最新更新日:2024/09/12
本日:count up118
昨日:134
総数:721946
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

5月14日 6年生 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、情報モラルの学習をしました。テーマは「ネットいじめ」でした。
ネット上の書き込みが原因で、いじめとなってしまう事例に、自分たちはどのようにしていくとよいかを考えました。
 子どもの中には、ネットにいろいろと書き込んでいる子もいるようです。おうちの方も一緒に、再度、ネットの使用を確認していただければと思います。

5月14日 5年生 楽器が使えない中で

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では,飛沫が飛ぶ可能性の高い楽器に使用を控えています。タブレットを使って,ピアノやギターヴァイオリンなどの楽器の音色を楽しむことができました。

5月14日 1年生 はさみの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,はさみの使い方の練習をしました。
紙をくるくる動かして,ちょきちょき上手に切れました。
来週の図工の時間は,折り紙を切って,きれいな飾りを作りたいと思います。

5月14日 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の風景を画用紙に描き、絵の具で色をつけています。水の量や絵の具の量を調節しながら丁寧に色を塗り重ねています。とても集中してできていました。完成が楽しみです。

5月14日 5年生 シーサーを作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作っているシーサーが完成に近づいてきました。

5月14日 FBC たくさん発芽しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がうえた種から、ニチニチソウ、サルビア、メランポジューム、マリーゴールド全ての種類が発芽しました。すでにマリーゴールドは大きくなってきています。再来週にはポットに植えかえをします。

5月14日 5年生 トーチトアリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習に向けて、トーチトアリングの練習をしています。
6年生に教えてもらいながら、頑張っています。

5月14日金曜日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPadは鍵盤ハーモニカの代わりにも使えます。

4月14日 金曜日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室にはシーサーが並んでいました。

5月14日 金 4時間目の様子 その1

一年生はハサミを使って図工の授業に取り組んでいました。
視力検査にも学年ごとに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 PTAボランティア活動

画像1 画像1
 PTAボランティア活動では、草抜き等の校庭の整備の他にも、トイレの清掃や消毒作業も行っていただいています。
 今年から始まったPTAボランティア活動のおかげで、高雄っ子が安心して、より快適に過ごせるようになっています。
 
 日々、ありがとうございます!
 

5月13日 4年生 初めてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのクラブ活動がありました。5・6年生の動きを見ながら、楽しく活動できたようです。笑顔で教室に帰ってくる人が多かったです。2回目のクラブが楽しみですね。

5月13日 4年生 総合 FBC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に蒔いた種がかわいい芽を出しました。その芽の植え替えのために、土をポットに入れる作業をしました。コツを掴むのがとてもはやく、手際良く、協力しながら活動できました。

5月13日 オンライン朝礼

画像1 画像1
 オンラインで朝礼を行いました。
 教頭先生のお話では、毎朝6年生が進んで玄関で爽やかな挨拶を全校にしている姿が紹介されました。高雄っ子みんなであたり前の「あいさつ」をしていけるように心がけましょう。
 緊急事態宣言が出されたので、学校や家庭で言われている対策はもちろんのこと、一人一人が考えて行動していきましょうとのお話でした。
 また、ミニバスケットボールチームの表彰や集会委員会からミニ集会のお知らせもありました。

5月12日 1年生 あさがおのお世話をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では,昨日の生活科の時間に,あさがおの種まきをしました。
今朝は早速,はりきってあさがおに水やりをする1年生の子たちの姿がありました。
「はやく大きくなあれ」と言いながら水やりをする子どもたちの姿は,とっても微笑ましかったです。
何色のお花が咲くか,今から楽しみですね。

5月11日 DIY プール床の補修 その2

画像1 画像1
 プール床のケレン作業(研磨)が完了したので、今日はシートのカットをしました。
コツのいる作業だったので、大工技能の資格をもつ学校教育課の方に、やり方を教わりながら行いました。丸い穴を切り取るのに苦戦しましたが、何とか全てのシートをピッタリにすることができました。
青山さん、ありがとうございました。
 
 次回はいよいよ最終段階の貼り付け作業になります。

5月11日 1年生 あさがおのたねをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科の時間にあさがおの種をまきました。土の感触を楽しみながら肥料を混ぜました。「はやくめをだしてね」と言いながらやさしく土のおふとんをかけていました。これからいっぱいお世話をしていっしょに大きく育っていくといいですね。

5月11日 2年生 ミニトマトの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
毎日お世話をして、たくさんできるといいですね。
よく観察したいと思います。

5月10日 PTAボランティア

画像1 画像1
 ボランティアさんの環境整備活動のおかげで、遊具の周りや芝生広場の雑草がなくなり、とっても綺麗になりました。いつもありがとうございます!
 また、ビオラやパンジーの種も採っていただきました。色を種類分けしていくと何と20種類近くになりました。高雄小オリジナルカラーもたくさんあります。採った種は9月に植えて、また来年の春花壇を彩るお花になります。

5月10日 150周年記念 航空写真

画像1 画像1
高雄小学校150周年記念として、全校で航空写真を撮影しました。

晴天の下、青と緑のエプロンを着て、「高雄」の文字に並んで撮影しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322