最新更新日:2024/11/12



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:58
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/3 複合語について学びました(5年生)

 今日の国語の時間は、複合語について学びました。複合語の種類や複合語の特徴について学びました。自分の身の周りにある複合語を見つけてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 学習したことを生かして(4年生)

 今日の書写の時間は、これまで学んできたことを生かして「元気」という文字を書きました。折れや曲がり、はねなどにきをつけながら字形を整えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 1mのながさを見つけました(2年生)

 今日は、教室にある1mぐらいの長さのものを探しました。自分の手を広げた長さや1mものさしをもとに、探していました。1mが見つけられましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 うつくしいこころ(1年生)

 今日のどうとくの時間は、「ひしゃくぼし」のお話をよんで、うつくしいこころについて考えました。人のうつくしいこころにふれて、すなおにかんどうしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 小数のひっ算(3年生)

 今日は、いろいろな小数のひっ算について、計算の仕方を確認していました。小数点をそろえて書くことや7を7.0と考えて解くことなどを学んでいました。練習問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 ブロッコリーの色はなに(ひまわり)

 今日は、教室でブロッコリーのぬり絵をしました。その後で、本当にその色になっているかを実際に見に行きました。ついでにお水もあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 作ったりためたりした電気(6年生)

 今日の理科の時間は、作ったりためたりした電気が、かん電池の電気と同じような働きをするのかを調べました。手回し発電機で電気を起こしながら実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 春を待つ(1年生)

画像1 画像1
 まだまだ寒い季節ですが、もうすぐ春がやってきます。

 みんなと一緒に学びながら、春が来るのを待っています。
2年生になる春です。
画像2 画像2

2/2 視写を頑張っています(3年生)

 3学期に入ってから、小信っ子タイムに視写を頑張っています。毎週コツコツと練習をし、「書く力」の向上に繋げていきたいと思います。写真は、子どもたちが集中して頑張っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 買い物学習(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動販売機の使い方を勉強しました。みんなでわくわくして出かけました。何を買うか選んで、自分で支払い、飲み物を取り出しました。みんなとてもうれしそうでした。これからは自分で自動販売機を使える自信がつきました。

2月2日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立

 揚げ鶏丼、牛乳、だまこなべ    

〇 献立メモ

「だまこなべってなんだろう?」と、思った人が多くいたかもしれません。
 だまこなべとは、秋田県の郷土料理です。炊いたごはんで作った、小さな丸いおにぎりを「だまこもち」と呼びます。

 今日は、豚肉、焼きどうふ、たっぷりの野菜とともに煮て作りました。寒い日がまだ続きます。風邪を引かないよう、しっかり食べて、体の中から温まってください。

2/2 ローテーション道徳です(6年生)

 今日は、6年生でローテーション道徳をしました。担任の先生がクラスを交代して道徳の授業を行いました。中学校では、このような教科担任制ですね。いつもと違う雰囲気の授業でたのしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 書いてあることを整理しました(4年生)

 今日は、国語の説明文「ウナギのなぞを追って」のこれまでの調査についてまとめていました。どんな調査をしたのか、どんなことが分かっているかなどを読みとり、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 詩を作りました(2年生)

 今日の国語の時間は、同じ言葉を使って調べのいい詩を作っていました。びっくり・そっくりなど同じ音を入れて詩を考えていました。詩ができた子は、先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 かたかなのかたち(1年生)

 今日は、かたかなのかたちについて学しゅうしました。ひらがなとかたちがにているカタカナを見つけていました。先生がひらがなでかいたことばをカタカナに直すれんしゅうもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 跳び箱を頑張りました(ひまわり)

 今日は、体育で跳び箱あそびを頑張りました。跳び箱を開脚とびで跳びこす練習をしました。最初はまたいで乗ることからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 スクラッチを使って(6年生)

 今日は、6年生の全クラスでプログラミング学習を行いました。スクラッチを使ってプログラミングを学びました。ICT支援員の方にも手伝ってもらいながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 プログラミング学習です(5年生)

 今日は、プログラミングソフトを使って、「公倍数を求める」ためのプログラミングに挑戦していました。どのような手順でどのようなプログラムを組むと求められるのかを考えていました。プログラミング的思考が高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 卒業まであと〇日(6年生)

卒業式までのカウントダウンが始まりました。残りもみんなで楽しく過ごしたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1  何でも出来るようになります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳び週間が終わっても、休み時間にリズム縄跳びの練習をしています。

 あやとりの練習をして、ほうきや4段梯子ができるようになってきました。

 とけいをよむ勉強も、練習あるのみです。お家で、「いま、なんじなんぷん?」と聞いてあげてください。生活の中で身についていきます。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp