最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:21
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/16 算数のべんきょうをしました(ひまわり)
今日は、それぞれのめあてをもって算数学習に取り組んでいました。三角形・四角形の勉強をしたり、割合の勉強をしたりしていました。
12/16 変わり方の決まりを見つけました(6年生)
今日の算数の時間は、表を横や縦に見て、変わり方のきまりを見つけていました。見つけたきまりをみんなの前で発表している子もいました。
12/16 なわとびをしました(1年生)
今日は、うんどうじょうでなわとびのれんしゅうをしました。いろいろなとびかたのれんしゅうをしました。かけ足とびがじょうずにできていました。
12/16 通学団会を行いました
冬休みを前にして、通学団会を行いました。通学路の安全確認や日ごろこまっていることの聞き取りなど、安全に登下校ができるように指導をしました。冬休みまであと少しですが、安全に楽しく登下校ができるようにしてください。
12/16 登場人物の言動について考えました(4年生)
今日の国語の時間は、「プラタナスの木」に出てくるマーちゃんたちの言動について読み深めていました。どうしてそのような行動をしたのか、その時はどんな気持ちだったのかを考えていました。
12/16 わたしはおねえさんを読み深めました(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」にでてくるすみれちゃんのしたこととそのわけを考えました。「じぶんならどうか」という実体験とともに読み深めていました。
12/15 図書修繕ボランティア(PTA)12/15 長縄跳び(6年生)
今日の体育は長縄跳びをしました。「ずっと跳んでいなかったから入るタイミング忘れちゃった〜」などと言いながら、みんなで声を掛け合って練習しました。
12/15 みんなで楽しく♪(1年生)12/15 買い物の仕方を勉強しました(ひまわり)今日は、買い物のマナーや、予算内で買うにはどうするかを勉強しました。 当日が楽しみですね。 12/15 いのちのじゅぎょう(2年生)たんじょうするまでを 教えていただきました。 じぶんの いのちの大切さを 感じることが できたと思います。 最後には いのちについて考える 宿題をいただきました。 ご家庭で 話題としてみてください。 12/15 初めての彫刻刀(4年生)12/15 団らんタイムを(5年生)12/14 英語で楽しみました(2年生)
今日は、英語指導助手のダーリン先生といっしょに英語を使ったゲームを行いました。いろいろな形の中から隠された形をみつけ、英語で答えていました。正解発表を聞いた後に、「That's right!」と楽しそうに答えていました。
12/15 セルフディフェンス講座を行いました(4年生)
今日は、セルフディフェンスコミュニケーション開発から講師の方をお招きして、セルフディフェンス講座を行いました。不審者からの逃げ方などを実践を交えて教えていただきました。また、いじめが起こらないように、人とのかかわり方も教えていただきました。教えていただいたことを生かして自分の身は自分で守れるようになるといいですね。
12月15日 今日の給食麦ごはん・牛乳・のっぺいじる・生揚げの肉野菜みそかけ ○ こんだてメモ 今日の給食に使われている「生揚げ」は、大豆を加工してできた大豆製品です。 給食では、とうふや油あげなどの大豆製品が多く使われています。その理由は、栄養があることのほかにも、「日本の伝統食品だから」という理由もあります。 大豆は、漢字で書くと「大きい豆」と書きます。昔から大切に食べられてきた豆です。これからも大切に食べ続けていきたいですね。 12/15 話し合いの学習(3年生)
国語の授業では、テーマを決めて話し合う練習をしていました。今日のテーマを「お楽しみ会での出し物を決める」「お楽しみ会のテーマはみんなで楽しむ」として話し合いを進めていました。班で出た意見をふせんにまとめて、ホワイトボードに貼って話し合いを進めていました。
12/14 ティーボールを楽しみました(5年生)
今日の体育は、ティーボールの試合を行いました。ルールや作戦を工夫してみんなで楽しんでいました。
12/15 てがみの書きかた(1年生)
今日は、ゆうびんきょくからいただいたきょうざいをつかって、てがみの書きかたのがくしゅうをしました。あて名の書きかたや文の書きかたをれんしゅうしました。
12/15 日本文化をパンフレットで発信します(6年生)
国語の授業では、日本文化についてのパンフレットを作ります。今日は、発信したい内容を決め、パンフレットづくりの手順を確認していました。日本の良さを上手にまとめて発信できるといいですね。
|