最新更新日:2024/11/14 | |
本日:29
昨日:102 総数:812530 |
1/25(火) 3A国語単なる答え合わせだけでなく、解答の導き出し方・正答の判別の仕方などについて、話を聞いています。 教室に漂う空気は、完全に受験生のそれです。 1/25(火) 2B社会みんな、地図帳を見ながらK先生の説明を聞き、学習プリント(白地図)に書き込んでいきます。 色鉛筆が大活躍です。 1/25(火) 2D理科O先生の話を聞いたり周りと相談したりしながら、主体的に授業に臨んでいます。 1/25(火) 2E家庭科たとえば、好きだった「遊び」「食べ物」「絵本」などについて、配られた用紙に記入しています。 また「なりたかったもの」についても思い出しています。 「パン屋」「パティシエ」「ピアニスト」などが挙がりました。 中には「仮面ライダー」と書いている生徒もいました。 1/25(火) 2C美術「彫り」の段階で、今日はカッターナイフを使っています。 下絵に従い丁寧に切ってはがすと、色の部分だけがくっついて残ります。 「きれい〜!」という声が聞かれました。(画像3枚目) 1/25(火) 1A理科みんな、黒板を使って説明するM先生の話に集中しています。 それから先生の周りに集まって、実験の説明を直接受けています。 「光」の実験なので第1理科室の暗幕はすべて閉じられており、さらに電気を消して実験をすると聞きました。 1/25(火) 1D体育みんな、一生懸命に走っています。 昨日は体育館で「シャトルラン」でしたが、今日は運動場での授業です。 1/25(火) 1C国語「妬む」「嘆賞する」「憎む」の意味を調べると、このときの主人公の複雑な心情が見えてきます。 タブレット端末でも意味は調べられますが、国語の授業らしく国語辞典を使っています。 1/24(月) 新型コロナウイルス感染症対策について
本日、常滑市教育委員会からの文書をお配りしました。
学校の対応やご家庭へのお願いなどが載っています。 よろしくお願いいたします。 ↓こちらからも見られます。 <swa:ContentLink type="doc" item="199518">1/24 新型コロナウイルス感染症対策について</swa:ContentLink> 1/24(月) 本日の給食今年のテーマは「SDGsと食との関わり」です。 今日の目標は「目標12」の「つくる責任 つかう責任」です。 今日もおいしくいただきました。 1/24(月) 3A学活近づくと、自分で書いた目標(?)を手に写真を撮られています。 何に使うかはあえて尋ねませんでしたが、生徒たちはみんな明るい表情でした。 1/24(月) 3C英語一人で黙々と頑張る生徒もいれば、周りの生徒と積極的にやりとりをする生徒もいます。 1/24(月) 3B理科みんな、タブレット端末を扱いながら、T先生の説明を熱心に聞いています。 1/24(月) 2D数学S先生の説明を聞いたり、隣同士で確認し合ったりしながら学習を進めています。 1/24(月) 2B数学学習プリントの問題に取り組む中で、周りの生徒同士で相談する生徒がたくさん見られます。 1/24(月) 2C国語本文の「邪悪に対しては、人一倍に敏感であった」の部分を読みながら、「人一倍」は「一倍」なのになぜ2倍のイメージがあるかについて、S先生の話を聞いています。 1/24(月) 1DE体育CDから流れるリズムに合わせてフロア(片道20m)を往復します。 2グループに分かれて実施しており、走り側だけでなく記録する側も真剣に見つめています。 長く走った生徒に拍手を送る様子も見られました。 1/24(月) 1A国語「エーミール」という登場人物について、その人間性が分かる表現を探しています。 長い物語なので、熱心に読み返しています。 1/24(月) 1F英語テストではないので、個別に進めて自分で〇付けをします。 それをH先生に見せてチェックを受けています。 1/24(月) 1G国語漢字の分類の学習で、「象形・指事・会意・形声」や「転注・仮借」について、教科書を見ながらB先生の説明を聞いています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |