最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/26 段落をまとめて見出しをつけました(5年生)
今日の国語の時間は、「固有種が教えてくれること」の3段落と4段落に書いてある内容をまとめ、それぞれに見出しをつけていました。説明文に書いてある作者が伝えたいことをしっかり読み取り、短くまとめました。また、見出しをつけることで一言で内容を言い表す力を高めていました。
11/26 分数の学習をしました(3年生)
今日の算数の時間は分数の学習をしました。前時に3つに分けた1つ分を3分の1と表すことを学習しましたが、今日は、3つに分けた2つ分の表し方を考えていました。学習プリントを使って、確認しながら学習を進めていました。
11/26 調理実習のまとめ(6年生)
今日の家庭科の時間は、先日行った調理実習について、反省や感想を発表していました。調理実習を行って難しかったことや次に行うときに気をつけたいことなどそれぞれの感想を全体に発表していました。ぜひ、お家でも作ってみてください。
11/26 お互い分かり合うために(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「つまらなかった」のお話をよんで、お互いに分かり合うために大切なことはなにかを考えました。いろいろな登場人物の立場や行動について多面的な立場で考えました。自分の考えや思いを相手にきちんと伝え,また,相手の考えや思いも思い込みにとらわれずに,理解しようと努め,お互いが理解し合おうとすることができるようになるといいですね。
11/26 朝の時間の過ごし方(ひまわり)
朝、登校をしたら、連絡帳を書きます。その後で、読書をしたり学習をしたりしています。一日落ち着いて過ごすための大切な時間ですね。
11/26 ザクロについてしらべました(1年生)
今日は、朝のじかんに「ザクロについてしらべる」というおだいが先生から出ていました。タブレットパソコンをよういして、ログインをしてからグーグルのおんせいけんさくをつかってしらべていました。つかい方にこまっている子には、まわりの子がおしえていました。すごいですね。
11/25 カタカナテスト(1年生)全部書けたら、見直しもしていました。これから、文章を書くときに、カタカナで書く言葉はカタカナを使って、しっかり身につけていくようにしましょう。 11/25 マットあそび発表会(1年生)初めは出来なかったけど、後ろまわりができるようになった子が何人もいて、拍手が起きていました。 最後は、格好良くポーズをきめることもできました。 11/25 ジャガイモたくさんとれたよ(ひまわり)大きなジャガイモ、小さなかわいいジャガイモが、思ったよりたくさん出てきました。「来年もまたうえたい」「フライドポテトをつくりたい」など、いろいろな感想がきかれました。 11/25 学校保健委員会11月25日 今日の給食ごはん・牛乳・ご汁・鶏肉のあげてり・なめ茸和え ○ こんだてメモ 今日はカルシウムとカロテンが多い「こまつな」と、食物せんいが豊富な「もやし」を「なめ茸」で和えました。 「なめ茸」は、えのきたけをしょうゆや砂糖などで味付けした、薄味のつくだ煮のようなものです。そのままごはんにかけて食べてもおいしいです。とろりとしているのは、えのきたけに含まれる、水溶性の食物せんいのためで、健康にもよいものです。 11/25 情報モラル授業を行いました(3年生)
今日は、3年生のすべてのクラスで情報モラルの授業を行いました。ICT支援員の方が、分かりやすく教えてくれました。SNSへ投稿したことで起こった事件を参考に投稿時に注意することを聞いたり、ネットゲームを行う上での注意することなどを教えてもらいました。あと少しで冬休みになります。子どもたちがトラブルに巻き込まれたり、危険な目にあったりしないように、ご家庭で話し合って、ネットの使い方などのルール決めをしていただきたいと思います。
11/25 交流授業で頑張っています(ひまわり)
交流授業に参加して頑張っていました。いじめ防止のスローガンづくり、音楽のピアニカの練習、体育のマットあそびなどに参加して頑張っていました。
11/25 食の安全・安心について学びました(5年生)
今日の社会の時間は、食の安全・安心について学びました。私たちの食の安全を守るためにどのようなことが行われているのかを学びました。私たちの知らなかったことを学ぶことができました。
11/25 鳥獣戯画の要約をしました(6年生)
今日は、鳥獣戯画の要約のやり直しをしました。以前まとめた要約をもとに、読み進めてきたことをプラスしながら要約のやり直しをしました。学習を進めたことで、より深く読み取ることができていました。
11/25 じゅんに考えました(2年生)
今日は、かけ算とたし算を使って解く問題を学習しました。問題を読んで、求め方をじゅんに考えて、答えを出していました。
11/25 おりかえしリレー(1年生)
今日のたいいくのじかんは、おりかえしリレーを楽しみました。いっしょうけんめい走るすがたが、とてもかっこよかったです。みんな、同じチームの友だちをしんけんにおうえんしていました。
11/25 情報モラルの授業(4年生)
今日は、情報モラルについての授業を4年生の全クラスでおこないました。SNSにむやみに自分の情報をあげないことや人の情報を勝手にあげないこと、通信型ゲームを行う上で気をつけることなどを講師の先生に教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。あと1か月ほどで冬休みになります。ご家庭でもSNSの使い方やネットゲームの遊び方など、ルールを決めて安全に行うように約束を決めていただきたいと思います。
11/25 いじめをなくすためのスローガン決め
本校では、いじめ防止対策の一つとして、人権週間を前にして3年生以上のすべてのクラスで「いじめをなくすためのスローガン」を考えています。今年度は、運営委員会の人たちが、いじめをなくすための動画を作成してくれたので、それを視聴した後でスローガンを考えました。みんなでスローガンを考え、行動していくことで、いじめのない、楽しい学校にしていきたいですね。
11月24日 今日の給食ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの塩焼・さといもの梅かつおあえ ○ こんだてメモ 今日は『和食の日』の献立になっています。 「和食」とは、日本に伝わる伝統的な食事そのものを表すだけでなく、それにまつわる風習や食事マナーなども含まれています。かつおぶしからとったダシのすまし汁や、素材の味を生かした、さばの塩焼、旬のさといもを梅干しやかつおぶしのうまみで味わう献立を通し、和食のよさを再発見しました。 |