最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/29 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーも2周目に入りました。2周目は価値語を入れて主役の子を褒めています。ほめ言葉のレベルがどんどん上がっています。
9/29 みんなでダンス(1年生)みんなで、昨日より今日、今日より明日と、がんばっていきましょう。 9/29 読書郵便を書いています。(4年生)9/29 短距離走の練習をしました(3年生)
今日はスポーツフェスティバルに向けて、短距離走の練習をしました。並び方、スタート位置、走るコースなどを確認して実際に走ってみました。
9/29 今日の給食ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー ○ こんだてメモ マーボードウフに入っているとうふは、カルシウムの多い食品です。 カルシウムが足りないと、むし歯になったり、骨が折れやすくなったりします。カルシウムは、他にもとても重要な働きをします。それは、体の筋肉をスムーズに動かしたり、筋肉が動くようにスイッチを入れたりすることです。さらに、血管の壁を強くしたり、血圧を下げたり、カルシウムはいろいろな役割をしてくれる重要な栄養素です。 9/29 英語で伝えました(6年生)
今日は、英語の教科書にあるカードを使って、夏の思い出を英語で伝えあっていました。過去形の動詞を使って思い出を話していました。
9/29 水やりをしました(ひまわり)
今日は、花の苗や野菜に水を上げました。水がいきわたるように上手に水やりをしていました。
9/29 作品を完成させました(4年生)
今日は、物語の絵を完成させました。色合いや塗り方や色の重ね方などに気を付けて完成させました。思い思いの作品が出来上がっていました。
9/29 どうぶつえんのじゅういの感想を書きました(2年生)
どうぶつえんのじゅういで習ったことをもとに感想文を書きました。例文を参考にしたり、書くための文型を参考にしたりしながら感想文を書いていました。自分がこれからどうしたいかといったことも感想文に書いていました。
9/28 短距離走の動きを確認しました(5年生)
スポーツフェスティバルで行う短距離走の練習を学年全体で行いました。自分のレーンや走るコース、入退場の動きを確認しながられんしゅうをしました。当日は。最後まで全力で走り切ってください。
9/29 あさどくしょをしています(1年生)
9月27日から10月8日まで「どくしょまつり」をしています。きょうは、あさのじかんに本をよんでいました。てあらいをすませてランドセルをかたづけた子からすきな本をだしてよんでいました。たくさん本をよんでくださいね。
9/28 かさくらべ(1年生)どちらが多く入っているかを比べるために、一方の容器に移したり、別の容器に移し替えたりして比べました。日常生活でも、使えそうですね。 9/28 スポーツフェスティバルに向けて練習中(4年生)9/28 今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・さけのレモンマヨソース・もやしのいため物 ○ こんだてメモ 給食室でカリッと揚げたさけに、手作りのレモンマヨソースをからめました。 今日は、さけについてのお話しです。さけは、白身魚でしょうか? それとも赤身魚でしょうか? さけは白身魚です。 さけの身は、「サーモンピンク」といわれるようにきれいな色をしています。これは、さけが食べているおきあみなどのえさに含まれているアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくためです。そのため、赤ちゃんのさけの身は、白色です。 9/28 ふえたりへったりを学習しました(2年生)
今日の算数の時間は、「図を使って考えよう2」の単元を学習しました。今日は、「最初は10人いました、2人増えて、6人増えました。何人になりましたか」の問題を図に書いて、式を立てて計算していました。挙手をして、みんなの前で考え方を発表してくれる子もいました。
9/28 ご飯のおいしい炊き方を学びました(5年生)
家庭科の時間に、ご飯のおいしい炊き方を学びました。ご飯の炊き方の手順を、お米を洗う→給水させる→炊く→むらすの行程に分けて学習をしていました。今は、スイッチ一つで炊けてしまうのですが、この行程を知ることは大切ですね。
9/28 交流でダンスを頑張っています(ひまわり)
今日は、交流学級でダンスに取り組んでいました。曲に合わせてノリノリで踊っていました。とても頑張っていますね。
9/28 オリジナルペン立てをつくりました(3年生)
今日は、図工の時間にオリジナルペン立てを作成しました。カラフルな色ねんどを思い思いの配置でプラスチックケースに貼りつけて、ぺン立てを作っていました。出来上がったらお家で使ってくださいね。
9/28 室町文化について学んでいます(6年生)
社会の歴史では、鎌倉時代に続いて室町時代を学習します。最初に鎌倉時代の復習をしてから室町時代の学習に入っていました。鎌倉時代は、武士の世の中を通して学んできましたが、室町時代は、文化を通して学んでいきます。今に伝わる文化もいろいろありますね。
9/28 よさこいエイサーの練習をしました(4年生)
今日は、運動場で「よさこいエイサー」の練習をしました。軽快な音楽に合わせてみんなで踊っていました。初めての外での練習でしたが、水分補給をしながら一生懸命に取り組んでいました。
|