最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:60 総数:162560 |
ザリガニ・青虫観察
先日の生活科で学校の近くを探検した際、ザリガニと青虫をとってきました。
それを虫かごに入れ、学級で育てています。 今日は青虫にキャベツを、ザリガニに固形餌をあげました。 青虫は早速、キャベツをむしゃむしゃ。 ザリガニは、餌に近寄りましたが人間が見ているせいか・・・・ 食べませんでした。今後、様子を見ながら世話をしていきます。 校長室見学とインタビュー
昨日の続きで、今日の生活科で校長室探検と校長先生へのインタビューを
行いました。 事前にどんなものがあるか予想してから探検しましたが、 予想通りのものと、予想以外のものがありたくさん発見がありました。 インタビューでは聞いてみたいことをインタビューし、 校長先生の事をいろいろ知ることができ楽しかったです。 今後は、発見したり探検したりしたことをまとめていく予定です。 2年生 英語の学習スタート
今日、今年初めての英語学習がありました。
今年からクリストファー・トミタ先生になり、今日はあいさつの仕方や 英語じゃんけんの仕方、歌を学習しました。 その後、栗栖先生の生まれたアメリカについていろいろなお話を聞きました。 写真もあり、とても楽しく学習できました。次回が楽しみです。 春の遠足にむけて
5月11日 春の遠足
くりすタイムでは、しおりを読んだり、杉本先生からの説明を聞いたり アスレチックの写真がモニターに写されると 「わあ〜 すごーい!」 「どうやってやるのかなあ〜」 「早く行きた〜い!ワクワクする〜」 あちらこちらで声が上がります♪ 「班で係と目標を決めてくださいね」 班長を中心にさっと決まっていきます。 あとは、遠足日和になることを願うのみ(^-^) きいてきいてきいてみよう【5・6年】今日は校長先生と調理員さんにインタビュー! 栗栖小学校の印象や、好きな教科、好きなメニュー。 「エンジェル」の由来など! たくさんのことを聞かせていただき、逆インタビューもしてもらいました。 ご協力、ありがとうございました! 学校探検
二年生が生活科で学校の中を探検しました。学校の中はよく知っているので、今年は特別教室の中に何があるのか予想して探検しました。意外なものがたくさんあり驚きました‼
タブレット練習
4月から一人ひとりにタブレット端末が配られました。
二年生は隙間の時間に入力の練習をしています。 早く新しいタブレット端末に慣れしっかり操作できるようがんばっています。 2年生と生き物探し
午後から2年生と桃太郎神社方面へ生き物探しに出かけました。
日差しの強さは春を通り越して「夏」! でも、二人とも生き物探しに余念がありません。 初めに出会ったのはとかげ 川の壁にはりついていたよ〜 次に出会ったのは、桃太郎神社のうこっけい お腹がいっぱいなのか、エサをあげようとしても逃げてしまい… そして、木曽川の川原におりていくと… 岩の間の水たまりにメダカのような小魚がたくさん泳いでいました。 「あっ!えび」 「こっちは死んでるけど、これは生きてるよ〜」 「水を入れなきゃ」 虫かごに大事に入れました。 休憩場所で、小さな青虫にも出会ったよ〜 虫かごに葉っぱを入れて気持ちよく過ごせるようにしました。 てんとう虫や松ぼっくりの赤ちゃんも発見! あっという間の午後でしたよ♪ 【4年生】角とその大きさ
今日は、2つの角を比べて、どちらが大きいかを考えました。
まずは、トレーシングペーパーを使って写し取り、それを重ねて比べました。 この方法では時間がかかって大変だ、ということで、次は分度器を使ってみました。 分度器は、今日初めて使いました。 明日以降も、引きつづき分度器を使って、角の大きさを調べていきます。 2年生 生活科で校区内を探索
今日の午後、2年生は生活科の「校区内を探索しよう」という学習で
校区内を探索しました。いつも行っている 「桃太郎神社」「キャンプ場」等をまわりました。 木曽川ではザリガニを見つけ、虫かごに入れました。 また、ジャブジャブ池付近では青虫やテントウムシを見つけました。 見つけた虫や生き物は学校でしばらく様子を見ます。 次回は花をたくさん見つけたいです。 ものはどうやって燃える?【5・6年理科】ものが燃えるとき、どうなっているのでしょうか? マッチでろうそくに火をつけ、特殊なビンをかぶせて観察します。 ふたを閉めると...? 火は消えてしまう! さて、中では何が起きている?! みんなからは、酸素や二酸化炭素といったキーワードが出てきました。 これからさらに調べてみよう! 紙の形を考えて【5・6年図工】下書きはなし! 絵の具で色をつくり、直に紙に描いていきます。 山や花など、いろんな色を使って表現していました。 今日はまず1枚目。 さて、次はどんな形の紙に何を描こうか、楽しみですね。 生活科で花の種を植えました
今日の生活科の時間に花の種を観察し、その後プランターに植えました。
花の種の観察時には、触った感じや見た感じ、大きさ、 色をじっくり観察し、観察カードに記録しました。 種を植えるときには、指で土に穴を開け、元気に芽が出るように 願いを込めて植えました。 花の種類は自分たちで決めたので、今から芽が出るのが楽しみです。 毎日がんばってお世話をしていきましょう。 班開き その2最初はお絵かきしりとり。 「これなに?!」 「分かった分かったアレだよ!」 先生も参加してチームで絵しりとりをつなぎます。 さすが児童のみんなは頭が柔らかい! どんどん絵がつながりました。 2つめはドッチビーです。 こちらも大接戦! 当てて当てられて増えて減って・・・ ドッチビー2つを使った試合はスリル満点! みんなで最初の班活動を全力で楽しみました。 今年も楽しい思い出をたくさん作りましょうね! 班開き その1今年の班名は 1班 アルストロメリア1 2班 タイラ2 ※1と2はローマ数字 です。 どちらの班も、ぴったり息の合った班名発表ができました。 優勝目指して、みんなで協力してがんばっていこう! 【3・4年】初めての毛筆4年生から、筆や硯などの置く場所を、実演を交えて教わりました。 今日は、縦線と横線を練習し、清書もしました。 姿勢などにも気をつけながら、集中して取り組みました! 3時間目電子黒板に色をぬりながら、同じ種類のものがいくつあるのか分けています。 色も自由に選び、自由に絵や字をかいて、使いこなす2年生! 自由な学びが広がりますよ(^-^) 3、4年生は社会の授業 「公共しせつ」を教科書の中で探し中。 「こうきょう」という言葉の意味が分かるようで、分からないようで… 写真をじっと見ながら自己内対話中です。 5、6年生は家庭科の授業 家の中の仕事をみんなで協力して書き出します。 「こんなにもあるんだ〜」と仕事の多さにびっくり 「では、じぶんがやったことのある仕事に手をあげてみよう」 「洗濯機を回す」 「ボタンを押すだけだからかんたん!」 「畑仕事」 「手伝うよ」 「おばあちゃんちで手伝うよ」 などなど 学ぶ楽しさがあふれていますね♪ 情報教育でクロムブック操作を学習しました
本日、2年生が情報教育でクロムブックの操作を学びました。
自分でログインし、基本操作を学んだり、クラスルームを作ったりと 楽しく活動し、いろいろな機能を学びました。 子どもたちはさすがです。短い時間で多くの機能を学び、吸収していました。 これからもがんばりたいです! 委員会活動、スタート
昨日、令和3年度の委員会が発足しました。
早速、朝、図書館で図書委員の児童が当番活動を行っていました。 学校のために責任を持ってがんばって欲しいです。 新しい英語の先生!
今日、今年から栗栖小学校で英語を教えていただく
クリストファー・トミタ先生とあいさつを交わしました。 とても優しそうで英語の時間が楽しみになりました。 来週から本格的に英語の学習が始まります。がんばりたいですね。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |