最新更新日:2024/12/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up3
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/26 長さは何センチ(ひまわり)

 今日は、算数の時間に図形問題で、長さが何センチになるかを考えていました。図形から分かる長さを足して、求める長さを出していました。答えを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 場面を比べながら読み取りました(3年生)

 今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」のお話の第1場面と第4場面の様子を比べていました。気持ちや情景を比べながら読み取り、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 作文を書く練習をしました(2年生)

 本校は、今年度は「書く」力を高める取り組みをしています。今日は、4コマまんがを文章にする練習をしました。まんがは、絵とセリフで書かれていますが、それを作文に直して書いていました。1度練習文を書いてから、取り組んでいました。想像をふくらませて文章を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 方眼紙を使わずに書きました(6年生)

 今日は、三角形の拡大図を方眼紙を使わずに書く方法を考えていました。合同条件を基にして書き方を考えていました。いろいろな方法で拡大図を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 すきかきらいかできめることは…(1年生)

 今日のどうとくのじかんは、きょうかしょの「あしたはえんそく」のお話をもとに、「すきかきらいかできめることはどうしてよくないのか」をかんがえました。もうすぐこうがいがくしゅうですね。だれとでもなかよくしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 ティッシュペーパー入れを制作しました(5年生)

 今日の家庭科の時間は、家庭科室に移動をして、ティッシュペーパー入れを作りました。デザインや飾りを考え、手縫いで制作しました。アイロンを使って飾りもつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 実りの秋(1年生)

画像1 画像1
 じっくり学習に取り組める秋です。
 
 音読や計算、鍵盤ハーモニカの学習に一生懸命取り組んでいます。今、頑張っていることが必ず実になり力になります。
画像2 画像2

10/25 第2回 尾西第三中学校区 学校運営協議会全体会・第3回学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第2回 尾西第三中学校区 学校運営協議会全体会の報告】
(1)開催日時 令和3年10月25日(月)9:30〜
(2)場所   本校 図書館
(3)公開   
(4)傍聴人   0名
(5)出席者  28名
(6)議題と審議の内容
   〇各校の実践や活動内容の報告について
    (尾西第三中 小信中島小 開明小)
   〇各小中学校の現状と課題について
    (尾西第三中 小信中島小 開明小)
   〇三中校区あいさつ運動の取り組みについて
 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。
 今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。

【第3回学校運営協議会の報告】
(1)開催日時  令和3年10月25日(月)11:10〜
(2)場 所  本校 日本間
(3)公  開  
(4)傍 聴 人   0名
(5)出 席 者  11名 
(6)議題と審議の内容
〇学校評価について
・令和3年度 学校評価の流れについて
〇学校の現在の状況について
(学習面、生活面、新型コロナ感染症防止対策、いじめ・不登校対策)
〇小信っ子スポーツフェスティバル(体育学習発表会)(10/16)活動報告について
○今後の予定(2学期)について
 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。
 今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。
 

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
○きょうのこんだて

 ごはん・ぎゅうにゅう・コンソメスープ・スパイシーチキン・いろどりサラダ 

○こんだてメモ

 コンソメとはフランス語で、洋風のすき通ったスープのことをいいます。

 本場フランスでは、野菜や肉を煮込んでつくった、「ブイヨン」と呼ばれるうまみたっぷりのだし汁を使って作ります。給食のコンソメスープは、うす口しょうゆが少し入っています。しょうゆが入るので、ごはんにも合わせやすく、食べやすくなっています。

10/25 秋を題材に詩を考えました(4年生)

 今日の国語の時間は、秋を題材に詩を考えていました。まず、秋にかかわる言葉を辞書で調べて「詩のネタ帳」に書き込んでいました。2学期は、この「詩のネタ帳」を活用しながら語彙を増やす取り組みをしています。深まる秋に想像力を働かせて素敵な詩を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 学級委員に任命されました(ひまわり)

 今日は、朝の時間に学級委員の任命式がありました。名前を呼ばれたときに、大きな声で返事をすることができました。後期学級委員として頑張ってください。
画像1 画像1

10/25 3のだんの九九を使って答えを求めました(2年生)

 今日の算数の時間は、3のだんの九九を使って答えを求めていました。その後で、3のだんの九九を暗記していました。間違えないようにしっかり覚えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 4+8のけいさんをかんがえました(1年生)

 今日のたしざんは、ちいさなかずにおおきなかずをたすれんしゅうをしました。これrまでとおなじように、10をつくってけいさんするほうほうをかんがえていました。けいさんをすうずブロックでかくにんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 新出漢字を学習しました(5年生)

 今日は、新しい単元の新出漢字を学習しました。筆順や形に気をつけながら、漢字ドリルを使って学習を進めていました。何度も書いて覚えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 「ちいちゃんのかげおくり」を読みました(3年生)

 今日は、国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」のお話の読み取りをしました。段落に分けて。それぞれどんな場面なのかを読み取り、あらすじをおさえていました。とても心に残るお話です。学習するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 読書感想画を完成させました(6年生)

 今日の図工の時間は、これまで制作してきた読書感想画を完成させました。完成した後は、それぞれの作品を鑑賞して回りました。色の工夫や構図の工夫、想像したことなどを鑑賞していました。友だちの作品は、参考になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 児童会の任命式と表彰を行いました

 今日は、児童会の運営委員と各学級の学級委員の任命式を行いました。体育館に集まらず、任命証の授与は、各クラスにリモートで配信しました。代表になった人は、後期頑張ってください。
 その後で、習字・ポスター・イラストなどの各種表彰を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 玉入れを思い出して(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スポーツフェスティバルで行った玉入れの絵を描きました。
 玉を両手に握って、かごをめがけて投げていたことを思い出して、手を描いたり、目の玉の向きを考えたりしました。肌の色は、クレパスを混ぜる方法を勉強しました。

10/22避難訓練をしました(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流学級と一緒に避難訓練をしました。
「おはしも」をおぼえました。
もしもの時は、落ち着いて避難したいですね。

10/22 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 万が一、給食調理室から火災が発生した場合に備えた避難訓練を行いました。「お・は・し・も」を意識して、素早く整列・避難をすることができました。また、避難完了後には、消防士さんのお話も集中して聞くことができました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp