒントから、調べながら答えを導き出します。 最後に、総合的な学習でSDGsについて学んだことを劇にまとめて発表。 かなり緊張したようだけど、5人で全集中! バージョンアップして分かりやすく伝わったはず。 あっという間の1時間。 画面ごしに何度も何度も手を振って、名残を惜しみました。 また交流しましょうね! 【3・4年】交流会・リハーサル
明日の交流会に向けて、リハーサルを行いました。
タブレットを介した交流会だからこそ、特に気をつけたいポイントがあります。 そこを確認してから、リハーサルを動画に撮りました。 「声の大きさ、これならカメラの向こうの相手にもきっと届くね!」 「この立ち位置で、バッチリ!」 明日の交流会、待ち遠しいです! 【休み時間】異学年で楽しくすごろく
今日は休み時間にいろいろな学年で「手作りすごろく」
を楽しみました。 コマもサイコロも手作り。 5マス進んで「スタートに戻る」が出た児童は 「わー、また最初にもどるのか!」と嬉しそうに、コマを戻し 楽しんでいました。 手作りすごろくに、子供たちは夢中でした。 【2年生】すきまちゃん集合
今日の図画工作の時間は「すきまちゃん」を作りました。
紙や紙粘土を工夫し、小さな生き物?をつくり、 それを、いろいろな隙間にちょこんと置く。 いろいろなユニークな「すきまちゃん」ができあがり、 どこの隙間にかくそうか、わくわく! 楽しく図画工作の制作ができました。 今後は他学年と「すきまちゃん探し」をしたいです。 【2年生】竹馬再チャレンジ
2年生は豆まきを楽しんだあと、竹馬のリクエストがあったので
その後、運動場で再チャレンジ。 昨日はうまく竹馬で歩けなかったので、今日は昨日のリベンジで もう一度、竹馬に乗りました。 すると、校長先生が竹馬に乗って見せてくれ、感激。 その後、さらに足が高い竹馬に乗り、竹馬名人のようでした。 校長先生の姿にやる気が起き、猛練習。 すると、少しずつ歩けるようになり、なんと運動場1周しました。 「昔の遊びって たのしー!」と感想を漏らしました。 【2年生】節分の豆まき
2年生は今日の生活科の時間に、豆まきを楽しみました。
今週の月曜日にオリジナル鬼お面を完成し、 今日は豆まきのルール決め。 時間や投げ方のルールを決め、いざ、スタート。 楽しく豆まきを体験しました。 節分の日を境に、季節が春へ。 春が待ち遠しいです。 熱気球をあげよう
3・4年生が理科で「もののあたたまり方」を学習しています。
「空気をあたためて空を飛ぶ!」のコラムを基に、熱気球をあげる実験をしました。 大きさの異なるポリ袋を用意し、どれくらいあがるかを確かめました。 あたためられフワリと舞いあがったポリ袋の中には、体育館の天井付近まで届くものもあり、子どもたちからは驚きの声があがりました。 【2年生】昔の遊び体験
今日の生活科は昔の遊びを体験。
今回は「竹とんぼ」と「竹馬」 竹馬は初めての挑戦で、最初は乗れませんでしたが 練習をしていく内に「のれた!」「あー2歩進めた!」 と、徐々にコツを覚え、進めました。 さすが、若い子供たち。 昔の遊びを楽しみ、満喫しました。 【図書館】同じ本でも表現がさまざま
図書館には今、「むかしばなし おもしろクイズ」
を実施しています。 昔話を知っているつもりが、細かい部分になると??? といった具合に、細かい部分のクイズがあり楽しいです。 また、同じ本を紹介しているコーナーもあり 読み比べてみると、ちょっとした違いがあり 興味深いです。 時間があるときは、学級で読み比べをして楽しんでいます。 【全校】食後の読書
給食終了後は、片付けまで読書タイム。
どの児童も思い思いの本を手に取り、 楽しく本の世界に。 物語を読んだり、クイズにチャレンジしたり、 迷路の本と格闘したり・・・。 短い時間ですが、落ち着いて過ごせる一時です。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |