最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

2月9日 6年生 あと25日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと25日。給食をモリモリ食べる子どもたち。4時間目になると、「お腹すいた」「今日の給食は何だろう?」と口にする子もいます。まさに育ち盛り。日によっては、食缶が空っぽになることもあります。おいしい給食を、これからもしっかりと食べましょう。

2月9日 5年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではネット型ゲームの学習でバレーボールをやっています。
回数を重ねるにつれて、ラリーが続くようになってきました。

2月8日 6年生 あと26日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まであと26日の今日。教科によって、6年間の振り返りや思い出を語るものがあります。「1年生の時のことはあまり覚えていない」「くすのき発表会が思い出」「4年生の遠足ってどこに行った?」と、6年間を振り返っています。その中で、1番印象的だったのが、今はなき「あすなろ山」。子どもたちにとって、大きな存在だったようです。今でも、なくなってしまったことを寂しく思っているようでした。

2月8日 5年生 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のワックスがけをしました。3組では,精鋭部隊が手伝いをしてくれました。カサカサの床をきれいにすることができました。この教室で過ごす日数もカウントダウンが進んでいます。きれいな教室環境を保ちたいですね。

守口大根収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
守口大根の収穫に行ってきました。
生産者の方に抜き方を教えていただき、収穫の喜びを子ども達も感じることができました。
教科書で学習したとおり、長さ1メートル以上の立派な大根をたくさんとることができました。
ご家庭でも、今日の体験の話を聞きながら、召し上がってください。

絵本の紹介

画像1 画像1
「おまたせクッキー」
作:パット・ハッチンス 訳:乾 侑美子

お母さんがおやつに焼いたクッキーを食べようとすると、玄関のベルがなり次々にお友達が増え、いつになったらクッキーが食べられるかというお話でした。
お友達が来る度に、またお友達来たーなどの声が上がりました。最後にはおばあちゃんが沢山クッキーを焼いて来てくれて、これでみんな食べられるねとほっとしている様子が可愛らしかったです。

「どんな感じかなあ」
作:中山 千夏 絵:和田 誠

目が見えない、耳が聞こえないお友達がいるヒロくん。お友達の立場になってどういう状況なのか考えさせてくれる絵本。
絵本に合わせてみんなで一緒に目をつぶったり、耳をふさいでもらったりしながら少し体験してみました。想像して少しでも考えられる機会になっていたらいいなと思いました。

2-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
「うさぎ」
著:ジョン・マーズデン
絵:ショーン・タン 訳:岸本 佐知子

ある日、おびただしい数のウサギが、よそからやってきて、この地を支配していく。
元々そこに住む私は、ただそれを、虚しく眺めることしか出来ない。自然界や、人間社会にも通じる、普遍的で難しい問題。美しく印象的な挿し絵と、答えのない問いかけに、何を感じるのだろうか?
『ウサギ』は、オーストラリア発の絵本。
世界各国の言葉に翻訳され、20年以上経った今も読み継がれている。

「半日村」
作:斎藤 隆介絵:滝平 二郎

半日村は、1日のうち半日しか日が当たらない。村の隣に大きな山があって、お日さまか東から出ても山が高くてお昼頃まで顔を出せない。おかげで、お米の出来が悪く半日村の人々は、みな痩せて元気がない。

村の子どもの一平が、山を湖にうめようと最初はたった1人袋を担いで山を登る。山の土の入った袋を担いで降りてきて、前の湖にざっとあける。すると、最初は子ども達そして大人達も後に続くようになり何年も何年もたった。最後の場面は感動的。挿し絵も語りの言葉も、場面の美しさに心打たれる。

2-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
「どうぞのいす」
作:香山 美子絵:柿本 幸造

うさぎさんが作った“どうぞのいす”に動物たちがどんぐりやハチミツ、パンを置いていき、「どうぞ」の気持ちを繋げていく心温まるお話です。子どもたちに相手を思いやる優しい気持ちを持って欲しくて、この本を選びました。みんなが真剣な顔で見ていてくれて嬉しかったです。

「どうぶつたいじゅうそくてい」
文:聞かせ屋。けいたろう絵:高畠 純

聞かせ屋。けいたろうさんは上野動物園へ行き、実際に動物の体重を量るところを取材にいったそうです。絵本の中同様、動物の体重を量ることは本当に難しいみたいです。動物たちの重さがどのくらいなのか、それぞれの動物の反応も見ごたえたっぷりの絵本です!子どもたちは体重や動物の動きにとても反応してくれて楽しんで聞いてくれました!

