6月14日 数直線のひと目盛りはいくつ? 3年生
先生「この数直線のひと目盛りは1でいいですね?」
子どもたち「違います!」(言いたくてたまらない様子) 先生「では、ちょっとグループで話してみて」 子どもたち「5だよ。5!!」 6月14日 教育相談 最終日
6月8日から実施してきた教育相談も、今日が最終日です。
先生に聞いてもらいたいことは残っていないでしょうか。 もっとお話ししたいときは、そっと先生に声をかけてくださいね。 6月14日 水を大切にするためにできることは 4年生
社会の学習で、水を大切に利用するために自分ができることを考えました。
水を流しっぱなしにしない。 トイレは「小」のボタンを使って流す。 体を洗うときにシャワーを出しっぱなしにしない。 いろいろな意見が出されました。 6月14日 算数の問題を作る 2年生
今日の算数は難問です。
自分で問題を作る学習です。 「トマトが20個あって、12個食べたらいくつ残る?」という問題の答えは1つ。 でも、自分で問題を作るとなると、残りの数を求めるのか、食べた数を求めるのか・・・。 深く理解していないとなかなか難しいのです。 愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ
愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。 アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku URL https://twitter.com/aichi_kyoiku 下記のQRコードからも確認できます。 6月11日 バッタの育つ順は・・・? 3年生
理科の授業です。
チョウやバッタの育つ順番を考えてシールを貼ります。 (今の教科書はシールが付いています。教科書も進化中です。) 6月11日 静かな体育 2年生
暑くなってきました。
コロナ対策と熱中症対策を同時にしなければなりません。 マスクをとって、距離もとる。 水分補給をまめにする。 準備運動中、先生の「1,2,3,4・・・」というかけ声だけが静かに響いていました。 6月11日 図書館ファン
長い放課に図書館の開館を待ちかねる子たちの長い列ができていました。
図書委員の貸し出し返却手続きも慣れたものです。 子どもたちに素敵な本との出会いがたくさんありますように。 6月11日 登場人物の気持ちを考える 4年生
国語で「一つの花」という物語を勉強しています。
戦争を題材にしたお話です。 お父さん、お母さんの、優しくも切ない子どもを思いやる気持ちを考えます。 子どもたちなりに一生懸命考える姿が印象的でした。 6月11日 英語の授業 1年生
今日はダーリン先生に英語を教えていただく日です。
This is a bird. Yes or No? ・・・と英語できかれて、ハンドサインで答える子どもたち。 あまりに抵抗なく受け答えしている様子に頼もしさをおぼえます。 6月10日 アゲハが・・・! 3年生
教室で大切に育てていたアゲハの幼虫が、羽化しました!
あの幼虫が、こんなきれいな蝶になるなんて。 生命の不思議さを教室で味わっています。 (羽化する瞬間は、授業に集中するあまり見られませんでした・・・。ちょっと残念) 6月10日 動くおもちゃを作ろう 2年生
図工で動くおもちゃを作ります。
この日は設計図をかく場面です。 ロケットにしようかなぁ。 動物にしようかなぁ。 思い思いにアイディアを形にしていきます。 6月10日 物語を段落に分ける 2年生
国語で「スイミー」を学習しています。
今日は、物語を場面ごとに段落分けする学習です。 まずは自分で考えてみる。 そして、おとなりの人と自分の考えを伝えあっています。 6月10日 廊下を歩こう運動
廊下を歩こう運動を行っています。
ときには1年生も呼びかけのお手伝い。 クラス全員が守れたら、その日は絵に色を塗ることができます。 6月10日 朝の水やり 2年生
2年生は登校したらまず水やりをします。
ミニトマト、おおきくなぁれ! 花壇の花も、きれいに咲いてね。 6月10日 立ち上がれ、ワイヤーアート 5年生6月10日 修学旅行に向けて 6年生
いよいよ、待ちに待った修学旅行が近づいてきました。今日は、体育館に2クラスが集まり、しおりの中の日程や注意事項について確認をしました。楽しむことはもちろん大切ですが、遊びに行くわけではありません。大徳小学校の看板を背負って行く、ということを意識して当日を迎えられるよう、しっかりと心作りをしていきます。
6月10日 野外活動オリエンテーション 5年生6月9日(水)はしってとんで 1年生
体育の授業では、楽しく走る練習をしました。新聞紙を落とさないように走ったり、ケンケンパ!をしながら走ったり、平均台の上でじゃんけんをしたりしました。どのコースでも、一生懸命取り組むことができましたね!
6月9日 廊下歩行運動 6年生
「廊下は静かに歩きましょう〜!」
「右側を落ち着いて歩きましょう!」 休み時間になると、廊下から5・6年生の声が聞こえてきます。「廊下歩行運動」のたすきをかけ、全校に呼びかけてくれています。 落ち着いて学校生活を送れるといいですね。 |
|