最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/14 なにが出てくるのかな?(1年生)1/14 雪あそび(1年生)雪玉を作って友達を追いかけたり、友達と一緒に雪だるまを作ったり。冬の楽しい思い出ができました。雪は天からの贈り物ですね。 着替えを準備して持たせてくださり、ありがとうございました。 1/14 これまでの復習をしました(6年生)
今日の算数の時間は、これまで習ってきたことの復習をしました。間違えやすい問題から簡単な計算問題まで、いろいろな問題に集中して取り組んでいました。
1/14 ミシンの使い方を学びました(5年生)
今日の家庭科の時間は、ミシンの使い方を学びました。糸のかけ方やミシンの動かし方について学びました。これから、ミシンを使ってランチョンマットを作っていきます。上手にできるといいですね。
1/14 算数の勉強(ひまわり)
今日は、先生といっしょに算数の問題に取り組んでいました。問題集やプリントに一生懸命取り組んでいました。先生からヒントの用紙を見せてもらいながら取り組んでいました。
1/14 によきにょきとび出すはこを作りました(1年生)
今日は、ストローで空気をいれると中からにょきにょきととび出してくるはこを作りました。中からとび出してくるものや、はこのもようをくふうして描いていました。できあがりが楽しみですね。
1/14 命とはどんなものでしょう(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「生き物と機械」のお話を読んで、命の大切さについて考えました。命は一つしかない、一度失われたら取り戻せないことについて話し合いました。あなたの命・みんなの命を大切にしてください。
1月14日 今日の給食麦ご飯・牛乳・ご汁・かつおと野菜のごまがらめ ○献立メモ 今日は、体に良いとされる7種類の食材を使った、「まごわやさしい」献立です。 「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。 このような、多様なおかずが組み合わされた和食を食べることで、栄養バランスがとれるようになっています。日頃から、「まごわやさしい」を意識して食事をしましょう。 1/14 ポーズを作ろう(2年生)1/14 版画 (3年生)1/13 国語の授業法研修を行いました
今日は、子どもたちが下校をした後に、思考が深まる国語授業について研修を行いました。今回も名進研小学校国語科顧問の岩下修先生をお招きして、研修会を行いました。模擬授業では、先生が児童役を行ったのですが、いろいろな意見が出て思考が深まる授業となりました。今日学んだことは、今後の授業に生かしていきたいと思います。
1/13 寒風吹く中で(1年生)1/13 あと24字(1年生)1/13 新しい席で(6年生)
今日、席替えがありました。新しい隣の席の子と、ソーシャルディスタンスを取って自己紹介と簡単なゲームをしました。6年生も残りわずかです。みんなで仲良く過ごしましょう。
1/13 身体測定をしました。(4年生)1/13 ミシンにトライ!(5年生)1月13日 今日の給食ご飯・牛乳・だいこんと牛肉の煮物・厚焼き卵・ひじきの和え物 ○献立メモ 今日の煮物には、だいこんがたっぷり入っています。 だいこんは、食べる部分によって味が違います。葉の近くは、辛味が少なく、かためなので、サラダやいため物に向いています。真ん中の部分は、柔らかく、味がしみこみやすいため、煮物に適しています。根の先に近い部分は、辛味が強いので、おろしにするといいでしょう。 1本のだいこんで、味や食感が違うなんておもしろいですね。 1/13 なわとびの級に挑戦(3年生)
今日は、運動場でリズムなわとびの練習をしました。自分で目標を決めて級に挑戦していました。中には2級に挑戦する子もいました。
1/13 国語の学習をしました(ひまわり)
今日は、カタカナの勉強をしたり、音読の勉強をしたりとそれぞれのめあてに合わせて学習を進めていました。音読もとても上手にできるようになってきました。
1/13 熟語の意味を考えました(4年生)
今日は、国語の時間に熟語の意味について学習しました。二つ以上の漢字を組み合わせたものを熟語といいますが、その意味を訓を手掛かりにして考えていました。漢字の組み合わせを手掛かりにすると意味も分かってきますね。
|