2-3で読みました。

2月7日 6年生 扶桑北中の入学説明

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、扶桑北中の入学説明の動画を見ました。学校の一年間、授業や部活動の様子を見ながら、「授業についていけるかなぁ」「小学校と違って楽しみ」「部活は何に入ろうか?」と、中学校への期待と不安でいっぱいの様子でした。

2月7日 6年生 あと27日

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間がスタートしました。幸いにも欠席が少なく、元気な子どもたちに嬉しく思っています。土日の出来事をたくさん話してくれました。今週も頑張りましょう。

2月4日 2年生 寒くても外で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年でファイトソングを踊りました。久しぶりに踊りましたが、ウェーブも上手に出来ていました。寒くても、みんな元気に運動しました。

2月4日 2年生 はなはなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、はなはなさんに絵本の読み聞かせをして頂きました。
いろいろな絵本に触れる機会が増えることは有り難いこと
ですね。

2月4日 6年生 あと28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと28日。今週も勉強に、係・委員会活動に、遊びに、充実した一週間を過ごした6年生。残りの日々。6年生として何ができるか考えて行動してくれればと思います。

2月4日 6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式に向けての心構えの話をしました。卒業まで30日を切っています。日々の中で、お辞儀のしかたや返事のしかたなども練習していきます。

2月3日 6年生 あと29日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと29日。今日は、節分。「家で節分するよ」「恵方巻きを食べるけど、今年はどっちの方角?」と話す姿が見られました。仲のいい6年生。1日1日を楽しく過ごしています。

2月3日 2年生 あさがおタイム「ドンマイかるた」

画像1 画像1
画像2 画像2
 失敗した友達に励ましの声をかけたり、相手をよく見て相手に寄り添った声をかけたりする練習です。楽しく、真剣に学ぶ姿が見られました。

これからは、誰かが失敗しても、広い心で温かく励ましてあげられそうです。

2月3日 6年生 サッカー&節分

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育の授業では、サッカーが始まりました。感染症対策のため試合は実施できませんが、個人の技を磨くべき、練習を始めています。ドリブルやリフティングなどを極めていきます。
 また、今日は節分ということで、6年生の教室には鬼がでました!!
 「鬼は外〜福は内〜!!」邪気を追い払いましょう。

2月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  いわしの蒲焼き
  ほうれんそうのごまあえ
  ご汁
  節分豆
  牛乳

でした。

今日は節分です。節分には、よい年になるようにという願いが込められた風習がいくつもあります。
その1つに、いわしを食べて鬼を追い払おうというものがあります。
今日の給食は、いわしの蒲焼きでした。

6の2に鬼が現れました。豆を投げなくてもよいやさしい鬼でした。

豆を歳の数プラス1個食べて、健康でしあわせな1年を過ごしましょう。
  

2月2日 6年生 卒業まで あと30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から卒業カウントダウンカレンダーの掲示が始まりました。登校する日が、あと30日となりました。子どもたちは、卒業までの残りの日数に、複雑な表情を見せていました。当たり前に過ごしている日々を大切に過ごしてほしいと思います。

2月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  きのこたっぷりとろとろカレー丼
  ツナサラダ
  ヨーグルト
  牛乳

でした。

きのこたっぷりとろとろカレー丼は、応募献立の入賞作品です。
きのこが苦手な子が思いの外多いのに驚きましたが、カレー味で食べやすかったです。
この大根は守口大根だよねーという声を聞くと、さすが扶桑町の子だなと思います。
そうです。カレー丼にはきのこたっぷりでしたが、守口大根も入っていました。

帽子にきちんと髪の毛をしまった給食当番の姿は、気持ちがいいですね。
身だしなみと手洗い、マスクに気をつけて給食時間を過ごしたいですね。
  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322